アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。もう塾に行きたくないです。理由はわかりませんが、塾に行くことが嫌です。家にいるのが大好きです。

A 回答 (5件)

気まずくなるのは一時ですよ(^-^)



気分が悪くなるほど会わない授業は、あなたに合わないという事ですね。
映像授業なら尚更、苦痛である他ありませんね。
無理をしないでね。身体に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の勉強を優先しつつ、塾の受講を減らしてやっていこうと思います。話を聞いてもらえてスッキリしました。

お礼日時:2017/12/14 23:49

70歳になろうかというおぢちゃんです。

昔は中学、高校と大学も塾などほとんどなかったです。授業中は先生の話とメモを取るのに集中してました。ほとんどの生徒がそうでした。家に帰ると漫画や小説、辞書などを貸し借りして読み漁ってました。TVがある家庭もほとんどなかったです。ラジオをよく聞いてました。

入試は高校からでした。ほとんど公立ですが受験勉強してる話は聞いたことがありません。団塊の世代で中学生が多かったにも関わらず皆合格しました。
先生の話をよく聞いてノートにメモをとっていたから受験勉強など必要なかったようにおもいます。

お家が好きでお家にいるのが好きなら最初はちょっとでいいから、どんな本でもいいから、読書をお勧めしますよ。身につきます。日常生活で見たり聞いたりしたことに「ああ、本で読んだことあるなぁ」と思い出すことがあります。身についた証拠です。

携帯スマホがでて時代は変わりましたけど、いいほうに利用してください。

おぢちゃんも家にいることが好きです。家でできる趣味をもってます。5台の水槽で熱帯魚飼ってます。世話で忙しい日があります。ニャンコを1匹飼ってます、おぢちゃんが使うトイレに1年以上掛かって躾ました。布団や絨毯を買い替えるほど被害がありましたが、今は衛生的・環境的・経済的にニャンコもおじちゃんも幸せです。安く仕入れて、修理して、磨いて、綺麗にしてオークションで出品してお小遣い稼ぎもしてます。

ということで部屋でできる趣味を探してみましょう。充実した部屋にいる時間をつくりましょう。お家で頑張ってくださいね。

参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじちゃんみたいに暮らせるのが理想です。受験が終わったから家で色々やります。

お礼日時:2017/12/14 23:35

寒いからね…笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その理由で行かないのではないです。

お礼日時:2017/12/14 23:24

なら行かなくでいいと思いますよ。


勉強が嫌いという事でなければ、ただ単に一人勉強するほうが好きなのでしょうか。

居心地の良い家なんですね。幸せなことです。

ご両親に正直にお話しして分かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく行かないと考えましたが、やめるわけでもないので、いつか一度行かなければならないのですが、その時に気まずくなるのが嫌です。

お礼日時:2017/12/14 23:18

目的を達成させるための手段です。


目的とは「希望する大学に合格する」ことですよね?その他の場合もありますが・・・・
そのための手段の1つが、「塾に行き勉強する」と言うことなのでは?

他の手段を取るのならば、
1.家庭教師を雇い、学力を上げる。
2.自分自身で勉強して学力を上げる。
3.目的を変更する。
   希望する大学から、今のままでも入れる大学を希望する。
   大学への進学をそもそもやめてしまう。
この3つしかないのではないでしょうか?

学力をつけるのも、スポーツで上手くなるのも同じこと。
誰かに教えてもらうのが、一番の早道です。
独学で試行錯誤を繰り返し行っているほど無駄なことはありません。
どうやったら、早く学力がつくのか?を習う場所でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり我慢して塾に行くべきですか。。ただ、塾に行く日だと、その1日の気分が悪くなります。そのくらい塾が嫌いです。ちなみに、塾は映像授業です。

お礼日時:2017/12/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!