プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズル休みを繰り返す従業員って。愚痴です。誰にも話せずモヤモヤしているので聞いてほしいのです。


当方小さなお店を経営している独身女です。
ある従業員のズル休み癖にほとほと困っております。

週に3日のシフトのうち必ず1~2日は休みます。
その理由は子供が熱を出した、子供が吐いた、子供が痙攣したです。

子供ですから体調を崩す事も多いのは分かりますが、数ヶ月間でほぼ毎週この状態です。

そんなに体が弱いのかな?と初めは思っていましたが、仕事のない土日はしっかりと毎週子供達と出かけています。

お店は完全歩合なので、働かなければお給与になりません。毎度給料日にはこれじゃ生活出来ない(´;ω;`)と言っています。

じゃぁズル休みしないで出勤しろよと思ってしまいますが…


そして今日、泣き腫らした目で出勤してきて、どうしたのか?と聞くと昨日子供が吐いて痙攣してしまって気が動転してて…と。気が滅入ってるから1時間でかえっていいか?と。

え?今回は本当ぽいけど、なんで出勤してきた?こうゆう日に普通は休むんじゃないの?です。

証拠に…って言って病院の診断書を見せられましたがもう心配する気にもならず


モヤモヤした気持ちでズル休みするママさんは何を考えているのかなとネットで調べてみた所、子供を理由にズル休みを取るママの声とゆう物を見つけて、
・ズル休みでリフレッシュするのも大事!
・ズル休みの快感が忘れられなくて繰り返しちゃう!
・ズル休みした日に子供が体調崩してズル休みして心からよかった!とおもいます
・ズル休みした日は最高の1日
とか見て、頭おかしいなとしかおもいませんでした。

ちゃんとした休みにリフレッシュしろよ。
ズル休みを正当化するなです。

ママさんたちが皆が皆こうでは無いと思いますが、ズル休みするママさんが多いことに、社会で働く責任もてよと思ってなりません。

独身の私なので普段子育て頑張っているママさんたちの苦労などはわかりません。

本当にたまにギリギリ突破して、休んでしまうこともあるんだろうなともおもいます。

しかし、ズル休みが当たり前、パートだし休んでもいいよね。の考えに腹が立ちます。

どの会社も人員が足りてないから求人、雇用をしてるわけですし。

そんな考えなら専業主婦してて、お願い。

はぁーモヤモヤが消えない~(·︿· `)

目汚し失礼しましたm(*_ _)m

A 回答 (8件)

こんにちは、


質問者様が
経営者で、従業員の方は
パートかバイトでしょうか?

経営に差し支える様なら
条件を決め直して
新しく募集したらどうでしょう(^-^)

子どもか小さいと
確かに色々有るとは思います。
その方は時給にして、出勤したぶんだけ支払って
出れる時に出てくれれば良いと話をしてはどうですか?。

当てにならないのは
お困りだと思いますので…
    • good
    • 0

その人は割り切ってるんでしょうね。



お店のお客様を紹介してその子はお給与が発生します。

でもお店に来てくれた客を
あなたが常連さんにすればいいのでは。
紹介するまでが仕事なんでしょ。
    • good
    • 0

離婚し子供(もう就職済み)がいる親です。


正直信じられない…が第一声です。
私、子供がいるからといってこれまったく擁護できません。
多くの人はそうだと思いますよ。
むしろ質問者さんの言う通り「専業主婦しててください」という気持ちわかります。
ぶっちゃけ迷惑レベルですもの。

こういう人は結局どこにも逃げ道を作るのでは?
会社では子供がいるから出勤できない。
家庭では会社があるから〇〇できない。
こういう感じなのかなと。

質問者さんがクビにしないのも完全歩合だからですよね?
でも腐ったリンゴなので本来であればサクッと切ったほうがいいと思いますね。
ほかの人に蔓延する悪い見本なのでね。

>当方小さなお店を経営している独身女
経営されているから質問者さんはやはり本気度が違うんです。
だから真剣だし、↓みたいなことを考えない。

・ズル休みでリフレッシュするのも大事!
・ズル休みの快感が忘れられなくて繰り返しちゃう!
・ズル休みした日に子供が体調崩してズル休みして心からよかった!とおもいます
・ズル休みした日は最高の1日

これってね、家庭もちの人でもほんの一部の人たちだと思いますよ。
家庭のために仕事なんて休んじゃえって。
私の勤める会社にも過去こういう人がいました。
ディズニーが平日だと空いてて子供も旦那も休ませちゃった♪みたいな人いましたもん。あー繁忙期に働く本気度が違うんだなと。
それを平気で会社で言えちゃうあたり…悪い人ではないんですね。
個人主義というか、家庭主義というかなんというか。(こんなので円満なの?)
まあ、その人は派遣だったし有給つかっていたので私がどうこう言うべきことじゃないけど当日のズル休みだったら怒りMAX!MAX!!MAX!!!です。

質問者さんの
>はぁーモヤモヤが消えない~(·︿· `)

わかります。
まさか表立って「毎回半分くらいは嘘でしょ!」とも言えませんしね。
私も言ってもどうにもならないけど、モヤモヤありますから。
いくつかのズル休みがある中、今回のように本当だとしてもねえ?
人の評判というのは普段からの積み重ねなので致し方ないと思います。
粛々と、社内規定に沿って進めるしかないのかなと。
この人、明らかにおかしい人ですから。
だからご自分も引きずられないようどこかで適当にガス抜きしてください。
感情的になっちゃダメって言い聞かせてくださいね。
私もそうしていますから(^-^ 
もうね張り付いた笑顔で対応中だったりします。
働く姿勢というのは子供がいようといなかろうとやはりきちんとしている人は違います。
完全歩合だからいいやという彼女の甘さは彼女自身に返るものです。
そういう人もいるんだなあと、モヤモヤとしながら思ってみてくださいね。
繰り返しますが、私ならクビにします。
やはりそういうが平気な職場とほかの人に思わせたくないからです。

ではでは 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そうなんですねぇ。


文面を読んだ限りは、泣き腫らして訴えてくるくらいなら、事実なのかなぁと思ったりしました。
でも、仕事なので、真面目にきちんと出勤してくれる人がいいですよね。歩合制とのことなので、無事に出勤すればある程度の稼ぎを出してくれるから、泳がせておいてもいいかもですね。
でも、毎回悩み相談みたいことされるのは迷惑。。。そのまま在席させるにしても、ごめんこのあとすぐ緊急の仕事入ってて、手短にお願いできる?とか言ってあまり相手にしないほうが良さそう。
    • good
    • 0

従業員を変えれば良いじゃないですか?

    • good
    • 0

ま、もうその人を「信じられない」でしょうから、


どうにもできないですよ。
給料も歩合なら、あなた(店)側に損害はでてないですよね。
問題があるのは、急に休まれて、人が足りない?とか
じゃないんですか?
それもないなら、単に一緒にやっていきたいっと思わない人間、
ってだけで、実害はないなら、クビにできそうにもないですね。

頻繁にシフト抜けるせいで、人員が足りないことが多く、
仕事に悪影響、他の従業員に何度も迷惑(負担)がかかってる
なら、それを理由に解雇してもいいんじゃないですか?

出勤をあてにできない=仕事に影響が出る、
というのは、解雇するにあたって正当な理由になりうると思います。
それも立派な「実害」と言えます。
実害がなく、クビにしちゃうと、
嫌いだとか、感情論だけで、上の立場を利用して、
解雇した、、となってしまう可能性があるので、難しいと思いますが。


最後に1つ気になるのは、
その人が言っていることは、ホントかもしれない、ということ
ですかね。
明確な嘘の証拠ってないですよね。
頻度が多いから嘘だろ、、、と決めつけちゃってるレベルですよね。
たしかに嘘かもしれませんけど、何か1つでも証拠がないと、
結局は、あなたが信じるか信じないか?で決まる話しになっちゃいます。
もう信じられてない、何言ってきても、どうせ嘘だと思っちゃう
状態ですから、ある意味で、あなたは冷静な判断はできないように
見受けられます。

>数ヶ月間でほぼ毎週この状態
でも、なくはない、んですよねー。
都合良く?悪く?体調崩したりする子って、
いるんですよね。
まあ、もう無理でしょうけど、
何か1つでも、確実に嘘だという証拠を
つかんでからでないと、もうその人のことは
何も信じられず、聞く耳ももたなくなってしまう(もうなってる)
でしょう。
逆に、あとでそれが全部ホントだった、、、って
わかったとしたら、あなたどうしますか?

「疑わしき」だけで突っ走ると、、、、
ですよ。
そこは今一度冷静になってみてはいかがでしょうか。

この人は嘘ついてない!って無理矢理信じろ、というわけでも
ないですが、思い込みや自分の感覚だけで、嘘だと決めつけ
ちゃうのも危険ですよ。
この人は「嘘つく人だ」という色眼鏡?で見ちゃうことに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約制のサロンなので、当日欠勤が多すぎるとお客様に迷惑はかかりますし、何度もキャンセルしてたらお客様もお店を変えたりでお店の顧客が減ります。実害はありますね。

あと、決めつけでは無いです。
その子の彼氏と私はもともと友達だったので(私が紹介して付き合った)、ツィッターやインスタを知っていて、当日欠勤した日にその男友達のツィッターでデートをしている内容が上がって、え?ってなり、男友達に今デート中ー?って聞いたらそうだよと。
因みにその子のツィッターは子供の熱を測ったであろう体温計の写真でした…

この時に、なんで嘘ついたの?と問いただしたら泣きながら謝っていました。

そんな事があったので、こんなにも何ヶ月も仕事の日に子供が体調崩す事ある?って疑ってしまうのです。

仕事に来れば、一生懸命頑張る子だけになかなか厳しくは言えない所で、どこかで愚痴を吐きたくてここで愚痴っただけなので、今はスッキリしています…

お礼日時:2022/06/07 23:17

完全歩合制ならば


雇用主にそんなことを
いう権利はないのでは。

じゃ月給制にしてクビにする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のお客様を紹介してその子はお給与が発生します。
先行でのご予約をおうけして、当日休みになるとお店のお客様に迷惑がかかり、お店から離れる可能性もあります。キャンセルの連絡はお店がし謝るのもお店のです。
そんな事をゆう権利ないとおもいますか?

なぜクビにしないか?
出勤をすれば稼いでくれる子だからです。

ただの愚痴を吐きたかっただけなので。

お礼日時:2022/06/07 20:01

何で解雇しないのか・・ わけわかめ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は稼げる子だからです。
愚痴を吐きたかっただけですので…

お礼日時:2022/06/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!