アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまで勤めた会社は、最高で「ボーナス2か月分/年」でした。1か月分の会社もありました・・
でも求人やニュースを見ると大手は4か月とかが普通みたいですね。

中小は低い所も多いんだと思いますが、4か月分支給が平均なのでしょうか。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    やはり公務員や大手企業を中心とした世の中の平均はきっと4か月なんでしょうね。
    確かにボーナスが出ない会社からすればもらえるだけありがたいのですが、
    ボーナスが出る企業の中で1か月とか2か月しか無いのはきっと珍しいんだろうなと思っていたのでそうでもないと知ってちょっと気が楽になりました。

    給与も賞与も、最低ラインがもう少し高ければいいのになといつも思います。
    (最低手取り20万、賞与4か月とか。もっと稼ぎたい人は頑張ればいいですし)

      補足日時:2019/10/01 13:10

A 回答 (7件)

ニュースでは大企業が話題になりますが、実のところ労働者の7割が中小企業勤務で、大企業は3割です。


なので平均は4ヶ月もないんじゃないかと思いますね。
もともとボーナスの仕組みがない会社もありますし、はっきりした統計はないようですが、中小では平均1~2ヶ月とも言われているようです。
    • good
    • 1

そんな出た事ないが、、w


1.5ヶ月ずつ3とか、1ずつ2とか、0.5ずつ1とか、0ずつ0とか。
最低賃金とかと違うから何だってあるし、色んな支給がありますよ。
4なら、むしろかなり良い部類でしょう。0も多いし、平均したら2.5とかなんじゃないの?
まあ、5とか6という会社も無いわけじゃないけどね。
    • good
    • 0

4ヶ月だと、最低でも50万円以上行くかと期待していたら、年間10万円も行かなかったって話を聞いたことがある。


基本給の4ヶ月分が一般的、その基本給がかなり低額だった。会社も嘘を言ってないな。でも、ボーナス出す出さないは会社の業績によるから、出ないときもあるそうだ。
何の取り柄もなく、ただいるだけで入社間もないやつが、50万円ぐらいもらえるなんて考える方が・・・・・
    • good
    • 0

民間準拠の公務員が年4.4月分ですから そんなもんでしょう


ただし 民間準拠といっても 一定規模以上の事業所(会社全体でなく事業所単位で50人以上)が調査対象ですから 零細企業・小企業を含む平均よりは多いですね。
    • good
    • 0

サイトなどで、よく年収からの月収計算では、年収を16で割ります、12ヶ月+4ヶ月


なので4ヶ月が多いみたいですね、夏は2ヶ月冬は2ヶ月

中小は無いところもあるので、当てはまらないですが
    • good
    • 0

人生いろいろ


ボーナスもいろいろ。

ボーナスどころか、
今月の給料も貰えるか
分からない会社だってあるんだぜっ!

1か月でも100円でも、
貰えるだけで幸せだと思いなさいッ!


プンプン!
    • good
    • 1

実態は1ヶ月も出ていないでしょうね。


大手中小の勤め人全員の金額(ゼロもたくさんいます)を人数で割るのと、ボーナス出た人だけで計算するのとでは全く違う数字が出ます。

この数年は大手企業を中心にボーナス出た人だけで平均を出して賃金上がったみたいな詐欺統計出してますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A