プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり年上の60代半過ぎの旦那と婚姻関係のある奥様にお聞きしたいのですが、年の差の違いで悩んだ事は有りませんか?

我が家の旦那は、64歳に差し掛かります。婚姻関係を結び10年目です。

年の差夫婦の方、いつか来るべきあろう【年の差】で、妻として精神的な負担や先々の不安は有りませんか?

我が家の場合、子供はいません。

旦那が昔から常に痛がりで、軽い体調不良を念仏のように、毎日、毎時間ブチブチ訴えられて、妻として本当にゲンナリして来てます。

【腕が痛い】【足が痛い】【頭痛】【腰痛】【横腹が痛い】【首が痛い】【イボ痔→痛い・痒い】【唾液の分泌が低下したから、喉にタンがからみ咳が出る】【暑い】【寒い】【目】【鼻】【耳】等々・・・エンドレス。

風邪もぶっこき、熱も出ないのに4週間以上引きずり 私から見たら治ってんのに、まだ、ブチブチ言ってます。(※PCR済み=コロナじゃ有りませんでした。)一つ治れば、またもう1つ出て来て常に、しつこく口に出す事で逃げてます。

毎回、「またかよ!」と思い凄くテンションが下がります。

妻としては、そんなに痛いなら病院へ行けば?しか言葉が有りません。

にも関わらず「病院へ行くほどでも無い」「病院行くと混んで余計に疲労するから、嫌だ」等々。体調を良くする行動力も無し。


常に、365日マイナスな発言でブチブチ。妻として湿布買ったり、喉の薬買ったり、色々相手の為に尽くしましたが、完治を認めず。

10年いて、マイナス思考の旦那にいい加減に、一緒にいるのも嫌になって来ちゃいました。

気分転換にと、どこか出かけても、【疲れた。疲れた】と座り込みますし、楽しくも何でも無くむしろ、一緒に出かけたく無くなりました。

買い物行っても、本人は自分の体調に気を取られ、買い物中でもここが痛い・そこが痛い。一緒に出かけても、テンションが下がります。

以前、旦那が前立腺癌を煩い 前立腺の摘出手術をして5年以上経過し、再発も無く根治しました。


年4回の定期検診+会社の健康診断2回=年6回のマーカー値の採血をしても、MRIをやっても毎年どこも見ても悪い所が1つも有りません。

旦那は、精神的に気も弱く、考える力も無く普通の男性がこなせる事も何にも出来ないでいて、それも不満でしたが、仕方ないと思っていました。

頼りがいが無い旦那に対し、体調不良までブチブチ毎日訴えられるとハッキリ言って、魅力を感じ無い所か、ジイさんになり余計に苦痛になって来ました。

以前、私が旦那の実母も在宅介護をして見送りましたが、このままだと、いつか来るであろう旦那の介護もする気持ちも萎えてしまいました。
・・・っていうより、今後の人生の足を引っ張られそうで怖いです。

体調不良のブチブチを聞き流すか、思い切って離婚するか、私はまだ、若い為本気で迷ってます。

年齢は関係無く、70代でもメンタルが強くて前向きな方って沢山いますよね。

同じ状況に陥っても、恵まれてる部分に視点を起き 一緒に暮らす連れ合いは、プラス思考の人のが 一緒にいて、良い感情に引っ張ってくれるし、楽しいし満たされるのが人間です。

朝から晩まで、大した事無い体調不良を念仏のように、ブチブチ言われ、10のうち恵まれてる部分が1か2しか見えないと、10年我慢しましたが、これから先一緒にいる相手じゃ無いと気がつき顔を見るだけでもウンザリ来てます。

旦那の気質からして、プラス気分を、マイナスオーラに引っ張りますので・・・。

旦那の方は、これから益々経年劣化が進み、前頭葉の劣化や身体的にも、良くなるどころか悪くなる一方なので・・・。

年の差とは、そういうものですが、体調不良を訴えるのが、あまりにも尋常じゃ無さすぎます。

私は、妻として冷たいけど旦那がジイさんだとこんなものでしょうか?

