プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大手企業の総合職の女性の補助として派遣され、派遣として働いています。
しかしこの女性、子供関係(小学生)で仕事を休んだり、早退したりが多く、仕事がほとんど私にしわ寄せきています。
給料も私の2倍近く、こちらはボーナスなしなので、なんだかなと思います。
私は今まで派遣ばかりの仕事場で働いてきたので、子持ち正社員ってなんか得するばかりじゃんと思いました。
正社員としての地位を保ちつつ、子供優先して、仕事は派遣に押し付け、自分は休んだり、早退しまくり。でも給料はみんなと同じように貰う!いいことだらけですね。
これって普通のことなのですか?
派遣がデメリットしかないのはわかりますが(早く抜け出さないとと思っています)、正社員ってこんなに待遇良いもんなのでしょうか?
給料が高い分、大変なことも多々あるかと思っていました。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (8件)

それが社員です。


福利厚生は凄いよね。
    • good
    • 3

>これって普通のことなのですか?


普通ですね。

>正社員ってこんなに待遇良いもんなのでしょうか?
当然でしょう。

だからみんな就職活動を頑張ってんじゃないの
それと正社員は、責任ある判断が必要な箇所だけは、絡みませんか?
何か事が起こると正社員が責任マル被りのはずです。
判断(責任)の伴わない作業は、派遣にお任せという切り分けしてると思います。
    • good
    • 2

休めば有給消化だろうし、有休がなければ欠勤扱いで無給のはずですよ。


休んでも給与は変わらないなんて優遇は滅多にないと思います。

そもそも派遣の役割なんてそんなもんでしょう?
いろいろな事情で社員だけでは業務が遂行出来ないから、その補充の為に受入れる訳です。

質問の事で言うなら、子供の事情で欠勤や早退の可能性があり業務支障をきたすことが予測されるから派遣を受入れてるんでしょう。
もちろん理由はそれだけでは無いと思いますが、そういう事が無ければ派遣なんて受入れる必要は無いですからね。
    • good
    • 2

歯痒いのは分かりますわ。


しかし、件の女性は子供の頃から猛勉学に勤しみ、そのうえで
大企業のキャリア職を手に入れたのだから当然とも言えますわ。
なので世の仕組みから言えば “正当な理不尽” だと思いますわ。
貴女がその女性と同等のスキルを持ち合わせているのであれば、
それが活かせる(報われる)職場を求めて転職なさるのが賢明な
判断だと思いますわ。
悔しさを反骨心に換えて頑張って頂きたいと思いますわ。
    • good
    • 5

福利厚生面で優遇を望むなら、正社員を目指して下さい。

それが実態です。

ウチの子がお世話になった公立幼稚園の先生ですが、福利厚生面で待遇が全く違います。正規採用と臨時職員の違いです。正規採用は、産休中も給与有り、育休中や病休中でも何割か給与あります。賞与もあります。
育休や病休の期間に臨時で来ている方の給与は勤務期間のみです。また1年以上勤務しても期間は一度切れますので、賞与も少ないです。

質問ですが、
総合職の女性が、フル勤務できないから質問者さんの雇用があるのですか?
フル勤務できても、仕事を手厚くするために雇用があるのですか?

質問二点目、
総合職の女性の仕事を休んだり、早退することで質問者さんの勤務が超過してますか?
それとも、勤務中でやりくり出来る範囲の仕事で、超過勤務はあまりないですか?

質問者さんは、子持ち正社員がやるべき仕事の補充のために勤務時間増なら、その超過時間の手当は出ると思います。出て当然だと思います。
しわ寄せが出ている(質問者さんも含めて超過勤務になる)のであれば、さらに社員を増やしても良いかなと感じます。
    • good
    • 0

最近の子 、保育園に入れない!入れてもコロナ


そこで、初めてのパパさんも1年は休暇取るんです。
給料の半部どころか約8割です。
会社は休み扱いでは無いので賞与と有給を与えないといけない。
色々守らないと建設業は入札資格取り消しになちまう。
女子なら2年後有給40日とかまた休むからね
今の子は良いよ。 完全無料化、少子化対策法律
会社も守れとね。保険組合からもお金出るんです。

ブラック企業でもここらは
普通じゃない。 そもそも解雇出来ないし
    • good
    • 0

もっと言えば、育休中は、一切働いていないのに、あなたより多くの手当をもらってますよ。



お気持ち、本当によく分かります。
格差がありすぎますよね。
派遣だから、パートだから、非正規だから、で給料安いのは当然でしょ?でも、仕事は正社員と同等でやってね!ですものね…

給料が安いなりの、納得出来る見返りが欲しいですよね。
正社員さんは、給料が高いなりの見返りがあるんですもの。
    • good
    • 1

大手企業の総合職、だからです。


正社員ならどこの企業でも、というわけではありません。

大手の正社員の好待遇を保証するために派遣社員という非正規労働の制度を作ったのです。

派遣はもともとは専門職だけに限られていました。
それを一般職にも広げたのは、正社員の待遇を守るためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!