アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月30日に仲間外れにされて、置いてきぼりをくらいそれがトラウマになりました。

12月30日の数字を見るだけでトラウマでパニックになるのですが、PTSDなのでしょうか?
もちろん医師じゃないと分からない事ですが、PTSDはこのようないじめから、それがトラウマで思い出すだけでパニックになるのでしょうか?

精神科に行きたい所なんですが、お金がなくて治療費払えないので行けません。

A 回答 (3件)

> PTSDはこのようないじめから、それがトラウマで❶思い出すだけで❷パニックになるのでしょうか?

PTSDは、トラウマとなっている出来事を➀思い出すとは限りません。②パニックを起こすとは限りません。 思い出さないし、パニックを起こさないPTSDの人は結構います。

> 12月30日の数字を見るだけでトラウマでパニックになるのですが、PTSDなのでしょうか?

PTSDかもしれませんが、限局性恐怖症なのかもしれません。

> 精神科に行きたい所なんですが、お金がなくて治療費払えないので行けません。

無理して精神科の治療を受けないとならないことはないです。
「12月30日の数字を見るだけでトラウマでパニックになるのですが」と入力できている、見てもいるのですから、状況としては強いパニック反応が必ず出てしまうということではないのでしょう。
原因となっている「12月30日の数字」や「別の数字」を書いた紙片を20枚、30枚ランダムに並べて、上から下に左から右に順番に見て、数字になれる、見ても反応が起きないように自分で自分を慣れさせてしまうというのもイイです。

> 仲間外れにされて、置いてきぼりをくらい

その状況やその結果の具体的な状況が分かりませんが、その12月30日の後から現在まで仲間外れのままで、交流が全くないのでしょうか、「あんな奴らは、こっちから願い下げだ」「ロクでもないやからとは付き合わない。もっとちゃんとした人格の仲間を作るぞ」と心に決めて、新しい一歩を踏み出すのも良いでしょう。 
「実は、2月、3月も付き合いはしているけれども、昨年末のことがトラウマで」という場合は、「(喧嘩・悪口・口を利かない・一時的な無視や仲間外し)などは子供の喧嘩や子供が拗ねているのと同じだ」と自分に言い聞かせるという方法もあります。 12月30日の前に自分がやったことあるいはやらなかったことで、仲間が頭にきてしまったようなことはないのかを振り返ってみるのも、大事かもしれないです。
    • 0

徐々にショックも薄らいでいきます。

そういうものです。
災害や事故で死ぬところだった、戦地で必死に人を殺した、のような死の体験がPTSDになります。
    • 0

精神的に弱いと、なるでしょう。

考え方次第ですよ。
    • 0