アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にもお盆休みの事で相談してそのときに書き忘れたのですが、有給以外にお休みを頂いたら、ボーナスは減るんでしょうか?

一般的に…という意味で教えてほしいです。
会社でそんなこと聞くに聞けないのです。

お盆に実家が遠いもので、お盆休み以外に2日ほどお休みを
いただきたいのですが、入社して半年経っていないので有給が使えない
のです。

アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに、夏は入社2ヶ月で15万出ました。試用期間も入れれば
5ヶ月です。
無遅刻、無欠席、早退なしでした。

A 回答 (6件)

出勤率が下がるので当然査定に影響します


有休でも出勤率は下がりますので
まったく休みを取らないで働いた人と有休取り付くしているような人では出勤率(決められた勤務時間数に対するその時間内での実働時間)が違います

ただ、そのままボーナスに反映することはあまりなくて
査定結果を何段階かに分けて(A~Eなど)そのランクごとに査定による支給分の上下がある、かもっていうことです

普通の会社であればボーナスが半分になるとか無茶なことはないと思います(査定部分は10%~30%ぐらいの範囲が多いと思います)

休むとしてどういう理由で休むのでしょうか?
有休がないから欠勤してもいいという理由にはならないですよね
ご実家は外国ですか?
    • good
    • 14

人事担当です



一般的な企業では...「影響は有ります」

内緒ですが当社では有休でも影響が有ります...。

評価後の基礎金額×出勤率=支給金額

人事考課後の金額が495,000円
出勤率が108/110日(要出勤日)

ボーナス=486,000円

うちの会社では

出勤日数+(消滅有休日数×0.5)/(要出勤日-欠勤日数)

のようです

もちろん有休は考慮されないのが建前なのですが経営者はこっそりそのような公式を採用しているようです

「有休を休まず出勤した従業員にはボーナス加算」の考え方のようです

ただ、入社して半年以内でのそのような理由での欠勤は人事考課に大きく影響するでしょう
欠勤2日分では済まないでしょうね
今後の給与査定時にも影響しますので一生の間では数十万円の損失になる可能性も有ります
ボーナスは一時、給与は一生+退職金に影響

昇給で100円差が付くと

100円×40年+賞与80回+退職金=おそらく数十万円
昇給・賞与毎に基礎金額が低下していますので複利計算で差が出ます

昇格(出世)時にも影響するでしょう

「欠勤」はお勧めできません
    • good
    • 8

欠勤となりますから,当然影響をします.一度この評価が付くとずっと影響しますから,サラリーマンは欠勤だけはしてはいけません.


ですから,普段休暇を貯めて恐らく最高20日持ち越せて40日貯められるはずですから,万一のことを考え休暇は貯めておかねばなりません.
先ずは,余暇な休暇は取らないことです.
    • good
    • 3

有給以外と言うことは、いわゆる欠勤と言うことですね。


「一般的」には、影響すると思います。欠勤日数に応じてボーナスが控除されることもありますし、有給でないのであれば休んだことを理由に成績を下げることもできます。前者の場合は、明確な基準があるはずですので、実家が遠いと言った心情的な理由で何とかなるものではありません。(しかも、その規則を公開する必要は会社にはありません。)

欠勤であれば給与をカットすることもできます。

給与についてはそういったカットをする場合は必ず就業規則に書いてあります。が、ボーナスは支給自体が法律で決められたことではないので、カットされるとしても規則には書いてない可能性もあります。
もし、お勤めの会社に労働組合があれば、そのあたりの事情は詳しいと思いますよ。
    • good
    • 4

本来、有給以外は休んではいけないものなんですよ。


ですから、ボーナスには影響が出るのは一般的だと思います。

ただ、今回の場合は、有給が支給されていない時期と言うことですから、相談して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

欠勤扱いでもいいから二日多く休ませてほしいと交渉した場合にどうなるかですよね。


質問者様の職場がシフト制だったり、休日出勤がある場合は、まずそれをやりくりして(8月の週休を二日お盆休みにくっつけることで)、二日の休みを作るよう勧められると思いますし、自分からそれを言うべきとも思います。
休日固定でそれが出来ない場合、欠勤扱いで休ませてくれるかもしれませんが、ボーナスには多少ひびくと思います。遅刻や欠勤は、マイナスされる事が多いですから。
ただ、快く認められるかどうか自体がわかりません。
私は東京勤務ですが、実家が室蘭の人も鹿児島の人も、正規の休みの中でやりくりして帰っています。あまり、遠いから、というのは正当な理由にならないこともあります。お盆休みが4日以上あるなら申し出はやめておいた方が無難です。有休が使えるようになったお正月に長目に帰ってはいかがでしょうか。
会社が沖縄で実家が北海道というような距離でしたら、すんなり認められるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A