プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
初めての質問です。

23歳派遣一般事務職員の女です。

短大を卒業して、民間企業に正社員として就職しました。もともと営業職がしたくて入社したのですが、名ばかりの営業でやりがいを感じず、1年働いて辞めました。
そこから就活を頑張ってきたのですが、今どき短大卒の前職1年程度しか続いていない自分を採用してくれる会社はなく、ことごとくお祈りされました。

そこから色々調べて行くうちに派遣というものもアリだなと思い、派遣会社に登録しました。
登録してしばらくしてから、誰もが知っている超大企業の一般事務職を紹介され、即飛びつきました。
でも見てたのは社名だけで、その時は給料の説明など右から左でした。

トントン拍子に採用してもらい、1年間の無職期間を経て今年の春から働き始めました。

最初は楽しかったです。男性の多い職場で女性ということもあり、優しく接してもらえました。毎日定時で帰れ、友達に社名を言うとびっくりされるのが何より快感でした。

このご時世、大企業は事務は派遣で補っていることが多いらしく、他の事務員の女性たちもほとんど派遣でした。

でも、だんだん現実を知っていきました。

まず、家賃補助、社宅等が使えません。会社が都会にあるので家賃も高く、今住んでいる家はワンルームで7万です。郊外に住んでもいいかなと思ったのですが、そうなると交通費がかさみます。交通費の支給もありません。
月の手取りは18万ほどですが、家賃7万、光熱費2万、通信費1万、交通費1万、食費4万、交際費1万、服やコスメなどに1万‥貯金なんてできません。

ボーナスの支給もありません。

仕事は毎日エクセルにデータを打ち込むだけです。
朝起きて満員電車に1時間揺られて通勤して、データを打ち込んで、定時に帰る生活です。なんのために生きてるのかわからなくなります。
ランチも、ワンコインランチさえお金に余裕がないため、いつもコンビニのおにぎりなどです。
派遣の女性同期のいじめもあり、いつ自分が標的にされるだろうとビクビクしています。

その反面、総合職の女性たちはほんとにキラキラしています。

まず正社員としてこんな大企業に採用されているのがすごいし、みんな有名大学卒です。
仕事の時は事務服の私たちとは違い作業着ですが、胸元に社名の入っている作業着は本当にかっこいいです。
話し方や振る舞いにも品があり、頭いいんだろうなぁ、と、ただ眺めることしかできません。

給料も調べてみたのですが大卒で24.院卒で26程度でした。それにプラスして4ヶ月分のボーナス、格安で住める会社から近い新築のアパート、社宅、医療費補助、旅行費補助、社食補助、交通に全支給‥。私たちとは本当に住む世界が違います。
仕事もすごく難しそうなことをしていて、パソコンを覗き込んでも何をしているのかわかりません。

社内で圧倒的に優位なのに、派遣の私たちにも優しく、男性社員からの扱いも、私たちより丁寧です。
(私たちにタメ口な男性社員も総合職の女性には敬語、など)

持ち物も高価なものが多く、毎日ギリギリで生活してる私たちより圧倒的な華やかです。

仲のいい総合職の女性にお金の面での話を聞いた時は、毎月10万は貯金できていると言っていました。

そして何より美人が多いです。
大企業は顔採用なのでしょうか。

私ももう少し頑張って、せめて四年大学に進んでいたらな、と後悔します。前いた会社が中小だったのであまり気にしていませんでしたが、大企業に入って自分の小ささを思い知らされました。

頭も良くて、性格も良くて、顔も良くて、スタイルのいい女性がゴロゴロいるのです。

ただの愚痴っぽくなってしまったかもしれません。
派遣一般事務に、生きる意味などあるのでしょうか。
今から総合職に転職することは可能なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

勤務先が分からんのですが、多分、日本の大企業で製造業(日立とかパナソニックとか)なんですよね



日本の大企業はスタートラインの時点で、学歴などの条件が全て整っていることが前提なので、その条件に合致しない質問者のようなスペックの女は、もはや総合職の女と並ぶことはできません

なので、別の場所を見つけるしかないと思います

短大卒でもスキルを磨いてキャリアを築くことはできます
むしろ質問者は今、その必要性に気付いたので、まだマシです
何も知らずに中小企業のぬるま湯に浸かり続け、気付いた時には何のスキルもキャリアもない使い道なしのババアになって困っている女は数限りなくいます
    • good
    • 1

