プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後、苗字を旧姓に戻すか結婚時のものを使い続けるか迷っています。
2週間後に離婚届けを出します。
旧姓に戻ると子供の名前と苗字が響き?的にあわず、、迷います



大変失礼なことをお聞きしますが、子持ち離婚された方名前は変更されましたか?(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 子供は2人、2人とも未満児です(>_<)

    手続きが大変だから〜って理由は気にしません、特に旦那からも名前のことは言われてなくてどうしようかなと、、(>_<;)

      補足日時:2022/04/04 08:51
  • 皆様ご回答ありがとうございます!
    離婚届と一緒に子供たちの苗字戻すことにします‎✿ ‎
    ありがとうございました

      補足日時:2022/04/04 14:19

A 回答 (4件)

旧姓に戻すべきです。

子どもさんが小さいのなら尚更です。手続きは、離婚届けと同時にやると簡単です。子どもさんの氏変更手続き用紙も役所にあります。それを一応裁判所に持って行き許可をもらうようになりますが、その許可は半日で出ます。
    • good
    • 1

補足読みましたが…


強いて言えば、万が一もし再婚を考えた時に元ご主人の姓を名乗ってたら…
大半の男性は嫌がると思います。
そんなに未練があるのかとか、考える人は確実に居ます。
未満児なら、戻しても問題ないですしね。

個人的にそこまで悩む理由が、よっぽど旧姓が嫌いとかお子さんの名前が苗字との兼ね合いとかで画数の問題とかって思ってしまいます。
お子さんが男の子なら少しは考えますが、女の子なら将来的に変わる可能性があるのでね。

そんなに迷うなら小さくともお子さんに聞いたらどうですか。
    • good
    • 1

お子さんの年齢にかなりよると思います。



うちは子供がめちゃくちゃ小さい時だったので、気にすることなく旧姓に戻しましたが、裁判所に提出してうちと同じ姓になるまでの期間は苗字が別で、最悪な事に検診がその期間にあったので…うちと苗字が違ったので、受付の人に変な目で見られたのはめちゃくちゃ覚えてます。
すぐ悟ってくれましたが…普通に『えっ』って言われたのは未だに根に持ってます。

これが小学生以上なら、旧姓に戻すかは子供本人に聞いてるご家庭が多いと思いますよ。
うちの知人のシングル、小学生以上は半々ですね。
正直手続きが面倒でしてないお母さんが大半な気がします。
小学生のお子さん居ても、旧姓に戻してる所はよっぽどご主人の姓を名乗りたくない!って感じの所が目立つ気がします。

ちなみにうちは元相手から、『俺の姓を名乗るな!』って言われました…言われなくとも名乗るか!って思いましたけどね。
    • good
    • 1

私ではなく知人ですが、新姓のままの方がいます


お子さんがある程度大きくて既に学校入っている場合、名前が変わると周りから色々聞かれたり言われたりして嫌な思いをされるかもしれませんので、そのままにするという選択肢もあるようですね。あまり突っ込んで聞いたことはないですが、特別不便がある様には感じませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!