プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の集団授業の講師が辞めるときは、次の先生に引き継ぎするものですか?どんな風に進めていたかなど。(前任も後任もアルバイトです)

A 回答 (3件)

それはもちろんします。

同じ内容を生徒が聞く必要はありませんので。
バイトかどうかは生徒には関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は後任の立場なのですが、やはり普通はしますよね。最初に確認テストをやるとか、どういう風に生徒を当てていくとか、そこまで引き継ぎしてほしい、と思うのは細かすぎますか?

社員さん経由で、すごく簡易的な引き継ぎを受けて挑んだら、今まではこうだったのに…みたいな空気になってしまいかなり凹んでいます。

集団授業なら、進んだ範囲を連絡する位だと思います。

今までは前の講師のやり方で、講師が変わるのでやり方が当たり前です。
それは引き継ぎをする内容ではありませんし、そこが講師の腕の見せ所ではないですかね。
生徒が単に理不尽な文句を言っているだけで、聞く必要はありません。
自分色を出していけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引き継ぎと言っても、そんなものなのですね。テンポが悪かったか、なんだかシラケてしまい。

次回からは、今までの慣習を気にしすぎずにやろうと思います。

学年の途中で辞める場合は簡単な引き継ぎくらいはあってしかるべきですが、本来そういうことは責任者(塾長や室長)が指示すべきことです。

アルバイトかどうかは、関係ありません。
前任者からの引き継ぎがなかった場合は、責任者と相談して指導していくしかありません。(最近は無能な責任者も多いが)

※集団授業の場合、個別指導ほど細かい引き継ぎは不要なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、責任者と相談しつつ、考えながら進めていこうと思います。。