アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の小遣いの金額にて相談です!

私は今現在、妊娠中で専業主婦です。

旦那の手取りの給料はだいたい30万〜40万です
(夜勤や休日出勤にて変動します)

お昼ご飯は外で会社の人と食べるとのことでお弁当などは作っていません。その為、30万の時も40万の時も一律お小遣いは毎月6万円渡しています。

6万円の内訳でゆーと
朝ごはん6,000円
昼ごはん22,000円
飲料代6,000円
駐輪場4,000円
自由に使えるお金が22,000円(タバコ7500円込)

専業主婦の私はお小遣い2万円で
20,000円(美容院8000円込)

お小遣い制の家庭で、収入と比較すると平均よりお小遣い渡している方だと思っていたのですが足りないようです‥。旦那の服や美容室代は別で渡しています。

旦那は8つ年上で現在30歳です。
周りに相談できる人がいない為なにもわからず
アドバイスお願いします。

ちなみにボーナスが年に2回約40万円ずつ入ってきます
がボーナスに関しては、子供や車、新居のことを考えてなるべく貯金に回したいので私は貰わない予定です。
ただ、特別に旦那には毎月のお小遣いと別に渡そうと思っているのですが、その場合いくらくらい渡せばいいのでしょうか?

皆さんはボーナスの時はお小遣いと別に
渡していないのでしょうか?

A 回答 (8件)

特に渡す必要はないと思います。


子供や車、新居という目的が既にあるならなおさら不要です。
普段から6万も使っているなら必要ないのでは、と思います。

もっと貯金できそうなのに散財している印象です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
旦那の使い道に関しては私は口出しできないのでなんともゆえませんが、おっしゃる通りだと思います!貯金に向けて頑張ります。

お礼日時:2023/06/13 13:43

6万もお小遣いあって足りないなら遣い方が悪いよ。

お茶作って持って行けばいいし、朝ごはんもおにぎり2個ですませればいいし。
1回でもボーナスで臨時小遣い渡してしまうとこれからずっと渡さなきゃいけなくなると思うからヤメた方がいいと思うなぁ。
ちなみにウチは月々の小遣いが少ないので、ボーナスのときは1万渡してるけどね。
    • good
    • 1

私たちはお小遣い制ではありませんのでわかりません。


また、いくら渡せば良いかは、それこそライフプランの話になってくるので、ここでいくらとは明確に答えられませんが、
例えば、%を決めて、その時に支給されたボーナスの額から計算してみてはいかがでしょうか。そしたら割合で数字がみれるので、キツい時期でも対応できるかとは思います。

おそらくもう変更は難しいかも知れませんが、毎月の決め方も%で決めると比較的楽かとも思います。

現状は
30万の時は20%、
40万の時は15%
と、儲ければ儲けた分だけ旦那さんが損をすることになります。本人が分かっていなければ儲けものですが…
例えば、一律15%にすると
30万の時は4万5千円
40万の時は6万円
一律20%にすると
30万の時は6万円
40万の時は8万円
と、儲ければ儲けるほど自分のお小遣いが増えます。夜勤頑張ろ!になるかも知れません。

ともかく、ボーナスに関しては、必ず貰える保証はありませんに変動もありますので一律よりも%で考えた方がなにかと楽なようには思います。
    • good
    • 1

あとタバコは不用なので禁煙で。



クソの役にも立ちません

子供産まれるのにタバコを吸うとは言語道断でしょう

とにかく無駄が多すぎます

お金の大学という本を読んでお勉強してください

貯金したいとか言わない方がいいです。

馬鹿だと思われますよ。

貯金、節約とは真逆の使い方をしています
    • good
    • 0

うちは20万で1/4 5万が小遣いです


朝ご飯とお弁当夕食も家で作っています
外食は最低でも1000円必要です
30万もかせぐひとにはお付き合いとか仲間同士の付き合いもあります。
その分を補填してもらう意味もあって
ボーナスは2割が旦那の取り分です
将来を考えてと言って今の暮らしをきつくすると男は働きません。
褒めておだてて たくさん働いてもらいます
    • good
    • 1

朝ごはんは家で食べたら6000円、ご主人のお小遣いに増えるのに…。




お昼は会社の人やその他お付き合いもあるからどんな立場なのかわからないけど、自由になるのが毎月14000円だと後輩に、たまにおごったりとか出来ないですね。
女と男、使わなくてはならない時が違いますから。
とか言いつつも、節約、貯蓄、大切ですものね。
    • good
    • 1

まぁ年収700万としましょう。



ボーナスでお小遣いかは家によります

うちはお小遣いは特にありませんが、例えばノートパソコン欲しいなと思ったらポンと買います

またお昼外食?これは無駄なのでやめるべきですね

くだらない使い方です。

毎月もボーナス無意味な金が多いです。

切り詰めて全額積立ニーサ、sp500にぶち込んでください

年収が多いといっても700万ぽっちです。

裕福な使い方は避けてください。足りなくなります

そういうのは世帯1000万超えたからにしましょう。

意味のないことに何マンも使うなら小遣いは減らしましょう

意味があるなら増額してもいいです。

例えばマラソンしてるとか、本で勉強してるならです。

もっともマラソンや勉強で六万もかかりませんけどね。
    • good
    • 0

とりあえず年収で言わないと。



ボーナスも手取りですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!