プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚22年の夫婦です。
数日前、離婚に発展しかねない
深刻な大きな夫婦喧嘩をしました。

夫が怒っていて今は家庭内別居状態です。
3日ほどまともに顔を合わせていません。

1人になって考えて
私に反省点が沢山ありました。
長年一緒にいるため態度も冷たくそっけなくしたり、
明らかに不機嫌な態度で夫に接していました。
夫は4月に支店を異動になったのですが
そういうことにも気遣いを見せず
毎日顔を見れば文句をいったり
イラついた態度をとったり
労りの気持ちなど皆無でした。

スマホのメモに夫に対する自分の気持ち
反省点を整理しているうちに
いてもたってもいられなくなり
悩んだ末に謝罪の長文LINEを送りました。

がしかし、未読スルーです。
ブロックはされていないようです。(調べました)

多分まだ怒りは解けていないのだと思います。
読む気がないのだと思います。

LINEなど送らず、夫がもう少し冷静になるまで
放っておいた方がよかったのでしょうか?
しかし悪いと思っているのにそれを伝えず
放っておくのもどうなのかと思い…

質問者からの補足コメント

  • 実は手紙も書いたのですが、泊まりの仕事で明日まで帰ってこないのと、朝の様子から察するに取り付く島もないというか、読むことさえ拒否されそうで怖いと思いLINEで送ってしまいました…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 20:07
  • このまま未読のまま明日帰宅したら、
    手紙を渡した方がいいでしょうか?
    それともLINEを読む気になるまで待って
    何もしない方がいいでしょうか?
    今までの経験上、怒っている時は
    こちらから何を言っても無駄って感じの人で
    あまりしつこくするとかえって
    怒りが増しそうな気がするのですが…

      補足日時:2021/05/08 20:35

A 回答 (7件)

>放っておくのもどうなのかと思い…



放っておかなくて正解です。
自分の非を認めて謝意を表す。
それは素晴らしい事です。
悔やむ事ではありませんよ^^

貴方様は立派です。
なかなか、謝れない人も多いですから。

ただ、ただ謝ったからと言って、相手が許してくれるかどうかは別問題。
ヒビの入ったコップは接着剤でなおせますが、粉々に砕けたコップをなおすのは不可能にちかいでしょう。
それと同じです。

どれくらいの喧嘩をされたかにもよりますが…夫婦の絆にヒビが入った程度である事を願っています。
ヒビであれば、時間が経てば許してくれるかもっす♪

>LINEかと送らず、夫が少し冷静になるまで
相手の態度を見て、謝罪する…。
これはハッキリ言って謝罪ではありませんよね?
なので、やらなくて正解だと思います。

貴方様の謝罪の行動は間違ってませんよ。

仲直りできるといいっすね。
頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうでしょう、ヒビでは済んでいないかも
しれないです、初めての剣幕で怒鳴られたので。

すごく怖いです。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 20:22

待ったからといって時間が過ぎて行くばかりですよ 精神的にもお互い辛いと思います 覚悟を決めて心から反省しているなら、旦那様と向き合

い出来るだけ早く謝罪した方が良いと思います あなたは自分がどんな態度をとっても大丈夫と旦那様を信頼していたようですが、男性は様々な事を考慮して家庭内に波風立てないように我慢していたのだと思います 旦那様の真意を真剣に受け止め、これからを二人で決めるしかないと思います
    • good
    • 0

夫婦は意地を張り合い反省はあっても話し合いも出来なくなったら終わりって感じです 旦那様が何故怒ったのかをあなたなりに反省したようで

すが、文面通りなら我慢が蓄積して、自分に居心地の良い場所を与えてくれない、あなたの為に仕事するのも馬鹿らしくなったのだと思います 旦那様を無いがしろにした結果です あなたが今出来る事は、あなたが心から旦那様を必要とする理由をきちんと伝える事の出来る話し合いの場を作る事だと思います 長年一緒にいても夫婦は他人です それでも血の繋がった親や子よりも人生を長く共にする相手です お互いを気遣って思いやってこそ他人ながら自分にとって尊い人なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに「この家には俺の居場所がない」
と言われました。

話し合いについてですが、
私の気持ちを聞いて欲しいと言っても、
多分今の状況では拒否されると思います。
なんとなくどんな対応されるのか想像がつきます。
少し待った方がいいのでしょうか。

お礼日時:2021/05/08 23:14

喧嘩をして、反省点は沢山あったでしょうが、それを、自分で直そうという気持ちは、あるのでしょうか。


謝るだけ謝って、変わらないのでは、度々の喧嘩になるでしょう。
今回は、ご主人が、「離婚届」など持ち込むかもしれません。
が、もしそうなら、その時が謝罪のチャンスとも言えるでしょう。
同じ事を繰り返さない、自分を変える、悪かったと謝って、離婚を踏みとどまってもらいましょう。
夫婦でも、踏み込んではいけない一線がある事を、しっかりと頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、直そうと言う気持ちはあります。
夫がその言葉を信じて受け入れてくれるかはわかりませんが…

お礼日時:2021/05/08 23:06

NO2です。


お礼ありがとうございます。

ここでの振るまいから見て、何となく、性格が解るように思います。

お手紙を書いて、その中身は、何だかんだ言って、ご自分の
正当化をしていませんか?

「私も悪かったけど、こういう理由があったんだよ。」とか、
そんな感じがします。

謝るときは、「ごめん。私が悪かった。」で十分です。

許す気があれば、どんなに怒っていても、許します。

許す気が無ければ、何を言っても無駄です。

取り合えず、屁理屈でなく、「ごめん。私が悪かった。」と
言う事です。

メモでも直接でもいいですが、屁理屈は厳禁です。

そんな気がします。

自分を正当化してはいけません。
    • good
    • 1

何で「LINE」なんですか?



家庭内別居なんでしょう?

直接、謝ったり、手紙を書いたり、手段は、あるでしょう?

「LINE」は、楽ですよね。

でも、楽な分、真剣身も伝わらないでしょう?

安全なところに身を置いて、「LINE」されてもね。

面と向かって、ちゃんと謝る勇気を持たないと、反省も
伝わらないように、思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書いてしまいましたが
実は手紙も書きました。
ただ、長文を書ける便箋がなく
レポート用紙なのですが…
未読のまま帰宅したら
それを渡した方がいいでしょうか?

お礼日時:2021/05/08 20:16

いいえ、反省したのならその時点で送って良いと思います。


ラインに気付いてるのなら旦那さんの好きなタイミングで見るでしょうし変に間空くより良かったと思いますよ。

次はラインじゃなく顔を見て話し合った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつものLINEには
割と早く返信が来るので
多分気づいてはいると思いますが
それだけにあえての未読なのだと…

未読のまま明日帰ったきたら
どうしたらいいのでしょう、怖いです。

お礼日時:2021/05/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A