プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月目の新人です。
仕事の覚えが遅いと上司に説教されてしまいました。
“今までの新人は全員、研修期間内に業務内容を覚えて次のステップに進んでいる”
”覚えるのが遅い、迷惑をかけるな”
と言われてしまいました…
自分の中では一歩遅れているけど大体の内容は覚えてしっかりメモをとり、帰宅後は勉強をして朝早く行き勉強をして誰よりも早く仕事に取りかかって…
自分なりにちゃんと努力をしてきたつもりでした…。

すごく圧力をかけられ”遅れているのは君だけ”と、説教をされかなりショックです。
どう頑張っても同期と同じスピードで仕事を終えられないしお局達にはダメな奴と悪口を言われます…


カリキュラム通りに進んでないとボーナスの減給はあるのでしょうか?
どうしたら仕事内容を覚えられますか

ご回答よろしくお願いします…

A 回答 (7件)

ボーナスに多少影響はあるかもしれません


帰宅後に勉強しても覚えが悪いのなら、その仕事はあなたに向いてないと思います。
あと、最初の印象が悪いと今後職場で浮きます。お局たちに悪口言われてる時点でもう終わりです。
仕事はいくらでもあるのでもう見切りつけた方があなたのためです。
    • good
    • 0

まともに上司の言葉に乗っちゃうからそうなっちゃうんですよ。


例えばの話ですが、上司にはこう言うのです。

「私は大器晩成型なんですよ。(笑)大船に乗ったつもりて待っていてください。後悔はさせまれんから。馬鹿な奴ほど可愛いって証明してみせますよ。あはは。」

ぐらいに言っておけばどうにかなります。
それぐらいじゃないと世の中渡っていけませんよ。
    • good
    • 2

ボーナスの減給・昇給が人より悪い・仕事が合わないので違う部署に異動。


等々 やり口はあります。
最悪 退職を促すような仕事をさせたり。

『自分の中では一歩遅れているけど大体の内容は覚えてしっかりメモをとり、帰宅後は勉強をして朝早く行き勉強をして誰よりも早く仕事に取りかかって…自分なりにちゃんと努力をしてきたつもりでした…。』
⇒ 帰宅後に勉強しようが、朝早く行って勉強しようが、早く仕事にとりかかろうが・・・・・結果が伴わなければ会社としては『無能』。
努力すれば良いのでは ありません。
努力しただけで給料なんて出せませんからね。
自分がやっただけの報酬として給料・賞与を会社は払うんですよ。

どうしたら仕事内容を覚えられるか?
与えられた仕事 ひとつ ひとつ興味を持って取り組めば自然に頭の中に残る筈です。
興味のない仕事であれば・・・覚えようとするパワーも少ないのでは。
    • good
    • 2

まぁ、学校じゃないから、使えなきゃ切ればいいですからね。

    • good
    • 0

>大体の内容は覚えてしっかりメモをとり、帰宅後は勉強をして・・・


手順にこだわり過ぎていませんか?
仕事を「覚える」は、記憶するという意味ではないです。
一から十まで教えられた通りにやることが良い仕事なのではなく、多少アレンジしてでも自分に合った方法で効率よく結果を出すのが良い仕事です。
真面目に取り組んでいるのに仕事ができないと言われるタイプの人は、ここを思い違いしていることが多いように思います。

>ボーナスの減給はあるのでしょうか?
ボーナスは成果に応じて加給されるものであって、減給されるものではないです。(欠勤など、規定により定められた減給を除く)
    • good
    • 1

聞きに行っていないのでは?


コミュニケーションをやたら無駄に欲しがっているんだと思います。

後は、同期の方が早いなら、
同期に聞いた方がいいのでは?

あなたの仕事の内容なんて誰も知りませんからね。
    • good
    • 1

しった激励ですよ・・(シッタ激励を全部漢字で書くと


回答に使用できない文字が含まれています・・こうなるので・・)

あなたを必要と してるから叱るのです・・

本当に見放されると 叱る事もしません・・

だから「窓際族」という言葉が流行った時代があったのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A