プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の先生を泣かせてしまった

観覧していただきありがとうございます。

12月頃に、高校受験対策を兼ねた冬期講習があり、担当してもらった数学の先生に暴言に近い言葉を吐いてしまいました。受験前で数学だけ偏差値が足りず、受験前でイライラしていたのもあり先生に向かって「数学だけこれだけ取らせるって凄いですよね。大して上がらないのに。」と言ってしまいました。「まだ頑張れるよ!あの時辛かったなって思えばいいよ。。。」って言ってくれてたんですけど、「頑張ってこれって結局やる意味ないですよ笑お金がもったいないし笑」って言ったら、「ごめんね…」って言われて泣いてしまったんです。先生は21歳の女子大生で私はその時中3でした。その日の夜反省して数学の偏差値は次で5上げて、定期テストも40点から83点まで上げました。でも、通常授業でも担当で、3月から英語も担当になったんです。なので罪悪感しかないんです。今も担当してもらってるんですけど、特に変わったところは無くて、覚えていないのかも知れません。謝ったほうが良いのかもう忘れてしまっているかもしれないから謝らないほうが良いのか分かりません。謝るとしたらどのタイミングが良いですか?また、一度泣かされた生徒を担当するってやっぱり嫌ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 高1女子です

      補足日時:2021/04/02 03:05

A 回答 (7件)

口で謝るのって、大人の女性でもかなり勇気いりますよ


質問者様は男女どちらかわかりませんが、思春期でしかも男の子ならなおさら直接なんて謝りづらいですよね
手紙という大げさなものじゃなくても、メモでもいいので紙に書いてはどうですか
それならタイミングも考えずパッと渡してしまえばいいと思います
自分の点数にイライラして、先生に当たってすみませんでした
先生は悪くないので気にしないでください、と。
もっと書けるなら、感謝してますと書いてもいいですね
それを伝えることができたら1度泣かされた生徒とはいえ、全く気にしないと思いますよ
喜ぶと思います
    • good
    • 3

女子でも男子でも謝りにくかったら手紙やメモでもいいと思うのですが、直接謝りたかったら参考書やテキストを持って何か質問をしに行ってそ

の時にさらっといってしまってはどうでしょうか
    • good
    • 0

年末は関係ないです。

    • good
    • 0

観覧 ? (笑)

    • good
    • 1

謝ってくださいね。

失礼な子ども時代は終わりにしましょう。
    • good
    • 2

大人になって泣くことなんてなかなかありませんので覚えているでしょう。

嫌なことをされた側は忘れません。
謝る気があるなら次に会ったときに謝りましょう。
    • good
    • 2

罪悪感があるならあの時は酷い良い方してすみませんでした。


これからも宜しくお願いします。
とでも言えば良いかと思いますよ。

私も娘の担任を泣かせてしまったことがあるのですが
あとで言葉きつくてすみませんでした。娘のことこれからも宜しくお願いします。と言いましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています