アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ高齢者って、夫が亡くなっても妻の苗字を旧姓に戻す人があまり居ないのでしょうか?
例えば夫が田中さん、妻の旧姓が山本さんだとします。夫が亡くなっても、なぜ妻は山本に戻さないのでしょうか?

A 回答 (9件)

面倒くさいし、長年〇〇さんと呼ばれているので、変えると手続きや説明が大変だから。

    • good
    • 0

今更・・ってのもありますが、


損得勘定だけでいえば、
夫の家系の遺産相続権、年金の手続き・・とかですかね。
    • good
    • 0

旧姓に戻したら氏名が変わるので、色々なところに変更手続きを申し出なくてはならなくなるので、それが面倒だからだと思います。


それに結婚した時点でその家の人間になったわけですから、夫が亡くなったからといって旧姓に戻ろうとは思わないど思いますよ。
    • good
    • 0

事例で回答すると、


今まで、ずっと田中さんの奥さんでした。
周りの人は皆、田中さんの奥さんと呼んでいました。
田中さんが亡くなって、旧姓山本に戻しても、だれもそう呼んでくれません。なぜなら、田中さん本人は亡くなっても、田中さんの奥さんに変わりは無いからです。
だから戻さないのです。
    • good
    • 1

もう長い付き合いなので今更という感じでしょうか?


結婚してからの方が断然長いでしょう!
    • good
    • 1

姓はその人のアイデンティティです。


産まれた時の姓から変わったとはいえ、高齢者の場合は結婚後の人生の方が長くなっています。
長年名乗ってきた姓がその人のアイデンティティになっているのです。

仮面夫婦で事実上離婚してるも同然だったというのなら、旧姓に戻す=死語離婚することもあるでしょう。
そうでなければ、死後離婚する理由がありません。

また、離婚しても姓はそのままという人もいます。
姓を変えることは、結婚や離婚という自分のプライバシーを社会に晒すことです。
それを避けるために離婚しても姓はそのままの人もいます。
    • good
    • 0

子どものためが一番です。


それに自分も面倒。
    • good
    • 1

山本さんは田中家に嫁いで完全に田中家の家族になっているのです。


ましてや子供や孫がいれば
山本姓に戻る筈がありません。
    • good
    • 0

その名前に馴染んでそれが自分になったからでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A