アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMDDの方に質問です。
生理前になるとイライラや鬱がひどくなります。でも精神科などには行きたくありません。
昔行ったことがあるのですが薬の副作用がひどかったのでもう二度と飲みたくないと思ってます。
婦人科はまだ行ってません。
ピルなどのホルモンに効くものはPMDDには効果あるのでしょうか?
市販の薬や漢方薬などこれやったらマシになったというものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

PMDD(月経前不快気分障害)は、生理前に心身の症状が強く出る状態であり、イライラや鬱症状が生理周期に関連して現れることが特徴です。



★ ピルはホルモンバランスを安定させる効果があるため、PMDDの症状を軽減する場合があります。ただし、ピルにも個人差があり、すべての人に同じ効果があるわけではありません。ピルを検討する場合は、婦人科の専門医と相談してください。

★ PMDDの症状を和らげるために、一部の市販薬や漢方薬が使われることがありますが、効果には個人差があります。漢方薬の場合は特に、専門的な指導を受けることが大切です。市販薬を試す場合も、副作用や他の薬との相互作用に注意して使用してください。

★ 睡眠や食事、運動などのライフスタイルを見直すことで、PMDDの症状を緩和することができる場合もあります。ストレスを軽減するためのリラックス法やストレスマネジメントも有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!