プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

約一年程、喉の圧迫感と食べ物の飲み込みにくさとゲップの症状で悩んでいます。

この一年、完全ではないですが
症状が少し良くなった?時もありましたが
ここ二週間、また症状が酷い状態になってしまいました。

半夏厚朴湯では完全に良くならないので
茯苓飲合半夏厚朴湯を約二週間飲んでいますが全く効きません。
抗不安薬などの薬はなるべく飲みたくありません。
これは漢方薬を変えるべきでしょうか?

喉の違和感には半夏厚朴湯が有効なのに
効かないという事は何かしら異常があるのでしょうか…
内科などに行きましたが喉の触診などもされず
薬を出されるだけなのです。

癌だとしたら一年程経ちますし
痛い・胸焼けなどの症状もないので違うとは思います。 

自分が一番辛いのは飲み込みにくさによる食欲不振です。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちはって遅くにすみません

逆流性食道炎

胃液や胃の内容物が食道に逆流して、食道の粘膜に炎症を起こす病気で、食道の病気のなかでも近年増えています。胃液の逆流は、胸やけや、呑酸(どんさん:胃液が口のなかに逆流すること)、つかえ感などの症状を起こします。逆流性食道炎は、それ自体は命に関わるような病気ではありませんが、慢性化すると食道の粘膜が胃の粘膜のように変化して、食道がんにつながることもあります。

の症状ではなかな、自分は医師でもないのですが 大きな事になる前に、ちゃんと病院を受信してみてください。
消化器系かとかを。
何かで、声帯をとることになれば、もう声すら出せなくなってしまいますし。
食欲不振で食べれなくなると、栄養もとれないため貧血気味になり、思考力も落ちてきます。
必ず病院で自分の意思を告げ監査なりなんなりしてもらってください。
医師が平気と言っても、その医師がなっているわけではないのですから、それでちゃんと受信してくれない病院はやめて、新しく病院を探してちゃんと診察してもらってくださいね。
医師でもない自分がここまで言うのもお門違いだと思いますが、心配ですしね。
お大事にお過ごし下さい
    • 0

> 喉の違和感には半夏厚朴湯が有効なのに

まさか自己判断ではないでしょうね。
適切な診断が為されていないのに自己判断で漢方を服用するのは害は無いにしても無意味になる事も有ります。
内科で処方するとすれば漢方より西洋薬の方だと思いますし、喉の状態を目視等で見なかったのでしょうか。
喉の違和感であれば内科より耳鼻咽喉科の方でしょうし、他の事も考えれば総合診療科を受診した方が良いでしょう。
    • 0