プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、高校側は浪人した生徒がどこの大学を受験したか、合格したのか不合格なのか、どこの大学の入学したのか知ることができるのでしょうか?

生徒側が申告しなければ絶対に分かりませんか?

A 回答 (6件)

大学教員です。



質問の意図を計りかねますし、回答をもちあわせていませんが・・・。

受験者は、高校に調査書を書いてもらいます。大学もそれを正確なものと考えて、合否判断に用います。

最近は多くの場合なくなりましたが、大学院の入試において、以前は調査書を必要としていましたが、今はいらなくなったところも多いです。

その結果、受験することすら受験する段になって知ることも多くなりました。私は、事前に連絡もしない学生から信頼もされていないと思うし、そのような学生を信頼しません(お互い様)。

しかし、就職の場合、どこに書類を出すのか確認することになっています。これは、学生と教員の問題だけでなく、会社に迷惑がかかるケースがあるからです。

要するに、調査書をもらう(お世話になる)以上、受験、結果、入学先くらい連絡するのが礼儀です。それがいえないくらいなら、高卒認定試験(?:旧大検)でも受けて、高校と関係なしで受験した方が、お互いあとくされなしでよいのではないでしょうか。

そのくらいの礼儀は、大学に行く以上持っておいて欲しいと思います。
    • good
    • 7

学校によるというのが回答です。



今後は、大学側が高校回りをして、生徒募集をかけるので、その時に、「お宅の高校からはだれだれが入学しています。」というような話になることがあると思います。
    • good
    • 1

学校によるとしか言いようがありませんね。


しっかり調査する学校もあるようですが、私の出た高校では、現役の生徒でさえ把握していません。

調査書はどこの大学を受けるかを言わなくても数だけいえば発行してくれましたし(余分に調査書をもらったので、私は調査書に何が書かれているか知ることができました)、学校も全く追跡調査しませんでした。
ただ、毎年5月ごろ、同窓会の出欠はがきが送られてきて、そこに「進学先」を書く欄があり、知らせたい人はそこに記入するだけです。進学先を知られたくない人は、永遠に知られずに済みます。
    • good
    • 3

浪人していたので学校には知らせていません。


調査書も複数校分貰ったので特定は出来ないと思います。

高校時代の担任に久しぶりに会いましたが
私がどこの大学に行っていたか知らなかったみたいです。
    • good
    • 3

浪人したものです。



>高校側は浪人した生徒がどこの大学を受験したか、
>合格したのか不合格なのか、どこの大学の入学したのか
>知ることができるのでしょうか?

確か受験のときに高校に調査書を取りに行きますよね?
それで学校側はどの生徒が受験するのかわかります。
そして時期を見計らって電話し、合否確認。
自分のときはこうでした。
    • good
    • 1

私のいた高校では、生徒の申告と、生徒の両親の申告、同級生の噂、あとは模擬試験の成績優秀者の志望大学だけが情報源でした。



一昔前ならば、合格発表のときに合格者氏名を張り出していたので、そこから情報が漏れることもありましたが、今はないです。実際に、高校がが進路を把握していない生徒も結構います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A