プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで国民健康保険だったけど入社して社会保険の健康保険になった場合

入社したばかりだと会社は休みにくいため、GW・お盆・年末年始の連休の時まで、会社の健康保険と国民健康保険を二重で支払い続けたことはありますか?

国民健康保険→会社の健康保険に変更するなら、会社の連休までは二重払いなのが普通ですか?

「国民健康保険の脱退手続きするため休ませてください」と欠勤するのは、会社側からの印象が悪くなり社会人としてアウトだと思いますか?

また連休がない職場だと有給が取得できる半年後まで待つしかないですか?


有給取得する半年後まで会社の健康保険と国民健康保険の二重払いを続ける人は意外と多いものですか?

A 回答 (4件)

まぁ 会社員としての常識がない(というか 誰に聞いてどうしたらいいかを調べようとしない)あなたに呆れます。



>二重で支払い続けた
あり得ません。
会社の保険(組合健保)になれば国保は自動的に止められます。

>会社の連休まで
会社が連休なら国保事務所(役所)もお休みだよ。


ちなみに 退職しても 会社の健保を2年は続けられます(任意継続) 国保に切り替えてもいいです。 どっちがいいかは健保の性格によります。
    • good
    • 1

thithgはにわか知識だから信用しない方がいいよ

    • good
    • 0

大体は、手続き期間の2週間を過ぎてから国保の脱退をしても社会保険の資格取得日に合わせて遡及してくれますし保険料も返金してくれると思いますよ。


また、脱退手続きは郵送可という自治体もあります。
まずは、お昼に電話などで問い合わせしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

健康保険料の納付と、あなたが会社を休めるか休めないかは別の話ですよ。



会社に入ったら事業主が社会保険事務所に届けを出すことで、自動的に国保被保険者資格を失います。

逆に退職した場合は、国保加入手続きを取らないと無保険になってしまいます。
これを忘れる人が結構多いです。
退職して、次の会社に就職するまで間が空く場合ですね。
後日未納通知が来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!