アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおりですが、この場合、たとえばボーナスが年2回の
会社が給料4か月分だとしたら、年1回の会社はその1回分で
4か月分をもらえるってことでしょうか?
ちょっと文がわかりにくいのですが、お願いします>_<

A 回答 (4件)

賞与(いわゆるボーナス)の定義は企業や業界によってまちまちです。


ニュースでは現状を伝えるために、平均的な数値を発表しますが
元のデータをどうとったかで平均は違ってきます。

とりあえず、
年2回、各約3~4ヶ月分の月給のボーナスが支給される
というのが平均的な日本人サラリーマンの給与体系です。

ただし
ボーナスは年収に組み込みますが、もらえるであろう収入として
考えないのが大多数のサラリーマンの考えです。
ボーナスの定義も会社によって異なり、月の給与ベースに
算出する会社もあれば、個人の役職+会社業績という会社もあります。
勝ち組と呼ばれる会社の中には、業績がよいので、特別賞与という
臨時ボーナスとか特別手当という名前のボーナスが支給されたりします。

質問分には書かれていないので推測ですが、
就職する会社選びの基準にボーナスの多い少ないを組み込むのは
やめることをお勧めします。
ボーナスで企業を選ぶことを、一部では皮算用といいます。
    • good
    • 5

ご質問の通り、年1回の会社は1回に4か月分の支給となります。



一説には盆と正月の帰省のために賞与は始まったとも言われます。

この習慣の影響もあってか夏と冬の2回に分けている会社も多いようです。

今は会社の決算期に合わせて年に3回としたり、ボーナス自体がないという会社もあります。

すべての会社が年に2回と決まっているわけではありませんので、お気をつけください。
    • good
    • 3

年2回(4か月分)と記載があれば、4か月分÷2です。


1年間で4か月分を2回に分けて支給。

年1回(4か月分)と記載があれば、1度に4か月分です。
    • good
    • 5

ボーナスにどれだけ払うかは会社次第です。



年1回で5ヶ月出す会社もあれば、
年2回で合計3ヶ月の会社もあります。

ただし、ボーナスの金額は年額で表すのが普通です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています