アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。
1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。
知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~
もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

A 回答 (5件)

子持ちで派遣として3年働いてます。


まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入ってからもしばらくは慣らし保育で早めのお迎えだったりしますから。でも保育園に入れるかどうかまだわからなくても、はっきりいつから仕事に就けるかわからなくても、時間に都合がつけばとりあえずあちこち登録しておいて、実際働ける時になったら電話でいつから働けますと言えば紹介してくれます。また待ってるだけじゃだめでインターネットで調べていいなと思った仕事があったら即電話。こっちから動いたほうが希望の仕事に就きやすいです。
私も区役所でかなり文句言いましたよ。仕事決まってる人が保育園入りやすい、でも仕事決まっても保育園入れるかわからない、慣らし保育もこどもによりけりなので、1週間か1ヶ月かわからない。そんなんじゃ仕事決められないでしょ!
って。ほんと頭にきちゃいますよね。もっと働く側のこと考えてくれよって。
保育園に入れようと思ったらだれもが疑問に思うことなのに改善されませんねー。ちなみに保育園に入れて2ヶ月の間に仕事決まらなかったら速攻保育園やめさせられます。なかなか仕事のないご時世でもおかまいなし。お気をつけ下さいね。
今までの経験を売り込んでいい仕事をみつけてください。
子育てしながらの仕事はほんとに大変ですが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kisukeblueさんのアドバイス参考になってありがたいです。
かなり気合入れて仕事に取り組まなくてはと考えられます。私だけじゃなくて
kisukeblueさんの役所の事では頭にきてますが、実は私も対応の悪さにムッとする時があります。所詮他人事なんですよね・・・。みんなとは言いませんが、もう少し
働くママに優しくあってほしいですし、国や自治体も考えてほしいですね。
日本は、世界に比べて何もかもが遅いし古い。
あ~スッキリした。
話しそれちゃいましたが、kisukeblueさんもお体に気をつけてお仕事頑張ってね。

お礼日時:2001/12/22 00:53

 派遣会社の内勤で働いてました。

お子さんのいる方の派遣については他の方が言うとおりです。
 私からは、お節介かもしれませんが一言。
 仕事の間、お子さまをどこに預けておくか、いつから預けることができるか、ちゃんと決まってますか?
 派遣社員は、即戦力として求められることが多いです。今日、仕事の連絡があって、あさってから勤務開始・・・みたいな仕事も珍しくないです。仕事が決まってから預け先を探すことは、難しいかも。
 登録の時に、派遣会社の人にその辺を聞かれるかもしれません。その時に、あやふやな答えだと、「この人は、大丈夫なんだろうか・・・」と、不安に思ってしまいます。
 登録に行く前に、子供さんの預け先のメドを立てておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のあずけ場所がなかなか見つからず探しています。
仕事があって 保育園を探しましょう みたいな感じがあって未満児の保育園
は大変です。それからですね・・・・。
アドバイスありがとう

お礼日時:2001/12/21 18:16

まず、保育園の確保は出来ていますか?


例えば、仕事が出ました!となった時お子様はどうなさいますか?

現在、派遣の方が何人かきています。入れ替わりでいますが、お子さんのいらっしゃる方は少ないです。こちらの要望ではありません。ワード、エクセルがある程度使える事など、条件は出していますが、未婚、既婚、子供の有り無しは特にないです。(会社によって違うかもしれません)
派遣会社にお子さんのいらっしゃる方が少ないのかどうかは、わかりません。

また、知り合いは
二人のお子さんがいて、派遣で働いていますよ。
なので、受けてくれそうなところ、登録だけでもしておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

未満児の為、保育園は待ちの状態です。
仕事が決まったら保育園も入りやすくなると役所の方から聞いても
現実は、保育園が決まってから仕事探しなんですよね。
厳しいけれど頑張ります。
アドバイスありがとう

お礼日時:2001/12/21 18:21

28歳の派遣社員です。


私自信は子供はいませんが、以前登録していた会社は
11人の仲間のうち半数以上が、子どもがいる主婦でした。
派遣は時間的に融通が利く場合が多いし、システム的にはむしろ、
子どもが居る人にこそ働きやすいのではないかと、個人的には思います。
そういった短期や短時間労働の需要で代表的なものといえば
PC関係のインストラクターや、正社員の産休の代理。など
結構あるものですよ。
ただ、派遣=即戦力 という考え方から、企業はそれなりの能力を求めてきます。
お子さんが病気の時は休みたい。というのはわかりますが、
あまり仕事に慣れないうちに、そういった事が頻繁だったりすると
企業としては切らざるを得なくなってしまいますよね。
だから、休むと決め付けるのではなく、
病気のときは診てくれる人を確保するであるとか、
業種によっては、代わりに仕事に入ってくれる人を確保するであるとか
そういった下準備は必要かもしれません。
派遣会社は沢山ありますから、ひとつの所だけじゃなく
複数に登録してみるのも手ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の派遣会社に登録してみますね。今は、保育園確保に格闘中です。

お礼日時:2001/12/21 17:40

こんにちわ。

派遣社員しています。
派遣登録して実際に仕事があるかどうかはタイミング的な問題等もあるので何とも言えません。
絶対に仕事をしたいのであれば、
1.複数の派遣会社に登録をする。
2.絶対に出勤できる時間をはっきりさせる。(例えば10時~5時まで可能。但し、子供がいるため急にお休みをいただく場合はあり。)
3.登録する際に面接官の人と、具体的に妥協できるところまでの条件を決めておく。
こんな感じでしょうか。派遣会社は山ほどありますが、面接に行ったときに会社の雰囲気でその会社が扱っている派遣先の会社もニュアンス的に分かるかと思います。取り敢えず1.の複数の派遣会社へ登録をしてみては如何でしょうか。早くても1週間後位に「お仕事があるのですが・・・。」と派遣会社から電話がかかってくると思います。1か月経っても連絡がない場合は見込みナシと判断してしまってもかまわないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスで呼んでいて気持ちがよかった。
派遣経験がないので1週間後位になっても連絡なければ見込み無しはありがたいアドバイスでした。
子供がいるのを言い訳にしたくないのですが、子供がいる事で全く会社に迷惑かけないかといわれると、はっきり言って無理です。子供のいるママとしてできる限りの努力をするつもりではいますので、また分からないことがあればアドバイスください。頑張ります。

お礼日時:2001/12/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A