アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。
前回の生理は9/22。周期は28~30です。
排卵期と思われる10/3、5、7とHしました。

その後左足の付け根がひきつれるような違和感があったり下腹部が少し痛んだりしてました。
(今もたまにチクチクするときがあります)

10/11になんだか風邪をひいたようなカンジで
だるかったので熱を計ってみたら37度でした。
それから毎日なんとなく熱っぽいので計ってみると
37とか37.1とかで、これ以上上がらず、かといって下がらず・・・という状態なんです。(5日続いてます)

妊娠すると微熱が続くと聞いたことがあったので心の中では「できたのかなー」なんて期待してるんですが、こんなに早く症状でないだろー、なんてツッコム自分もいます(笑)ただの風邪でしょうか?

普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?妊娠の可能性は低いですか?よくいう胸の張りとか痛みは今のとこないです。皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

9/22に生理になって周期が28~30日ですと、次回の生理予定日は10/20~22ですね。


排卵日は10/5~7前後でしょう。
10/3、5、7の性交はかなりばっちりなタイミングに思えます。
妊娠している可能性は高いですよ。 約20%程度はあるでしょう。(高くてもそれくらいしかないんです。)

ただ、10/5あたりに受精したとして、着床して妊娠の初期症状が出るのは早くても10日後でしょう。
ですので10/11頃から微熱があるのは、妊娠には関係ないと思います。
うまくすればちょうど今日あたりかな?

>普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?

基礎体温は日中の体温とは別です。 まぁたしかに日中も少し熱っぽくなりますが、妊娠とは違う要因も考えられますので日中の熱は比べられません。
基礎体温は排卵後に高温になります。 何度になるかは個人によりますので一概に言えません。 ざっくりした目安を書くと、36.50~37.00くらいが高温層であることが多いかとおもわれます。
妊娠すると、自分の高温層の中でも比較的高い温度をキープするようになります。
例えば、いつも高温期には36.50~36.90だという人なら、排卵後1週間程度から36.80~37.00くらいに上がることが多いでしょう。
これは先ほども書きましたが、個人の高温層によりますので基礎体温を測っている人でないと比べられません。

質問者様が妊娠している可能性はありますので、10/23になっても生理にならなかったら妊娠検査薬を使ってみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂き感謝します!!

排卵後に高温になることは知っていましたが、基礎体温つけたことがないので自分の体温変化は把握してない状況です。
(今回も計っている時間は日中だったり夜だったりまちまちです。)
しかし、こう数日熱っぽさを感じることが今までなかったのでついつい期待してしまいました。
やっぱり早すぎですよね・・・。
ちなみに先ほども計ってみたらピッタリ37度でした。うーーん、なんだこりゃ。

あと1週間がとてつもなく長く感じます。
10/23に検査薬ですね。がんばって待ちたいと思います。(あ~、生理になりませんように!!)

色々とどうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/16 16:20

【こうのとりチェッカー】で見てみましたが、タイミングばっちりそうですね(^^)



私が妊娠した時の基礎体温ですが(5下旬~6月)
排卵日(産婦人科で確認済)36.16
36.29
36.62(受精3日目:子宮到達?)
36.80
36.66
36.69
36.73(受精7日目:着床?)
36.94
36.95
36.71
36.75
36.86
といった感じでした。着床したと思われる頃以降は自分の息が熱く感じられ、日中は37.3~4度台でしたよ。一番高い時で37.55ありました。胸の張りは感じませんでしたが、生理が始まる時のような下腹部の痛みがありました。

3日に受精していたなら11日は着床する頃なので、熱っぽくなることは考えられますね。

また3日に受精していたとすると17日以降、5日とすると19日以降、7日とすると21日以降なら妊娠検査薬で陽性反応が出ると思いますよ(^^)

参考URL:http://www.esampo.com/baby/stork_checker/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

「こうのとりチェッカー」私も利用しています(^.^)
おりものの状態からしても今回はタイミングはバッチリだったとは思っているのですが・・・。

今日(10/17)起きたらヒドイ鼻づまりと咳も少し出るのでこの微熱はやっぱり風邪によるものだったのかなーと思っています。ガックリ(T_T)
でもまだ可能性を信じてお薬は飲まないようにしています。

基礎体温をつけていないので妊娠時の体温変化については
大変参考になりました!
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/17 17:04

うーん、その微熱は妊娠のせいではないと思います。


日数的に、まだ着床したかしないかというところで、妊娠の可能性が高い低いいを論ずる以前の段階ですから。やっぱり生理予定日2~3日後に、妊娠検査薬で調べるまでは何ともいえないです。

妊娠したら高温期が続くだけで、通常の高温よりもさらに熱が上がるというわけではないです。
もちろん風邪薬やお酒・タバコの服用は避けた方が良いでしょう。

妊娠していると良いですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり早すぎますよね。
私も日数を考えると、ありえないな~とは
思いつつも、つい皆様に聞いてみたくなってしまいました(^^ゞ

おとなしく生理予定日まで待ってみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/16 15:55

妊娠の可能性はありますが判断不能ですね。


医師の診察を受けることをお勧めします。
風邪なら他にも兆候はありますから(喉の腫れ等、痛くなくても出ます)。
薬は妊娠の可能性がある以上、勝手な判断で飲まないようにしましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何日か前、喉がイガイガするような感じはありましたがすぐ治ってしまいました。
やっぱり軽い風邪かな?

薬は飲まないようにしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!