プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢ママ… 早めに旦那を選んでいれば良かったです。
アラフォーの高齢ママです。
一人息子を子育て中です。

もっと早くに、旦那を選んで、結婚すれば良かった…と後悔しています。
タラレバですみません。

というのも、今から12年ほど前…。
20代の頃に、合コンで知り合った旦那から猛アタックされました。
旦那は当時から結婚願望もあり、
『結婚前提で付き合って下さい』とも言われていました。

しかし、当時、私は気乗りせず、断ってしまいました。

その後、12年の時が経ちました。
その間、私は色々あり、誰かと交際しても失恋の連続で…その他にも苦労ばかりしました。
年もとってしまいました。

その後、旦那と再会→交際→すぐに結婚しました。
申し訳ないけど、 今思うと、旦那と再会した事は、自分の中では、言い方は良くないかも知れませんが…
最終手段…だったのかも知れません。

こんな事になるなら…12年前にさっさと旦那と交際して結婚しておけばよかったです。子供に申し訳なくて…。

12年間、 無駄な時間だった。自分は何をしていたのだろう…。 
どうしても、どうしても、そう思ってしまいます(泣)

(その原因)
◎結婚後、不妊治療で大きなお金と労力を使ってしまった。
◎ギリギリの年齢で出産した。

◎子供に兄弟や姉妹を作ってあげられなかった。
(※とは言っても、旦那の年収の450万ちょいでは、20代で出産していたとしても、2人目は厳しかったかも…?)

◎旦那から時々言われるセリフ。
『あと10年ぐらい、結婚が早ければよかったのに…
あの時、君が俺を振ったりするから…
子供がかわいそう。
子供と遊ぶのが体力的にきつい。』
など、時々、嫌味を言われてしまう。
結果、私は何となく辛い気持ちになる。

◎12年間の間、私の両親が他界してしまった。
なので、孫をはっきりと見せられなかった。
かろうじて母にだけは、母が亡くなる数日前に、病院にて孫を見せることができた。
一応、母は病気で苦しい中、喜んでくれた。
その時は、何とか少しでも、母に孫を見せることができて良かったと思ったし、自分も、親戚などの周囲も喜んでくれた雰囲気にはなったけど…。
今思うと…もし12年早かったら、もっと違っていたと思う日々…。
母は子供を見てくれたり、一緒に遊んでくれたと思う。

◎子育てが体力的にきつい。 
◎更年期と重なって辛い。

◎周りは若いママばかり。
◎私と同世代のママ達の子供は、 すでに成人している子供達が多い。

◎我が子が、私たち両親と長くいられない可能性が高い。

◎お金の不安

こんな感じ…です。
そこで2点、 教えていただけたら幸いです。

●①もし、20代の内に結婚してたら、旦那の年収が450〜500万位でも、夫婦で協力しながら、2人目を作れるものなのでしょうか?
(※残念ですが…私は、必死でフルタイムで働くような、働き者タイプではないです。)

●②また、後悔ばかりしている私の心の乗り切り方……などがあれば、教えてください。

A 回答 (8件)

私も高齢出産で、長い間あなたと同じ想いを抱えてきたのでお気持ちとてもよくわかります。



必要な12年間だったのではないでしょうか。

私も散々後悔してきたのでよくわかるのですが、過去はいくら悔やんでも取り戻すことはできないんですよね…。
変えることができるのは、未来だけで。今を大事にすることで、未来だけでなく過去の意味合いが変わってくると思います。過去自体は変えることはできなくても、過去に対する想いはいくらでも変えていけると思っています。

子どもは、あっという間に大きくなりますよね。旦那様、そして息子さんとの時間を大切になさってくださいね。あなたの気持ちもが、少しでも軽くなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/10 01:36

後悔先に立たず…


過去は戻れません。
今を生きるしかないと思う。
    • good
    • 2

あなたの思考が後ろ向きなのが気になります。

生きる世界は今から将来にしかない。と、言う事を肝に銘じて生きるようにされた方が余程建設的な生き方が手に入ります。あなたの現在は、美化の妄想の中で生きているのですから、このままでは非現実的な思考の中で生きるようになる気がします。
    • good
    • 2

①アラフォーになっても450〜500なら、2人目はやめて、夫婦の老後に向けて貯金した方がいい。


②運命の男性と結婚できたということです。前向いて行きましょう。
    • good
    • 1

ご主人と再会して結婚って、そういうのも珍しい・・


なるべくして
そうなったとしか言いようがないですね。
今時40くらいで小さい子供を育ててるお母さん
少なくないですよ。
ネットで高齢ママのサークルとか探して参加してみては。
共通の悩みを話し合えれば気が軽くなると思いますよ。
    • good
    • 1

過去をどんなに悔やんでも、過去は変えられない。


12年間、色んな男性とお付き合いをして、
人生経験を積んだからこそ、いまの旦那さんとまた巡り合い、
結婚が出来たんだと
考えてみたらどうですかね。
だって、12年前は、
あなたが旦那さんを
振ったのでしょう。
12年前は
旦那さんとあなたは
ご縁がなかったのでしょう。

でも、現在は結婚して
お子さんまで
生まれて子育てができた。あなたは母親になれた。子供はかけがえのない宝物ですよね。
あなたはとても幸せなのに、その幸せに気づけていない。
世の中には、50歳60歳になっても、結婚出来ずに悩んでいる方や、子供が出来なくて
悩んでいる方、
恋人が出来なくて孤独に苦しんでいる方、
夫の浮気や不倫、
暴力や借金、病気や
親の介護に苦しむ方が
沢山居ますよ。
あなたは必死で働くタイプではないと書いてありますが、そんな貴女を受け入れてくれている旦那さんに経済的にも守ってもらいながら生きていける事に感謝して、幸せな事に気付いてください。
高齢出産でも子供がもてて、その笑顔を見ることが出来て
幸せですよ!
    • good
    • 2

①それは神のみぞ知るではないですかね



②更年期のせいで、過去のことを後悔して、くよくよしているのだと思います

結果的に旦那様を選んだけど、12年前に結婚したのと、今とでは違います

二人目産めれたかも…ということではないですよ

貴女が無駄と思っているけど、その12年間がなければ、貴女は旦那様と再会することはなかったんです
縁なんですよ

過去は変えることはできません
できないことをあれこれ考えるほうが無駄な時間だと思いますよ

遅くに産んだお子さんは、特に可愛いですよね
家族みんなで、想い出作りをしたら良いかと思いますよ
くよくよ悩んでいる間に、時は過ぎますよ
    • good
    • 2

年収低すぎる。

我慢して我慢させて、習い事は出来ない、学校も出せない
乗り切り方、全部旦那のせいにする。
一人っ子でもいいじゃない。
生活は苦しいと思うし出産が女の快楽や生き甲斐だと思うのなら違うとおもいます。
すでにあなたは、一回目に夫に相応しくないと断っているのだから、気分が晴れないでしょう
なぜなら、貴女が思うほどモテず元サヤという妥協しか無かったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/08/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!