体調不良は、私にもあるし誰もが、体調がベストコンディションって訳では無いですよね?

病院へも面倒で行かないなら、男だったら、口に出さずに“黙ってろ”と思ってます。

ハッキリ言って、毎日毎日、鬱陶しい気持ちが強く、嫌い過ぎて眠れなくなってます。


年の差夫婦の方(その他の方)、アドバイスやご意見お待ちしています
m(__)m

A 回答 (5件)

うちの旦那もすぐ「調子悪いかも」とか「疲れた」ばかり言うのでげんなりでしたね。

一回り近く年上です。旦那は末っ子なので、なんか甘えられてばかりで、長子で長女な私は、お兄ちゃんが欲しかったのに、弟が増えたみたいな感覚でした。気遣いし過ぎで老け込んでしまった私。

自分は調子悪いばかり言うのに、私が悪くても気遣う様子はなく「体調管理できないの?」「いつまで横になってるの?」「俺もなんか頭痛い」とかいつもいつも言うのでもうね、嫌でたまらなかった。

私が実践してること。
①病院に行きたがらない→病院に行って診断されたら一生薬を飲まなきゃいけないし、保険の審査も面倒になるので行かなければよいという。
②食事に関して気遣いをしない。→健康に悪そうなものが好きでも放置、病気を心配して好きなもの食べられなくなる方が不幸だと力説。
③体調不良を訴えられる→無視、なるべく一緒に出かけない。自分は若くて健康をアピール。
④優しくしたり冷たくしたりして惑わせる→捨てられるのではないかと不安にさせる。 
⑤旦那がネガティブ過ぎて自分が精神不安定になった(これは本当だから)と心療内科を受診→着々と離婚準備しておく
⑥私は健康志向なので、青汁や重曹水飲んだり、健康茶とか手作りしてるんだけど、たまに興味を示して乗っかってくるのでそれは許容する。
⑦私はアナタの人生の為に生きてるわけではない!と言ったことがある。

ウチの旦那は徐々に変わってきましたが、子供がいるしまだ50代。アナタがまだ若いなら離婚したほうが良いと思うよ。感情的にならず賢くね。アナタは頑張ったよ。自分の人生なんだから無理する必要なし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いなごろうさま

長文読んで頂き回答をどうも有り難うございます。

①~⑦まで3回読ませて頂き、私が実行してる事と参考になる部分と有りました。

NO1回答者さまの返信欄に旦那の性質的な部分を記入してますが、何でも人のせいで、結果旦那は我が身が一番可愛い人間なんだと思ってます。

私も、いなごろうさまと同じ、11歳年上の旦那にお兄ちゃん的なものを望み結婚しましたが、一緒に暮らさなきゃ分からないもので、現実は、年は一回り近く上でも甘ったれの ただの、手の掛かるア◯でした。(※言葉キツくてすみません)
現実は、年齢は関係無かったし、旦那の年上ポーズに流された、私の目が越えて無かっただけに、過ぎません。

私が、ただの母親変わりなんです。


同じマンションの人は、私が何も言わなくても旦那の事見て、エレベーターで一緒になった時に上から目線で旦那の事を白い目か、別の人はただ、目で笑ってます。

一応、婚姻関係を結び 働いてくれてましたから、旦那中心で動いてましたが 、段々メンタルが持たなくなって来ました。

友達は、ア◯旦那は、適当にあしらってATMとして見といて、外で価値観の良い人見つける努力をし、見付かったら、蹴りすてて親子二代介護をやる必要も無く渡り歩け!と言われてます。

友達いわく、世の中、良い人でいて良いのは相手次第。私の旦那は該当されないよと言われました。

綺麗事を通してたら自分が潰されるという考え方のようです。

私の性質的には、旦那と別れたら男はもう、当分 いらないです。

いなごろうさまのご意見頂いた、感情的にならず賢く離婚に発展とは、計画性・忍耐・民事という事でしょうか?

