アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症について
2年前に統合失調症と診断された18歳です

今年専門学校に入学しました。
半年くらいは特に何も無く過ごせていたのですが
2年前と同じく人間関係が原因で
統合失調症の症状が現れ始めました。

症状:聞こえるはずのない声が聞こえる

まだ伝えてないのですが
先生に伝え、イヤホンなどで耳を塞がせてもらいたいのですが、多分診断書がいると思うのです。
ですが今はもう病院に通っておらず今から病院に通いたくもないです。((正直貧乏で病院に行く費用が結構きついです。

どうすればいいのでしょうか。
やはり通って診断書をもらうまで我慢すべきでしょうか。
ここで質問するより先生に相談すべきなのは分かってます。でも、学校の人(先生、生徒)を信用出来ないほどになってしまっていて相談が出来ないです。
ネットだったら声も聞こえないので、質問しております。ご理解ください。

統合失調症を知らない方や偏見がある方はどうかスルーしてください。

A 回答 (2件)

僕も統合失調症の当事者なので気持ちが解ります。

本当に苦しいですよね。一番大切なことはしっかり薬を飲んで気の遠くなるくらい長い間休むことです。必ず幻覚が現れたら医師に報告して勝手な判断で減薬や断薬をしないでください。画期的新薬も開発されていて薬さえ飲み続けていれば健常者とそれほど違わない人生を送れるといわれています。適切な治療を行わないと精神病院を入退院繰り返す人生になります。統合失調症も大病なので克服したと言えるようになるまで何十年とかかります。晩年軽快といわれていてある程度歳を重ねると症状は安定してきます。
    • 2

障害者手帳あるなら医療費はそんなに負担にならないと思うがなあ。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、障害者手帳は持っておりません。