アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症からの大学進学について




現在専修学校に通う学生です。
今更なんですが、学芸員の資格を取りたいという思いと、多くの人と出会い人生を変えたいという思いから大学に進学したいと思い始めました。

私は高校生時代に統合失調症に罹っており、進学を考えた3年次に悪化し大学進学を諦めた経歴があります。
今は短時間ですがアルバイトもでき、街中の人混みの中にも入れるようになるなど発病前の状態に近く余裕が出るようになりました。

しかし、入学するとなると金銭的な問題や働きながら勉強をしなければならないので入学は24歳か25歳ぐらいになると思います。
勉強を続けられるのか。合格できるのか。
24から入学して馬鹿にされるのではないか。
人間関係をうまく構築できないのではないか卒業後進路は大丈夫なのかと不安が多いです。
また、実家を離れて一人暮らしとなるとやっていけるかという不安もあります。

そこで精神病から大学進学された方、卒業された方がいらっしゃいましたらどのようにして努力なされたのか教えてください。

A 回答 (4件)

目標が有ればその目標について考えまず大学金の預金し



経済状況に余裕付けてから受験に臨むべきだと思います

病状前の元気を取り戻しつつあるなら今度は無駄使いせずに預金をする事です

資金的余裕も受験に大きな影響を与える事になるからです

今時の若者に無い目標が有る事は素晴らしいです!

年表じゃ有りませんが目標を書いてごらんなさい

毎日それを見て目標に突き進めばおのずと道は切り開かれます

人は本来そうして人生を送るものなのですよ

仕事もしないで目標無く大学に行ってもろくな大人になれないからさ

フリーターやニートがいい例 ダメな大人の見本ね!

君の人生はまだこれからだ!

目標に向かって動き始めるのに歳は関係ない

東国原はたけし軍団止めて大学に行き宮崎県知事になったんだよ

彼も30際過ぎて人生の目標もち努力した人なんだよ

いつでも目標がある人が努力が報われるようになっているのだから

慌てずに目標に取り組もうね!

応援しているよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年を目処に受験、進学後に向けた費用を貯めようと考えています。
回答を読み、歳の事で臆病になるより数年先の自分の為に今を頑張ろうと改めて感じました。
暖かいお言葉、応援ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 18:55

市役所あるいは教育委員会で「学芸員」という人と


話をしたことがあります。大学で言えば、
准教授クラス以上かと思われますので、
ご病気に負けずに、鋭く深く勉強・研究を
進めてくださいませね。

〈ふろく〉
Schizophrenia(=精神分裂病=統合失調症)であった人たち:
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
芥川龍之介:日本の小説家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
夏目漱石:日本の小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター

他にも、大勢おられますので、検索してみてください。
質問者さまも、是非、これらの「偉人」に列するように
なられてください。

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気を言い訳に諦める事はしたくないのでより一層目標に向けての気持ちが強くなりました。
症状が重い時は一生人並み以下だと考える事があったので、統合失調症でありながら歴史に名を残すような方々がこれほど多くいるのかと驚いております。
また、自分の視野が大きく広がりました。
温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 23:19

本題については判りかねますが、



学芸員って、たぶん資格だけ取ってもほぼ就職できません。
たぶん大学教員レベル、東大京大等で修士か博士か取って、それで優秀なら、という感じでは、
勿論、オーバードクター問題は解決してないんでしょうから(いえ、知りませんけど)、食いっぱぐれている博士号持ちはいくらでも居るんで、そいつらの一部との争いということは。
それともなにか就職先のあてでもあるでしょうか。ここに書く必要はありませんが。

東大京大のような難関大学であれば、24~25でもやっていけるだろうと思います。
勉強、学問、研究をしに行くところだから。お友達ごっこが目的では無いんで。

....たぶんあの先生は学芸員なんだろうけど、凄い。
かなり幅広いことを詳しく知っている。
百科事典で最低百冊、ひょっとすると千冊分くらい詰まっているのでは。
辞書引いても中々出てこないのでは。
こういう人が学芸員でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の調べの甘さ、考えの甘さを改めて感じました。
ですが、一度きりの人生なのでやらないで後悔するのはやめたいという思いが強いです。
進む先は自分の想像以上にかなり厳しいと思いますが、過程で今より成長できると思いますので頑張ります。
回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:02

私も心の病気を患っていますが、現役で大学に行くことはできました。


一人暮らしをしているのですが、精神疾患を患っている方にはオススメできないです。一人でいると、とても怖くなってしまったり、急な環境の変化でストレスがたまります。(私はなんとかやってけるようになりました。)まぁ人にもよると思いますが。
年の差に不安を感じてらっしゃるようですが、あまり心配しなくてよいと思います。
仲良くなってしばらく経ってから、「あ、お前年上だったんだ。へ〜」みたいなこともありますから笑笑
みんな特に変には感じてませんよ。
勉強は…頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一人暮らしについてはもう少し深く考えてみようかと思います。
回答を読んでいて頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

お礼日時:2016/09/02 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!