プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。現在全日制の自称進高校に通っていますが、欠席が多くて来年度から通信制高校に転入することになりました。
スクーリングは週1です。卒業生の十人に一人が四年制大学に進学していると聞きました。
私が志望しているのは地方の県立大学です。
個別指導塾に週2で通っていますが、金銭的に来年度からは週1でないと厳しいです。
今の塾より安いところがオンラインの家庭教師しかなく、先日体験したのですが私には合わず、入塾をやめる旨を話したところ、家庭教師の方に「通信制から大学は予備校にでも通わない限りかなり厳しい。週1の個別指導塾では正直言って無理です」と言われました。
勿論予備校はとてもじゃないけど行けません。
ある程度厳しい道のりであることは分かっていたつもりでしたが、実際どれくらい厳しいんでしょうか。
元々学校では真ん中くらいの成績をとっていました。
オンラインの家庭教師に週2で教えてもらう方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 下記忘れてましたが、受験に必要な科目のうち、通信制の履修科目に数学Bと物理が無いため、この2科目は自力で頑張らないといけません。(塾や通信制高校の先生に教えてもらう予定ではあります)
    数学と物理が他と比べると苦手なので不安です。やっぱり現実的ではないですかね...?

もう1つ質問失礼します。
    今の高校で理科は生物基礎、物理基礎・物理、化学基礎・化学をとっていて、生物基礎の時点でそこそこ点数が取れていたにも関わらず物理を選択してしまい、赤点ばかり取ってしまっています。
    通信制から生物を選択して生物選択で行ける大学に進路変更するのもありかなと思ってますがやめておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼ですが、なぜあなたが通信制の高校から地方の県立大学の受験を考えているか、その志望動機が見えてきません。

欠席が多かったのは、例えばですが体が弱くて病欠が多かったの?気になりました。

どうしても大学に進学したいという明確な目的があれば、頑張れると思います。

真ん中の成績だった方が強力な武器も無しに、通信制の中だけでも上位を目指すの簡単ではないでしょう。成績が真ん中だったというのは何の武器にもならない話です。今、苦手科目に取り組むだけでも何かと厳しそう。

スクーリングの時間を最大限に活用して、質問が許されるなら、ノートに質問をまとめておいて答を教えてもらうとか、オンライン学習の数を増やせばいいのか?と考える前に、今使えるものを使いまくり通信制で学んだことに関しては完全に理解していて成績優秀者になれるくらいの実力をつけておきたいですね。最初から塾や他のツールを当てにするのではなく、まず自力でどのくらい頑張る気持ちがあるかが大事。あなたの熱意が本物なら学習の相談を受けた通信制の先生も、あなたの状況を踏まえた上で現実的なアドバイスをしてくれると思います

物理と数学をどうこなすかが問題。苦手科目が、基本のレベルにも達していないで仮に塾を週2 にしてみたって、効果は薄いと思います。基本をしっかりやっておかないと、追いつけなくなりますよ
    • 0

しらんけど何で欠席ばっかしてんの?

自己都合欠席しておいて、結局将来を不安視してんの?
 頭オカシイ奴は何やっても駄目だから。
    • 0

少なくとも通信制高校の授業だけで受験を考えているなら、まず無理です。

高校生として必要最低限の勉強しかしませんから。
1年生の英語の教科書は、中2の教科書を見ているかと思うくらいのレベルしたよ。
あなたの今の学力なら、入学したら勘違いするくらい優等生になるでしょう。

通信制高校の先生に授業より高度な内容を別途教えてもらうという事は、現実問題そういうシステムを導入している予備校系列の通信制高校で、進学について特化したコースに在籍していない限り無理です。

予備校系列だと受験のプロがいますから、教員免許などなくても受験対策できますが、通信制高校の教師のレベルは公立でないなら、教員採用試験に受からない教師の集まり。
英検3級で英語の授業を受け持つなんて事もあるので、正式なスクーリング以外は、普段の授業は社会の先生が英語を教えている、なんて事がまかり通っています。
野外スクーリングでの買い物でのお釣りの計算が数学の授業ということで、某通信制高校は有名になりました。

通信制高校からの大学進学の大半は、Fランク下位大学でありAO入試に依るものです。
    • 0

>元々学校では真ん中くらいの成績をと

元々はぜんぜん意味がないのでこれから先頭集団に入るくらいになってください。
家庭教師や塾は必須ではないと思います。
>実際どれくらい厳しいんでし
いや、こんくらいですってのもなかなか明示しにくいですね。

模試うければわかりますよ。
がんばってください。
    • 0

難しくないです。

結局は個人の問題です。

ただ、統計的には通信高校からの公立大学への進学率は低いです。

でも地方の県立大学くらいなら、高校の教科書の問題を全部解けるようになって、赤本を3周でもすれば受かります。
授業を真剣に聞いてさえいれば、塾や予備校なんて通わずとも独学で十分合格狙えますよ!
    • 0

大学は影響ない。

だたし、就職は覚悟して。大学全入の今は高校名を見るから。
    • 0