アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の息子。今は結果待ちです。当然ながら遊ばず自宅組ですので
中高からの流れで月ぎめのこずかいをやっています。甘いかもと思いつつ・・・。色々な家庭の考えがあると思いますが二十歳を過ぎた子供のこずかいについてお聞かせください。過保護ゆえの風当たりは覚悟です!!

A 回答 (4件)

40代、男性の意見です。



二十歳過ぎ、と言う事を意識されるのであれば、本人と相談して決めては如何でしょうか? 

当然切り出しは、二十歳にもなれば小遣いなんか遣らないのが筋だが、と前置きした上で、何にどう使って、どうするつもりか? 原資はどうする積りか? とざっくばらんにお話する事をお勧めします。

ご子息が、例えば理科系の学部に進まれるのであれば、勉強の量がこなせるようになるまで、アルバイトをさせるのは控えた方が良いかも知れません。 また、文科系学部であっても、外国語学部のように大量の宿題と予復習をしなければいけない場合や、在学中から勉強しないと取れないような公的資格に挑戦されようとお考えなのであれば、やはり、アルバイト等をしてお金を稼ぐ時間はあまりないと思います。

つまり、小遣いのことを切っ掛けにして、ご子息がどのような生活を考えているか、輪郭が分る良い機会ではないかと思う次第です。

間違っても、本人が自立について間違った解釈をして、小遣いが不足している為に、部活とバイトで殆ど終ってしまうような学生生活をさせてはいけないと思います。

ご自身の予算も念頭に置きながら、そのような話をされてみたら如何でしょう。 
    • good
    • 0

浪人しましたがその時代はどうだったか……?。

なにぶん昔の事で。
自宅組でした。お金もほとんど使う事がなかったですが、勉強の邪魔になるものに使うのでなければ(ゲームとか)別にお小遣いあげていても過保護とも思いません。髪とかはお金がないからと放っておかずにすっきりしていてほしいものですし。
大学時代は月3万円もらってました(バイトもしていましたが)。
大学が薬学部で、高校以上に毎日みっしり授業がつまっており、バイトの時間も大きくはとれなかったので、小遣い無しでははちょっとみじめな生活になったかな!?と思っています。教科書代も高かったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆さん本当に有り難うございました。
やっぱり世間の多くの方々はお金のありがたみや厳しさを思いっきり
味わっているんだなあと痛感しました。恥ずかしながら三浪君の息子です。一週間後には結果が出てこの先どうするのか話し合います。こずかいなどの話どころではありません。過保護にしてきたツケが回ってきたのかもしれませんね。厳しいご意見をまた聞かせていただくかもしれませんがその時はどうぞ宜しくお願いします!!とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/02/25 16:55

やはり成人なのですから小遣いはナシでしょう。



しかし、大学生でも小遣いは貰っていますからね。
交遊費を含めない、交通費・食費・書籍代等学生としての必要経費を考え、最低掛かる分ということでイイんではないでしょうか。
    • good
    • 0

20歳を過ぎると大人です。

自分の小遣いは自分で稼ぐよう教育したいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!