今まで、自分を抑えて旦那とともに歩み旦那にも助言して来ましたが、旦那が他者に丸めこまれ悪い方に流される為にサポートや助ける事も出来なくなりました。

やるべき事は全力を尽くしました。(※10年)

これからは、自分の人生を大事に生きて行きたい気持ちですよ〜

お礼日時:2021/12/12 00:25

何で そんな男と結婚したのと聞きたい 歳の差ではなく 甘えがあります


無視するか 別れるか 勝手にせい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>何で そんな男と結婚したのと聞きたい 

まだ、当時50代の時は身体的なヨボりが無く前頭葉の低下もそんなに無いでしょ

分かる訳有りません。

それに初めから相手の本質が分かれば、離婚する人はいないはず。

お互いヨボった同士なら、傷をナメあいし思いやりもかけれるかも知れませんが・・・。

よって、年の差の影響は多少出ますよ。

薄ハゲ白髪頭のシワ・タルミ爺さんを生んだ覚えは有りません。
甘えられても困ります。

別れる事になるかと思います。

旦那も離婚後に、デイケアサービスに顔を出し、年の近い婆さんと老年再婚すれば良いのです。

お礼日時:2021/12/12 10:42

うーん、、


歳の差の覚悟あって結婚されたのですよね?

なんか自己中な、冷たさ感じてしまいます。
好きじゃないのに結婚したのかな、、?

アナタ様はお若いのなら、離婚も有りですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アナイさま

長文読んで頂きご意見どうも有り難うございます。

人それぞれの価値観があると思いますが、アナイさま的には、私は冷たいたいですか。

私は、旦那に支配されるだけの人生は今後嫌な為、10年我慢しましたが、終止符です。

旦那は、同世代の高齢者を見つけ同士で体調不良の分かち合いをし、生きて行けば良いかと思います。

旦那は旦那 私は私ですから、お互いに今後の人生自分の為に生きて行く事が最善と思います。

お礼日時:2021/12/12 00:56

50代の主婦です。


私も、一回りくらい年上の夫がいます。

>ハッキリ言って、毎日毎日、鬱陶しい気持ちが強く、嫌い過ぎて眠れなくなってます。

以前テレビでよく聞いていた、「夫源病」になっていませんか?

私の場合は、夫の介護が必要で、私自身、持病があり、
お互い薬を沢山飲んでいるので、
二人して老いているという感じかもしれません。(笑)

>以前、私が旦那の実母も在宅介護をして見送りましたが、このままだと、いつか来るであろう旦那の介護もする気持ちも萎えてしまいました。
・・・っていうより、今後の人生の足を引っ張られそうで怖いです。

生活に困らないなら、離婚もありでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kiranyanさま

長文読んで頂きご意見をどうも有り難うございます。

夫源病の事 調べてみます。

kiranyanさまは、ご自身も持病を抱えながら年の離れたご主人の面倒を見ているのですね。

大変な事と思います。

そのパワーは、ご主人に対しての感謝の気持ちが無いと出来るものでは無いと思い、kiranyanさまは凄い方と思います。

>>生活に困らないなら、離婚もありでは?


