プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が働いていたときは旦那と同じくらい稼いでいましたが、出産に伴い仕事を休んでいます。(無収入)

家では家事全般と子育てをほとんど行っています。

同じような家庭の方、主婦のお小遣いはいくらですか。化粧品や洋服代、美容院代や習い事の料金・旦那が一緒ではない外ランチ代も含めてください。(私の家はそれをお小遣いから捻出する)携帯代は別。

できれば、旦那様の収入・お小遣いの額や年齢も教えてくださると嬉しいです。(収入の○%でもいいです。100万円の収入のうちの1万円と10万円の収入の1万円では違いがありますよね。)

ちなみにうちは、だんなの収入30万。だんなの小遣い1万円(そこからお昼代も出してくれている)ので、私は申し訳なくて仕方ありません。化粧品も100円ショップになって、本も買えないでいます。(泣)時々1万円では足りないので。

皆さんはどうですか~。

A 回答 (3件)

30代専業主婦9年です。

子供は小3と年長(私立幼稚園)
25歳年収が300万くらいの頃から、主人のお小遣いは月3万円。ボーナス月はプラス2万円。年額40万円です。
今は年収が倍以上ですが小遣い額は同じです。
私は化粧品代だけで月に平均すると5千円位は使っています。
年齢がそれなりですから仕方ないと主人も了承しています。
バツイチの私の妹が美容師兼化粧品メーカーのエステティシャンなので、夫婦で協力(商品購入など)しています(^^ゞ
洋服代・サプリメント・交際費・書籍・DVD・CD・ゲーム…今まで普通に生活費から出していましたが、合計すると恐ろしいです。書けません(笑)
主人のサプリメント代・野球観戦のためのチケット代・洋服・交際費なども別枠で出していますから、意識してお小遣いとは考えていません。
TVはCATVのデジタル契約オプションチャンネル(スカパー)、ネットは光、携帯電話は2人分。
以上が夫婦が楽しむためだけにかかる分です。
    • 0
この回答へのお礼

私も肌が弱いせいもあり、化粧水とファンデーションだけはいつも使う高価なものを手放せずにいます。それ以外に髪の毛のカットでも4000円とか。数ヶ月に一度ですがそれすら悩む自分が終わってる気がしてしまいます。
結構こまごまと趣味系に使ってしまいますよね。それが怖くてお小遣い制にしたら足りなくて。困ったもんです。ありがとうございました。

結婚15年間ずっと専業主婦です。

旦那は40代前半です。収入は質問者さんの倍くらい。
旦那の小遣いはその10%です。
でも、自宅のローンと10代の子供二人の教育費が結構かかります。
私の小遣いは4万程かな??決めていなくて別口座に入れてそこから欲しいだけ使ってます。
でもね、今では・・です。
子供が小さい時は月に5千円位でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!旦那様は高収入でうらやましいです。でも子どもが小さいとやはりそれくらいになっていますのですね。いつかは…と思いながらがんばります。ありがとうございました。

男です。

私は小遣いを手取りの月収の1割弱程度貰っています。家内の場合(専業主婦)は特にこづかいは設定していなくて、私の小遣いを引いた額の中で家計をやりくりしているという感じです。ですから、はっきり決まってません。(笑)
まあ、家内個人に使う部分では(化粧品や服、友達との交際に使うお金)は私より若干少ないぐらいって感じです。ですから月収の7~8%って感じですね。
旦那さんの1万円も少ないですが、奥さんの1万円も少ないですね。二人合わせて収入の1割ぐらいと思っておけば良いかな?と私は感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

奥様のように家計をやりくりして…って思っていたのですが、それで食事が質素になったりしたら旦那もかわいそうだし、余裕があるときはおいしいものでも買ってあげたいということで、この方式になりました。
少ないって言っていただけてちょっと安心ですが、ローンやらで首が回りません。(泣)
でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。