プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が進学に協力的でなく、受験合格後入学金を出して貰えなくて大学に入れずどうすればいいのかわからないままフリーターをしてます。バイトの給料は学費にするために貯めてるんですが家に入れさせられててなかなか貯まらないので入学金だけ自分で貯めて奨学金を借りて学校に入ろうかと考えています。
生き物が好きなので生物系の学校に行きたくて、高校卒業後当初の予定では希望してる職業の就職実績の多い専門学校に行くつもりでしたが公立大学を目指してみたいとも最近思うようになりました。ただ、お恥ずかしながら偏差値は5教科平均55程度と大して賢くないですし、理系なのに国語が1番得意で数学が1番苦手なので理系学部として受験するとセンターでかなり不利です。
生き物について勉強したい気持ちは勿論ありますが他の同年代に比べて遅れてる自覚はありますし、自分のやりたい勉強より安定した就職を目指すべきとも思います。どっちの方がいいんでしょうか?優柔不断で曖昧な質問になってすみませんが人生経験豊富な皆さんの知恵をお貸しください。進学は来年度か再来年度で行う予定です。

A 回答 (4件)

あと数学苦手な時点で理系ではないとおもいますよ。

生物が大好きで研究者なりたいとかなら別ですけど、そんなことないでしょうし、そのうち挫折しちゃうでしょ。
学部卒なら関係筋の就職先に行ける人はあまりいないし。
そうなると学歴て、

お金もないあなたが趣味のために4年間と数百万を使った。

てことになりますよね。
それに納得していくならいいけど。

生物系の就職も良くはないし。

専門行ってPGなるか、
私立文系で2,3科目で受けて教員や公務員なるなら安定というか今よりマシな気はしますけどね。

あと結婚もですけど大卒も任意なんで。
そこに向いてない人っていますし、無理に目指すのはむしろ不幸になりますよ。

フリーターは罪悪で、大学生はサイコーとか思ってるなら、それ自体がファンタジーだしやめた方がいいですよ。
サイコーならそんなに中退者でないって。
    • good
    • 0

JASSOで借りられます。



保証人は、月5000円くらい払えば、保証人なしでいけます。
月10万とか借りられます。
ただ借りるわけだから、卒業後は返すことのできる学部や専門学校が良いとおもいますよ。

ただ、もらえるとして入学後半年はむりだから、入学金と前期までの学費(50万円くらい)はもっておくべきです。

フリーターって何してるのかによるけど,金貯まらないなら、とっとと明日からトヨタの期間工したらええやん。
でおわりですけどね。
マックス月35万とかいくし、使うこともないから20万円ずつは貯金できます。年間で240万円ですよね、

別にパチ屋でもキャバ嬢でもホストでもいいですけど。
これは、勉強面や、成績についても同じだし、やる気次第というか、なんとでもなるかなとおもいました。

親が協力的でないとあるけど、既にあなたは成人してるのだし、
協力してくれたらラッキー、くらいでいいとおもうのですけどね。

入学金出してくれないのは残念だけど、そういう状態で平気で受験に臨んだあなたも馬鹿だと思うし(受験料含めてその時間とお金めっちゃ損やんなー)、
計画性ないなと思う。

別に私立でもいいと思うし生物学でなくても良いと思う。
とりあえず貯金も含めて、できたらええなー、
だとほとんどできないので、
絶対にやるんだ、という意志と、
真っ当な計画を立てるのが大事だと思う。

これは恋愛とか仕事もだけど「2,3週間死ぬ気で」やったとこで、大した効果はないし、
むしろそのあと病気になったりサボったりするなら逆効果なので。
そこそこきついけど続けられることを,何ヶ月とか,何年とか続けるから効果は上がるわけで。
    • good
    • 0

不思議に思うのは、あなたの親のこと。


合格後、入学金を出してもらえなかったというけど、金を出す気がないならなぜ受験させたの?

あと、学費を稼ぐための子供のバイト代を家に入れさせるって、どれだけお金に困っている家なの?

人はね、親と生まれる家を選べません。あなたは向学心が強い人のようですが、生まれ育った環境がそれを許さない場合もあります。

私も、昔大学に行きたかったんですが、経済的理由で断念しました。

今ではそれも含めて「運命」なんだと思っています。

どちらがいいか? というより、おそらく、自ずと道は定まるんですよ。
    • good
    • 1

皆さんバイト終わったら専門書を開いて勉強しています。

またフリーターなら生き物を扱う動物園や、水族館などのバイトをすれば理解力が付きます。その前にどこの大学の何科のなに教室に入って何がしたいかを具体的に書きだして下さい。大学なら社会人として聴講と言うオープン講義を聞くことも出来ます。思い付きで大学にいったら何とかなるのでは有りません。専門学校は2年間で集中して技術を学びますので偏差値関係なく入れます。一度目的からどうしたらたどり着けるのか具体的に書き出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています