アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から正社員として働けることになるのですが、六月のボーナスは、普通の会社なら入りますか?
会社によって違うと思うのですが、たいていの会社は、四月から正社員だと入るのでしょうか??

正社員になって2ヶ月だとさすがに入りませんか?普通の会社はどうなのでしょうか、、、

A 回答 (16件中1~10件)

6月のボーナスはその会社の後期(昨年10月から今年の3月まで)の業績を反映して出すわけです。

4月の新入社員はこの期間の業績に貢献できていませんから、ボーナスの支払い対象外に(ふつうなら)なります。ですがそれでは気の毒なので、回答No.1にもあるように寸志を出してくれる会社はあります。
    • good
    • 4

出ません。


大体の会社は出ないです。
    • good
    • 1

出ないのが普通。



ボーナスのルールは、会社それぞれだけど、一般的には、

一定期間の業績に連動して、
期間在籍した人に支給される

もの。6月のボーナスの場合、10月から3月の半年が対象期間の企業がおおい。
4月入社だと対象外ですね。6月は、おまけで出す会社があるにせよ、通常の支払サイクルに
含まれないのが一般的だと思います。

一般企業なら、4月から9月の在籍で、12月の冬のボーナスから・・・・でしょうね。
    • good
    • 1

普通は「寸志」という特別枠(かなり少ない)でもらえます。


...ただ、賞与払いの各種天引きで大部分が持っていかれます。あとは親御さんへのプレゼント用。
自分で自由に使える分は無いものと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

銀行に勤務した時に、6月にボーナスをすぐに頂きましたよ。

え?こんなに頂いていいの?って思いました。普通の会社なら、出ると思いますよ。通常2ヶ月分なら、1ヶ月分くらいとか?
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



ボーナスは、労働法に何の規定もありません。ですので会社の裁量の範囲です。
新入社員の6月期ボーナスはもちろん、ボーナスを出す出さないも含めて会社の裁量の範囲なのですよ。

普通の会社でだすのかといわれても、就職後6か月間はボーナス支給の対象外という会社もありますし、若干は出るという会社もあります。でもほとんどの会社は継続して働いている人とは差をつけていますね。
    • good
    • 0

勤務月数によるから 


多くても支給月数の1/3(過去6か月中の2か月(4~5月)で計算 月給20万円で1.5カ月分支給なら10万円) ないしは1/6(過去1年間で計算する会社もある 5万円)
    • good
    • 1

夏のボーナスは、下半期の評価。


冬のボーナスは、上半期の評価で支払われます。
会社によってはない処もなくはないでしょうし、寸志程度が出るところもあるでしょう。
公務員は、もっと多く出るはずですけど。
    • good
    • 0

普通は寸志ですね


よっぽど、儲かっていれば福利厚生の一環で
社員に還元と言う考えもなくはないですが
それでも、年末ボーナスからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

最初は寸志(数万程度)です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A