アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳学生です。生理前の症状について悩んでいるので聞いて欲しいです。前提として、日常生活には支障無く、(相手からしたら)ちょっと疲れてるなーぐらいの感じで普通に笑って人と接しています。親に精神的なことを言うのがすごくすごく苦手なので病院は最終手段かなと考えています(1人で行っても、漢方とか薬とかを毎日飲むことになったら気づかれるので)
長くなります。

高校生くらいからpms の症状があるなと言う気はしてたんですが、ここ一年くらいから酷くなってきました。寝込んだり誰かに当たったり急に泣き出したりとかはないんですが、期間が長く症状も多いのでしんどいです。症状としては、
・排卵痛(生理2日目よりは重く1日目のMAXよりは軽い)
・胸の張り
・腹部膨張感
・便秘又は下痢(下すときはだいたい嘔吐も)
・微妙な吐き気が長く続く
・強めの疲労感
・呼吸が浅く息苦しい
・眠気、考えがまとまりにくい
・本当にしょうもないことで泣きそうになる 涙目
→それを思い出してまた泣きたくなる
・過去のことを繰り返し思い出し、家族に対する憎悪
・人と話したくない
・死という単語が頭の片隅に居座っている
・起立性低血圧
・将来への不安、焦燥感
・なにもやる気が起きない
・なにも無くてもイライラする

生理中の症状としては
1日目のみかなり重く嘔吐したり真っ直ぐ立てなくなるが、学校には行けるしバファリンを飲めば少し痛いくらいに治まる。

これらの症状が毎日全部出てる訳ではないですが、生理終わって1週間くらいで排卵痛から始まり、生理が始まるまでこれらの症状があります。
この前の一回のみですが排卵期に嘔吐して、その後目眩で動けなくなりました。横になってすぐ治ったんですが…

ここのところずっとしんどくて、春休みが終わって週6学校毎日レポートで疲れてるのかと思っていたら今日生理が来て、生理痛はあるのに心も体もすごく軽くて、何もしていないのにわくわくして楽しく微笑みが溢れ、走り出したいのを抑えてる感じで、「これが本来の私だったのか…?」となっています。

これってpmddなんじゃないかな?とも思うんですが、ネットの体験談など見る限り自傷行為をしたりそこまでは重くないし、どうなんだろう…と言う感じです(指の皮剥いて血を搾り出したり眉毛抜くのって自傷行為に入るんですかね?)

今月が特に重たかったのか…来年は病院実習や国試もあるし、ストレスがかかると思うので生理の症状重くなるかもしれません。

生理のことって人と比べられないし、普通が分からないので、悩みに悩みまくっています。病院に行くにしても毎週土曜日も学校あるので行く暇ないし、何より親に言うのが気がかりです

結局どうしたいんだって話なんですが、生理前の症状で悩んでた方のお話など聞けたらありがたいですかね、、自分でもどうしたらいいのか分からなくて…ピルとかお金がかかるし、、そもそも治るものなんですかね?それに生理関係なく私がそういう性格なのかもしれない気もしてきました
しかし思えば私は、あまり負の感情がなく、人にイライラしたり悲しくなったりすることもなく、ポジティブな人間でした。昔は。
生理前の期間が長すぎてそれが生理前症状なのか私の性格なのか分からないです

長い上にひたすら書き殴った感じになってしまいましたすみません、、自分でもどうしたいか分かってないのにつらつらと書いてしまいましたが、吐き出し口も兼ねさせていただきます。
ネットで調べてても分からないので誰かの意見が聞きたいのかもしれないし、しんどすぎて誰かに言いたかっただけかもしれません。もし何かお答えしてくださる方がいればとても嬉しいです

A 回答 (1件)

それは辛いですね。

毎回のしんどい思いが伝わります。でも気の持ちようです。落ち込んでしまわないで少しずつ前向きになれたらいいです。
    • 0