看護師さんになるのが一番いい


今からでも大丈夫
    • good
    • 1

そりゃ派遣の非正規なんだからミジメなのは当たり前です。


非正規なら大企業だろうが中小企業だろうが、同じこと。
いくら大企業で働いてても非正規は会社の人間とはみなされない。
コピー機やパソコンと同じで、単なる道具としての扱いなんだよね。
道具なので、ボーナスもないし、設備も使えない。
道具なので、使い物にならなくなったり、不平を言った時点で契約終了でポイ捨て。
それが非正規の宿命です。
大企業で働けることに舞い上がっていた代償が来ましたね。
あなたが望むような大企業の総合職というのはムリです。
ものの見かた、考え方が圧倒的に幼稚ですし、視野が狭く視点が低いです。
あなたと総合職の彼女たちの一番違うとこはここです。
彼女たちは努力をして、能力を身に付け、そして幾多の競争に打ち勝ってきた実績をもってます。だからこそそこの会社にいられるのです。
派遣の非正規なんてインチキ手段で入ってきたあなたとは天と地です。
何から何まで違って当たり前です。
もしどうしても総合職になりたいのなら、その会社では無理なのでレベルを落とした企業の正社員募集に応募してみればいいと思います。
ただし甘くないですよ。今まで人生を舐めていた分大変な思いをするでしょうが、乗り越えないと彼女たちの足元にも近づけません。
あなたに内定を出すような会社は、中小企業かブラック企業くらいです。
しかしそこでしっかり修行して結果を出せば、少しはマシなとこに転職できるかもしれません。
派遣で行ってるの会社は忘れた方があなたは幸せになれると思います。
元々あなたはその会社の人間ではありませんし、総合職の方とあなたとでは住む世界が違いすぎますからね。
いったん忘れて、ほかの方も言ってますが自分も身の丈に合った、正社員として採用してくれる企業に就職しましょう。
たぶん掃除業者もいない中小企業でしょうが、最初の仕事はそこのトイレ掃除であっても、嫌がらずにやるくらいの根性がなければ、正社員、ましてや総合職などなれませんよ。
by 東証プライム企業 総合職リーダー 元採用担当者
    • good
    • 1

派遣社員は派遣元会社の社員であって、派遣先(超大企業)の社員ではありません。


そこ(超大企業)で働いていると、みんなが親しく付き合ってくれるうちに、ややもすると、そこの社員であるがごとく思いがちですが、冷静に考えてみると違うわけです。

この現実は、どうしようもありません。残念ながら、おそらく、総合職に転職できる可能性はほとんどない、と思います。

進む道がもっと以前から違っていたわけです。
短大に行ったところから既に間違っており、有名私立大学か難関の国立大学あたりに行かないとダメだったと思います。そのためには、たぶん高校から違ったかも知れません。
いま23歳なら、5~6年前から進む道が違ったんでしょうね。

> 派遣一般事務に、生きる意味などあるのでしょうか。

自分に任された仕事を精いっぱいやり、派遣でも総合職と仕事ぶりは変わらないんだ、と評価してもらえるようにすることです。
仕事の実績を重ねながら、関係する資格を取り、少しでもステップアップする努力をすることですね。
    • good
    • 0

下には下がいる、上には上がいます。

他人と比べるとキリがありません。

23歳と伺いましたが、あなたの現在のスキルと経験はどれくらいでしょうか?
入社して最初のうちは、4大卒とか気になるでしょう。
でもそのうち、高卒や短大卒でも総合職になっている人や仕事ができる人に出会うと思います。総合職の方よりお金を稼ぐような社長さんもたくさんいます。

私は障がい者雇用のアルバイトから、一般の事務員の正社員になりました。
当初回ってくる仕事が少なく、2-3時間は立ちっぱなしでコピー機の前でスキャンを続ける日々でした。
それでも、それまでの経験から、今までやってきた事は今の仕事に生きてくると信じ、雑用も自分なりに考えて工夫しました。周りの人が働きやすくなるように、業務改善の提案をどんどんしました。しばらくすると、別の部署の先輩から、うちの部署にきてほしいと言われ、正社員になることができました。

さっき、雑用と言いましたが、ほんとうは雑用なんて呼べる仕事はひとつもないんですよね。
ひとつひとつ真摯に取り組んでいけば、自分にとってプラスになることばかりです。待遇や役職はあとからついてきます。まだ若いあなた様ですから、これからまだまだ出来ることはたくさんあると思いますよ。

ぜひこれからは周りとご自分を比べるのではなく、過去の自分と今の自分を比べるようにしてみてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A