プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の娘が、月経前1週間~10日前より、
PMDD ❨月経前不快気分障害❩の症状がひどく、一般的に見られる過食や過眠、だるさやむくみ、下痢などの身体的症状の他に、
情緒不安定・イライラ・急に泣き出すなど、 精神的な症状がひどく、生理前3日前位からは、起き上がれなくなり、最近は学校を早退や欠席するようになってきました。
その期間に関しては、重症のうつ状態のような感じです。本当にきつい時は「死にたい位きつい」と言って泣きます。
生理が始まってからは、生理痛もひどいようですが、生理前のきつさに比べれば耐えることができて、生理前のきつさから解放され、本人と私で喜びあいます。
この半年ほど、このようなひどい状態が続き、友人関係もおかしくなり、部活も悩んだ結果、3月いっぱいでやめました。
婦人科に行き、今月よりピル❨ヤーズ❩を開始しました。先日メンタルクリニックにも行ってきましたが、まだ高校生なので精神薬を使うことはまだ踏み切れていません。
実は、私も学生時代~社会人~子育て期間に同じ症状に悩まされてきたので、そのきつさはよくわかります。ただ、娘がイライラしたり泣いたりするのが続くと、受け止めきれなくなる時もあります。
毎月のことなので、どうにかして、症状が完治とはいかなくても軽減することはできないかと思っています。
もし、同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。なにか、よい解決策や治療法などがありましたら、おしえてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

【生理前に死にたくなる】PMDDの治し方【月経前不快気分障害】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

娘といっしょに見ます。
どうもありがとうございました✨

お礼日時:2022/05/06 16:12

No3です。



お礼ありがとうございました。

かかったことはありませんが、漢方専門医でも、数少ないですが、
婦人科の先生もおられます。
ここの病院は、保険診療やっているみたいですよ。

https://hansiniseikyo.or.jp/iryo/hknpo.html

(漢方専門医でも、保険のきかないところもあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方専門医+婦人科医
むずかしいかもしれませんが、さがしてみます。
どうもありがとうございました✨

お礼日時:2022/05/06 16:08

50代の主婦です。



私の場合は、生理痛がひどく、PMDDで、
婦人科では異常が無かったので、
保険診療をやっている、漢方専門医(女医さん)にかかっていました。

漢方は、婦人科でも処方は可能ですが、漢方専門医だと、
①脈、舌の状態、お腹、手足の冷えなど
②採血
を診ながら、総合的に診断して、漢方薬を処方してもらえます。
また、漢方薬だけでなく、西洋薬も処方してもらえていました。

漢方薬だけではなく、イライラした時用に、
私の場合は、頓服として、一番弱い精神安定薬(リーゼ)を処方されていました。
後は、冷えがひどかったので、日ごろから、食事や服装など冷えないように、気を付けていました。

>先日メンタルクリニックにも行ってきましたが、まだ高校生なので精神薬を使うことはまだ踏み切れていません。

私は、心療内科にも通っていますが、ひどい生理痛とPMDDが
心療内科のお薬で、改善されました。
今から思うと、心身ともに、過度な緊張状態にあったようです。

何か参考になれば良いのですが、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございました。

先にご回答くださった方も、
「リーゼ」また、漢方薬を服用されていました。

娘の場合も、ストレスが多い時に症状がひどくなっている気がします。
「リーゼ」や漢方薬を服用したり、
また、体を冷やさないなど、日常の工夫もやっていこうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました✨

お礼日時:2022/05/06 14:58

引き落としかねませんは誤字です。


引き起こしかねません。
失礼しました。
    • good
    • 0

リーゼ(精神安定剤)がよく効きます。

私は月経前はリーゼに頼ります。まだ高校生だからこそ、精神安定剤が必要ではないでしょうか。未発達の体に過度なストレスは他の病気を引き落としかねません。(引きこもりやパニック障害などの社会復帰が難しくなるようなものも含みそう感じました)

ピルが使えるのならそのほうがいい(排卵を抑えたほうが効果的)とは思います。

とりあえずピルで様子を見ましょう。

あとは漢方専門医から処方される漢方はとてもよく効きます。漢方専門医はおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございました。

毎月毎月、心身ともにストレスを抱えることは、
まだ未発達な高校生にとってよくないですよね。
メンタルクリニックで「リーゼ」を相談してきます。「漢方専門医」もさがしてみようと思います。

今日も早退してきており、母子でドヨ~ンとしていたので、ご回答にすくわれました。

どうもありがとうございました✨

お礼日時:2022/05/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!