アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTSD(心的外傷後ストレス障害)について。

いじめを受けている中学3年生女子です。
私は6月前半から男子に陰口を言われるようになり、夏休み前の終業式の日にそれが一気に酷くなりました。ここからは質問というより原因や事の経緯・症状のことになります。忙しい方は読まなくて大丈夫です。
朝学校に行くと学年のほぼ全員の男子が私の悪口を言っていて、私の悪い噂あることないこと色んな人に教えて回り、バカにする様子を目にしました。その日は1日ずっと私の陰口、立ち上がって歩いただけでクスクス笑うなど、酷い一日でした。それから夏休みに入って何度かその光景を夢に見て、その日は無気力になり体調も崩し動けない、楽しいことをしていてもフラッシュバックして過呼吸に近い状態になったりしました。また、食欲不振で体重は1ヶ月で5kg以上落ち、不眠と過眠を繰り返し、朝起きた時の頭痛吐き気がひどかったり、立ちくらみで時に数秒気を失ったり、ストレスで体調がとにかく酷くなりました。精神的にも辛くて今まで楽しかったこともあまり楽しくない、旅行をしても心から楽しめない、頭がぼーっとして体が勝手に動いたり喋ったりしている感覚、笑っている時ほどあの光景が頭に過り苦しくなる、全てがめんどくさくて死にたくなる、ちょっとした事でイライラしたり感情的なって泣いたりとかなり不安定でした。

ここからが本題です。
症状を見る限りうつ病とほぼほぼ一致していて、ネットで相談してもうつ病の可能性があると言われました。なので私はいじめが原因でうつ病を発症したのかも、と認識し病院にも行く予定だったのですが、昨日母にPTSDなんじゃないかと言われました。PTSDについて軽く調べて、トラウマ的な部分はもちろん、離人感?や記憶の1部がなかったりちょっとした音にも過剰に驚いたり、かなり当てはまっていました。ですが違う部分もいくつかあって、気になったところを書かさせていただきます。
・まず、PTSDは死を連想させるような出来事や事件(またはそれに匹敵する程の恐ろしい体験)をした方がなると書いてあったのですが、いじめが原因というのは有り得るのでしょうか?昔からトラウマ体質だった私にとってこの件は大きなトラウマですが、まだこっちの方がマシな気がします…
・次に、PTSDの症状として過呼吸や発汗があげられていましたが、私はただ過呼吸とまでは行かないけど呼吸が上がり、激しい動悸と共に手が震え、めまいがするだけです。このような症状ではPTSDとは言えないのではと思いました。
実際ネットの診断チェックみたいなものもかなり当てはまりましたが、どうなのかな?と思ったので質問させていただきます。

私はいじめによってうつ病を発症したのでしょうか?それともPTSDでしょうか?

A 回答 (2件)

その前にちょっと気になることがあります。


あなたには発達障害があるのではと文章から感じました。
過敏体質やストレスに弱い点などもそのせいかも、と。
まずは発達障害の検査を受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりわかりますか、、精神科にて、ADHDの診断なら結構前に降りています。

お礼日時:2023/08/31 13:44

ヒトの精神的な疾患に対して、どちらか一つに絞るというのは無意味な考え方です。


ですから、軽度のPTSDがもたらしたうつ病というような捉え方をしてください。
どちらにしても、精神科医が治療方針を決めて抗うつ剤や気分安定剤を処方してくれますので、気にする必要はありません。
実は、抗うつ剤と気分安定剤の境目もあいまいで、例えばエビリファイなんかだと、用量によっては両方の効果が現れたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!