プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校浪人で朝夕食事付きの寮に入った場合お小遣いはいくらぐらいがいいでしょうか?受験生の親なのですが、子供はどうしても行きたい国立大学がありその国立大学一本で今年は受けるようです。落ちたら浪人ということになるでしょう。そりゃあ、今年受かって欲しいですが、模試の判定も良くないので親としては今のうちから予備校浪人について調べておきたいんです。私たちの住んでいるところは田舎すぎて、ちゃんとした予備校なんてないのできっと都会にある予備校に通うことになると思います。大体の予備校の寮とか見てると朝夕食事付きの場合が多いです。しかしこの場合だと月々いくらぐらいのお小遣いが相場なのか知りたくて質問しました。朝夕なので昼ごはん代も含めていくらぐらいがベストなのか、あとそれ以外にどんなものに毎月費用かかるのか詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

御心配なことと思います。

まずは通学するかもしれない候補の予備校に直接相談されることをお勧めします。。それは「小遣いの額」を知るためでなく「予備校の対応力」を調べるという目的があるからです。保護者の疑問にしっかり対応できる予備校なら、そうした疑問に丁寧に答えてくれるはずです。そして、候補が絞れたら直接見に行くことをお勧めします。百聞は一見に如かずです。単にお小遣い問題を考えるのでなく、総合的に良い環境で勉強することを意識されると、自然とお小遣いの額も決まってくると思います。
    • 3