アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めて1年半たちます
今は家の都合で病院はお休みしていますが
先日60日ぶりで高温期になったので仲良くしました
翌日はちょっと下がって、昨日38.65 今朝39度ありました 
妊娠するとこんなに熱って出ますか?
ただの風邪なんでしょうか?
今のところは熱以外に体調の変化はありません

基礎体温付けられていて妊娠された方、教えてください
今耳鼻科に通院中なので、薬の事もきになります

A 回答 (6件)

現在妊娠6ヶ月です。



質問者さんの普段の体温がどれくらいかわかりませんが、今回二人目の妊娠で1週間くらいかけて体温が上がったとはいうものの、37.0℃前後にもなり風邪かと思っていました。やはりそれくらいの体温になると少し熱っぽくて…。

私の場合ですが、妊娠しているかどうかに関わらず、高温期に入っても急激に体温は上昇せず、徐々に上がるという感じです。妊娠しているときはあがりきった体温の前後をキープしていきました。

私は最初、普通の水銀婦人体温計を使っていましたが、正確さに欠けるような気がしたので(私の使用の仕方が悪かったのかもしれません)、ちょっと値段は高かったのですが、電子婦人体温計に切り替えました。メーカーや機種にもよるかもしれませんが、細かい単位まで出るし、記録も残り、アラーム付で毎朝決まった時間に計測でき、とても便利です。すでにお使いだったらごめんなさい。

この回答への補足

私もデジタル婦人体温計使っています
買いに行ったときそれしか無かったと・・。

高温期の普通の体温だったんですね
だったらやっぱり何か違いますね~
もう少し様子を見て、来週あたり病院に行ってこようと思います
ありがとうございました

補足日時:2005/06/02 19:58
    • good
    • 0

不妊治療はしたことがありませんが、基礎体温をつけて、バッチリ妊娠したものです。


日頃から基礎体温をつけているのなら、低温と体温の境目がだいたいわかるかと思います。
わかっているとは思いますが、妊娠していなくても、高温期は生理前まで続きます。2週間以上続けば妊娠の可能性もありますよね。
普通の体温計と婦人体温計の温度は違いますし、寝起きの状態ですぐに計らないとわかりません。
2週間は様子をみたほうがいいですね。
妊娠する可能性があるのでしたら、念の為、耳鼻科の先生にも相談したほうがいいと思います。
妊娠しているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今朝は羽毛の薄掛けにしたら37度でした
やっぱり布団が暑かったようです

耳鼻科の件ですが、先生に相談したところ
やはり妊娠希望される方には薬は出せないとの事で
今まで出してある薬は自分で判断してくださいとの事でした
飲まずにいたら、お昼頃から鼻が詰まって
副鼻炎が再発!
今も詰まったり、頬が少し痛かったり・・。
ほんとどうしたらいいか困ってしまっています
また生理がきたら、病院で相談してみようと思っています

お礼日時:2005/06/03 16:16

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
私も不妊治療の末、長女を出産した経験者です。

他の方への補足も併せて拝読しました。
結論から言えば、「残念ながら妊娠の可能性は低い」と思われます。
高温期の高さをどう考えても超えてしまっています。
婦人体温計は高めにでる、とはいえそこまで精度が悪いはずはありませんから・・・。
風邪かどうかは分かりませんが、体調があまり宜しくない状態かと思います。
どうぞお身体をお大事になさってくださいね。

熱の高さもそうですが、それよりも気になったのは、
>>先日60日ぶりで高温期になったので
という点です。
ということは、あなたの生理周期は一定ではないですよね?
60日ぶりの高温期ということは、少なくとも2ヶ月間生理がなかったということですか?
それとも、生理はあったけどその間の生理は無排卵月経だったということでしょうか。
いずれにしても、病院をお休みされているとのことですが私は出来る限り通院されることをおすすめします。

また、薬の件ですが・・・。
その薬が治療上どうしても必要なものであれば(当然そうなのでしょうが)仕方ありませんが、
妊娠していなくても、妊娠を希望している時には極力避けた方が無難です。

ご参考になれば幸いです。
お望みの結果が訪れることをお祈りしております。
お身体に気をつけて気負わず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の体温が高かったのですが、耳鼻科で計ったら、36、4度でした。
平熱ですよね?
冬の羽毛布団を掛けて寝ていたので、それで暑かったのかも知れません

生理の周期が一定ではないんです
前に通院していた病院では排卵誘発剤を打って、その後高温期(排卵)が無かったら、生理を起こす注射を打っていました

最近転勤したので、まだ新しい病院に行っていないんです
紹介状は書いてもらいました
今週いっぱい熱が続いたら病院に行ってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/02 20:10

そんなに高温なのは、妊娠のためではないと思います。


39度といえば、もう体がフラフラなのではないですか?
お大事になさってください。

この回答への補足

今朝、耳鼻科に行って体温を測ったら36.5度でした 平熱?
朝だけ体温が・・・。
今ふらふらって事はありません
掛け布団がまだ羽毛の冬用だかなのかも知れません

補足日時:2005/06/02 10:58
    • good
    • 0

高温相が続いても、そこまでの高熱になる事はないと思います。


他の原因による発熱ではないでしょうか。

>先日60日ぶりで高温期になったので
という事は、発熱によって体温が上昇しただけかもしれませんし、実際に高温相に入ったと同時に発熱したのかもしれません。

この回答への補足

今朝、耳鼻科に行って、体温を計ったら、36.5度でした
婦人体温計だと高くでるって看護婦さんがおっしゃっていました
ただの風邪かも知れませんが・・・。

まだ冬の掛け布団が羽毛だから身体が熱くなっていたのかもしれません
薄手の羽毛だとまだ肌寒くて・・・。

もう少し様子を見てみます

補足日時:2005/06/02 11:01
    • good
    • 0

私は、基礎体温をつけていて妊娠が分かりました。


私の場合37度の微熱が続きました。39度まで上がるというのは聞いたことがないのですが、発熱以外に症状がないということだったので、少し様子をみてみたほうがいいかもしれませんね。
妊娠されてるといいですね!

この回答への補足

今朝、耳鼻科に行って、検温をしたら36.5度でした
婦人体温計は普通の体温計より高めに出るとの事でした
それにまだ、冬用の羽毛の掛け布団使っているから体温が高く出てしまったのかも知れません

まだこの高温が2日なので、もうしばらく様子を見てみます
薬はしばらくお休みすることにしました
ありがとうございました

補足日時:2005/06/02 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!