プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在高校3年生の男子です。
私は今、進学先の進路について悩んでいます。
現在候補としてあがっている学校は2つあります。

①地元での就職に強く、私の高校や他の様々な偏差値の高校からも入学者が出ている、私立文系の大学。

②今私が興味をもつインテリアコーディネーターを目指せる2年制の専門学校。

①では法学部を志望しており、就職に強く、公務員なども目指せることからこの大学を志望しました。
担任からは今現在の評定であれば推薦も狙えると言われています。
ですが不安な要素もあります。
それはこの大学を目指した動機は正直、周りが行くから、というものでした。私の地元では行く場所に困ったらとりあえずこの大学に入ればいいと言われており、去年の先輩方の多くもその大学に入学しました。
もちろん全員が全員そうでないにしろ、やはりそういった風潮や考えは強いと思われます。
そういった経緯からか、大学自体にそこまで強い拘りがなく、部活やサークルにも魅力を余り感じません。
明確な目標もないのに、4年間高い学費を払ってまで勉強し続けられるかが不安です。

①は公務員も目指せて就職に強く、4年間の間で自分の進路をもう一度考えられる。でも今は具体的な目標もなく、余りキャンパスライフに魅力を感じない。

②について。私が子供の頃からの夢だった建築系の中で、最近興味があるのがインテリアコーディネーターです。昔から部屋の家具やホームセンターを見るのが好きだったので、この学校なら自分が好きなことを学べて、好きな仕事に就けれると思いました。
インテリアコーディネーターの資格だけでなく、二級建築士やその他多くの資格をとれ、また就職にも強く、多くの実習を行っていることや、最寄り駅からも近いという点、入学に関しても面接や調査書等なので、対策しやすいなどの点が魅力的に感じています。
しかし、インテリアコーディネーターや二級建築士という資格だけ、更には大卒ではないという点でも余り高収入は狙えず、正直生活をしていくのは厳しく、家庭を持った際には、家族に苦労をさせてしまうのではないかと不安に感じてしまいます。
また専門学校という以上、途中で夢が変わっても、その道以外に進むことは出来ず、今現在も揺らいでいるにも関わらず、入学してから自分の夢や決意が変わってしまったらどうしようと思ってしまいます。

②は、自分の好きなことを出来る代わりに、収入面では苦労をすることになるだろうし、自分の適性が合わなかった場合でも、その道以外に進むのが困難になる。

皆様なら、①か②のどちらに進むべきと思いますか。
自分の進路は自分で決めなければいけないことは十分に理解していますが、何卒皆様のご意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

建築系の大学はダメなのですか?

• 0

両方行く。

ちなみに1を中退して2は楽ちんだが
2をやめて1を再受験となったら困難。
    • 0