アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年のうち 4ヶ月は 88000円を超える収入がありますが 後は88000円以下です。そんな働きでも 社会保険に入れるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 社会保険に入って 130万でおさえた方がいいのか それ以上なら どれくらい稼いだ方がいいですか?どちらの方も 得と損な面を教えていただきたいと思います。

      補足日時:2017/11/28 22:37

A 回答 (7件)

扶養を越えて、貴女が働けるなら、飛び込んだ方がいいと思う。

必要としてくれる会社、貴女がここだと思うところに。年数が経てば貴女が大きいローンを組んだり、柱になれます。
月給で正社員なら、ボーナスもあり、扶養の時の倍以上の収入もありうる。
やりがいとか、働き甲斐とかの問題で、
どうせやるなら、フルタイムでの考えになります。
扶養控除なんて、希望して活躍しようとする貴女には、大したことありませんよ。
何万か得したって、他に得るものがありませんね。
家庭のペースもあるでしょうけど、入る額の方を、大きくされては?
    • good
    • 2

あと出勤日数をもう1日、2日分は増やしてもらうと、


入れるのかも知れないですが、
会社がその扶養範囲内で収めたいときには、
時間が増やせないなどと言ってくると思います。
    • good
    • 2

> 社会保険に入れてくれると言ってる勤務先では 106万は 年での収入はありません。

それでも 社会保険加入は大丈夫なのですかね?

社会保険加入条件は下記2つのどちらかです。

(1)下記すべてを満たす場合
①1週の所定労働時間が20時間以上
②所定内賃金が8.8万円以上
③雇用期間が1年以上
④学生でない
⑤従業員数が501人以上、または500人以下でも労使合意済み

(2)1週間の所定労働時間が一般社員の4分の3以上、1か月の所定労働日数が一般社員の4分の3以上

どちらに該当するかわかりませんが、(1)であれば、契約上の月額賃金が88,000円以上になったのではないでしょうか。(2)であれば、契約上の所定労働時間が加入条件を満たしていればよくて、賃金条件は特にありません。
念のため、勤務先に確認してみてください。
    • good
    • 1

政府のHPがありました。

分かりやすいです。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …

平成29年4月から更に加入出来る条件が広がっていますが、
月額88000円以上の収入の場合と書かれてあります。
88000円を超えなければ、
扶養の範囲になるので、その線引きなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 年、106万超えなければ 社会保険には 入れてもらえないですかね?

お礼日時:2017/11/30 17:27

補足質問につきまして;


世帯全体の手取り額の面では、収入が160万円程度以上ないと、社会保険料の支払いで減った分を取り戻せないと言われています。個々の条件で違ってきますので、あくまでも一般論です。
一方で、社会保険に加入すると、老後受給できる厚生年金が増えるメリットがありますので、当面の手取りだけで判断するのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険に入れてくれると言ってる勤務先では 106万は 年での収入はありません。それでも 社会保険加入は 大丈夫なのですかね?

お礼日時:2017/11/30 17:28

昨年10月から適用範囲の拡大された要件の一つに、所定内賃金が88,000円以上というのがあります。

これに関するご質問でしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
そうであれば、契約などで決められた所定内賃金(時間外手当や交通費などは除きます)が、88,000円以上でなければ適用されません。

この賃金条件は満たされていなくても、以前からの要件である「1週の所定労働時間が一般社員の4分の3以上、1月の所定労働日数が一般社員の4分の3以上」の労働者は、適用要件を満たしています。
http://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働相の方、とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 22:53

社保の加入条件は金額というより、働き方になります。

おおむね週所定労働時間が30時間以上です。同時に最低賃金も決まっているので、社保に入る収入は10万以上になると思います(´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A