アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50人のクラスで数学と英語の試験をしたところ数学の合格者は38人、英語の合格者は32人、両方合格した生徒は24人。

任意に選んだ生徒が数学の不合格者だったときその生徒が英語の合格者である確率を求めよ



教えてください

A 回答 (5件)

数学合格で英語不合格だった生徒 38 - 24 = 14 人。


英語合格で数学不合格だった生徒 32 - 24 = 8 人。 ←[*]
どちらかは合格した生徒 14 + 8 + 24 = 46 人。
どちらも不合格だった生徒 50 - 46 = 4 人。
これで、ベン図の全ての区画に要素数が書き込めますね。
質問の問題を解くには、このうち[*]だけ計算すれば十分なのですが。

(数学不合格だった生徒が英語は合格している確率)
= (数学不合格で英語合格だった生徒数) / (数学不合格だった生徒数)
= 8 /{ 50 - (数学合格だった生徒数) }
= 8 /{ 50 - 38 }
= 2/3.
    • good
    • 1

正解は2/3か

    • good
    • 1

訂正


多分1/3
    • good
    • 0

4/13

    • good
    • 0

合格率が低いね、もっと勉強しなきゃ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!