プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団指導の塾で講師のバイトをしている大学3年生です。

9月から新しく担当する予定の小5のクラス(女子8人)が学級崩壊状態のようです。
実際、これまでそのクラスを側から見ていてとてもうるさい印象です。
教室長や8月まで担当していた先生曰く、授業中の私語がひどく平気で後ろを向いて喋っているそうです。教科書やノートもなかなか開かず板書も写さず、発問しても「分かんなーい」と言ったり「なんで私に当てんの?」と言って反抗してきたり、下ネタなどふざけた解答をしたり、すぐに先生の揚げ足をとって先生を困らせたりするそうです。先生が注意すると、屁理屈を言ってそれに対して周りも同調して先生に反抗してくるそうです。
さらに授業中に先生がホワイトボードの方を向いている隙を狙ってお菓子を食べたりという話も聞きました。

こんな状態なのですが、前に授業態度があまりにもひどく教室長がこのクラスの生徒を泣くぐらいまで厳しく叱ったら、親からクレームが入り、それ以来普通に注意するだけでもクレームが入るようになり、クレーム防止のために注意できない状態だそうです。教室長からは授業態度の悪い子だけを集めたクラスだから基本注意しなくていいと言われました。

大学1年生から塾でバイトをしていますが、こんなクラスを担当するのは初めてです。教室長は放任でいいという感じですが、お金ももらっていますし、反抗されたり授業妨害されたりすると僕のメンタルにもくるしストレスにもなると思うので、なるべく学級崩壊?しないような感じにしたいです。
そのためには、初回の授業が1番大事だと思っています。初回の授業はどんな感じで進めたらいいでしょうか?
なるべく具体的なアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

あきらめなさい

• 0

辞めさせることも出来ないし、指導も強く出来ないのならば、楽しい授業をしては? レベルを落としても、楽しければ、少しは集中するし、身にもつきます。

「わかんない」と言う子には、特に対応する必要はないのかと。
    • 0