アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方システムエンジニアをしており、今年の12月末で退職予定です。
有給休暇が10日ほど余っており、11月と12月でそれぞれ半分ずつ使用する予定です。
その11月と12月ですが、現在アサインするプロジェクトがない(仕事がない)状態で、
社内ニートのような状態になっています。

自分としては12月頭のボーナスが欲しいのと、新しい仕事も1月からなので
生活していくために12月分までは給料が欲しいと思っています。

ただ、何もなく2ヶ月強を過ごすのは会社にも自分にもメリットがないので、
どうにか話し合ってお互いハッピーなかたちをとりたいと考えています。

自宅待機?休業指示?で給料の6割が保証されるならそれでも
いいかと思っていますが、安易にできるようなことなのでしょうか。

または11月頭から有給を連続で使い切って、11月半ばに退職し、
1ヶ月分の給料と、(在籍していませんが)12月のボーナスが出るなら
それでもいいかと思っています。
※自分は11月から休める&会社は0.5ヶ月分の給料を支払わなくても良くなる。
そのようなことは可能なのでしょうか。

全く仕事がなく、ほとんどなにもしていない状態でやることを探してくれと言うような
状態なので、何か良い案があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

会社が12月末退職を認めていて、賞与の問題もなしと言うのであれば、後は気楽にしていれば良いのではないかと思います。


そもそも給料を払う社員に仕事を与えないのは会社の勝手です。肩身が狭いなどと思う必要はありません。
それでも給料を出すと言うのであればありがたく思っておけばよいでしょう。
それまではこれまでできなかったような勉強でもしておけばよいと思います。

逆に私の転職時には最終日の午後まで仕事が終わらず、気がついたら三時過ぎでそれから慌しく退職の挨拶と言う感じでした。
そんなことに比べればよほど結構な話と思います。
ここは人生ではめったにない余裕の勤務と割り切りましょう。

この回答への補足

なるほど、それは大変でしたね・・・。
確かにあまりないはずで、来年からは激務になると思うので、
割り切って勤務しようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/24 16:42
    • good
    • 1

ボーナスの支払い規定をもう一度確認を。


大手でも大概のところは辞めた人間に=在籍がなければ支払いはありません。
査定の方は、極端に落ちるはずですから自分の予想額より少なくても文句は言えない。

仕事は与えられなければしなくて良い? 後輩の指導や普段出来なかったことに
自発的に見つけてやるのが普通の考え方、業界で違うかもしれないけどね。
プロジェクト的なものは当然はずされる=辞める人に会社の未来は任せられない。

結論的には上司と私的にうまくコミュにケーションを計れるといいのだけどね。
精々、会社の場所を借りて将来の勉強でもしておいて損はないと思うよ。
    • good
    • 1

「やることを探してくれ」


これでいいんじゃないでしょうか?
SEの仕事の詳細はわかりませんが
普段なら手がつけられないマニュアル的なものの作成であったり
なんらかのデータベース作成なり
単純に書類整理でもいいだろうし
探せば仕事はありますよ
    • good
    • 0

>ただ、何もなく2ヶ月強を過ごすのは会社にも自分にもメリットがないので、


>どうにか話し合ってお互いハッピーなかたちをとりたいと考えています。

辞める人間がとやかく言う話じゃないですね。
そもそも、会社側からして辞めようとする人間に対して、2ヶ月強で終わる短期の仕事を考えて割り当てそれを管理する労力と、放置をしておくのとどちらが良いのか天秤にかけた時に、放置をしておいたほうが会社や社員のためだろうと判断したのでしょう。下手に仕事を与えると、終わらなかった場合引継ぎも発生しますし、クオリティーも気になります。つまりデメリットをとるよりもメリット/デメリット両方無し!という状態が一番得策だと思っているのでしょうね。


>または11月頭から有給を連続で使い切って、11月半ばに退職し、1ヶ月分の給料と、(在籍していませんが)12月のボーナスが出るならそれでもいいかと思っています。

交渉次第でしょうが、そういった特殊の方法をとると経理に負担がかかり、余計な工数がかかる可能性もありますから、やっぱり放置しておいた方が得策だと判断したのかもしれません。

やることが無いのでしたら、それこそ自分の特になる勉強でもしていれば良いのです。やめる人間に期待する人も居ませんから、あなたはそんな空気を読み取ってじっと黙っているのが会社のためだと思います。

この回答への補足

社内ニートが無駄な時間に思えて、会社都合の休業とかにすれば会社側も給与支払いが6割で済むはずなので、
そういう方法のほうがいいのではと思っていましたが、経理の負担などを考えるとそうかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/24 16:40
    • good
    • 1

>何か良い案があればアドバイスお願いします。


ボーナス捨てて辞める。
ところであんさん、12月に辞める輩に「ボーナス出したるわ!」と気前のえぇ話、会社がしとるんでっか?
状況的に「なんで出さんとあかんのや?」と言われそうでっせ!
まず「ほんまに貰える」確約を貰ってから
>または11月頭から有給を連続で使い切って、11月半ばに退職し、
これしたらえぇと思うで!
まず「出ない」と思いますわ!

この回答への補足

>ところであんさん、12月に辞める輩に「ボーナス出したるわ!」と気前のえぇ話、会社がしとるんでっか?
>状況的に「なんで出さんとあかんのや?」と言われそうでっせ!
一応大手企業の冠がついたグループ会社なので、ボーナスは間違いなく出ます。
ボーナスの評価対象期間は4/1~9/30までで、それを12月末に支給するということです。
ただ通常はボーナス支給時に在籍していないと行けないと思いますが、特例という形で出来ないものかと。。
11月でやめてボーナスでないのであれば、12月末まで在籍して、
お互い幸せじゃないという結末になるかと思います。

補足日時:2014/10/24 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A