お互いに思いやりが無くなれば、っていうより、五体満足にも関わらず、グダグダ言って家族のメンタルを引っ張る事態甘えな為に、これ以上 引っ張られる必要は無いかと思います。
困ってる事は、NO1回答者さまの返信欄に記入してますが、そもそも旦那の気の弱い気質が負担なんです。

旦那は、自身を受け入れてくれる相手を見つければ良い話しです。

離婚後、金銭的には、多少ダウンしますが、暮らせない訳では有りません。

その道を生計立て、調停や民事で決めて貰おうと思ってます。

お礼日時:2021/12/12 00:46

質問者さんは男前なんですね。



まあ、別れるのもいいのかもしれないです。

今の感じで後20年我慢しろとはいいにくいです。

私は、最初の嫁さんは1つ下で、今の嫁さんは5つ下ですが、結局男が先に死ぬのは事実ですよね。大体は先に死ぬ男の方が、ボロボロになって嫁さんや、娘たちに面倒をみてほしいとか泣きつくパターンです。

私には、最初の嫁さんとの間に、娘がふたりと、今の嫁さんとは子供がいない状態ですが、あんまり女子供の世話にはなりたくない方ですが、それでも世話になるのは避けられないんだと半分あきらめています。

幸い、今の嫁さんは、賢くてかわいいけど、情があるというよりも、強情で時々ものが飛んできたり、叩かれたり蹴られたり、何故かハサミとか包丁とか先の尖ったものを握る癖がありますが、結構甘えさせてもらって生きています。

さて、現実問題、愛情はなくても、お金があればいいという女性もいるのですが、一緒にいるのがつらいのであれば、正直に別れたいと伝えて、離婚協議になるんでしょうね。

面倒なやりとりが予想されるので、いきなり別居して、窓口は代理人弁護士にされた方が、気楽なんでしょうね。

でも、女性はおひとり様ができるからいいのですが、その年で別れたら、今の旦那は5年ももたずに亡くなりそうな予感がしますが、それも運命なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Akizu_3916さま

長文読んで頂き 回答どうも有り難うございます。

私が男前気質の部類かどうかは分かりませんが、旦那は姿は男でも、内面的には完全に女気質ですし、他人に良くナメられます。

過去に、お金を貸し相手にトンズラこかれる事も数あったようです。(※丸め込まれ学習ゼロ)

先ず、完全に話し方がなってなく滑舌が悪いのと、要点をまとめて話す事が出来なく、話しのズレや脱線等相手を混乱させる部分があります。

ものも世の中も知らないので、自信が無く【僕は、こうです!】とオドオドして意見がハッキリ言えない。

そう言ったとこから、悪い他者にナメられる部分で餌食にされやすいのかと思います。

旦那は、童顔だからナメられやすいと勘違いしてますが、童顔は関係無いと思ってます。

旦那は、気の弱い性質を毒親の育て方のせいと言ってますが、私の親も、今でいう虐待に近い環境で育てられて来ましたが、トラウマに支配される事無く 色んな方と雑談させて頂いてますし、過去の親の育ては全く関係なく“今”だと思っています。

っていうより、親に影響を受けたからと引きずる必要は無く言い訳に過ぎないと思ってます。

私の場合、体調不良に対しても、家族にグチグ聞かせても治らないので、鬱陶しい気持ちにさせる為に、言いませんし早く病院へ行くか、楽になる方を取り行動します。

よって、私と旦那は正反対な為 バランスが悪いのかも知れません。

もっと若い頃の旦那は、そんな人じゃ有りませんでしたが、ヤハリ加齢に伴い 本来持っている甘え気質で、私が母親変わりなのかも知れません。

回答者さまの、奥様が何故女性DVを行うのか分かりませんが、かなりのストレスが掛かり回答者さまに、気持ちをぶつけているのでしょうか??

まだ、回答者さまに淋しさをぶつけてるという事で、諦めてはいない=期待してるからだと思います。

私は、旦那に対し期待は無い為、感情を露にする気力も無いです。

縁あって出会ったので、今後はお互いの幸せの為に方向を変えて行き旦那は、マイナス言葉を受け入れてくれる相手を、今後、見つければ良いと思ってます。

旦那の気質は、旦那の親が悪い訳でも何でも無いと思ってます。

自分自身の問題を人のせいにする人間は成長しませんし、一緒に生きてく事は私の場合苦痛を伴ってしまいます。

お礼日時:2021/12/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A