アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流企業、大手企業で働いている人が羨ましい。
将来的にも安定安泰ですからね。

そう思いますよね?

A 回答 (10件)

今年じゃなく去年入社でした

    • good
    • 1

そらめちゃくちゃうらやましいですよ


親戚の新卒の子が今年入社していきなりボーナス100万もらったそうですから
この先どれだけ昇給していくの!!!って思います
    • good
    • 3

>将来的にも安定安泰ですからね。


今時、そんな風に思える?

転勤あるし。
一流・大手のほうが、リストラにヒヤヒヤだし。
    • good
    • 8

 そうかなぁ。

給与面ではいいなぁと思うけど。其れ以外では特に。将来的に?

 その企業の良い面しか見ていないからそう感じるけど、結構ハードだよ。安定して居るとか思っているようなのんびり屋さんには無理ですね。
    • good
    • 6

勝ち組大企業社員です。



でもね、勝ち組になるためには涙ぐましい努力をさんざんするわけですよ。リストラで社内失業者もいっぱいいます。ちなみにうちは人員整理はやりません。でもダメ事業はどんどん切ります。儲かりそうもない事業を早め早めに切ってきたから勝ち組なんです。そして切られた事業に従事していた人たちは社内失業者として余生を過ごします。そういう人たちは一生日蔭者で、もう将来がありません。

あなたみたいに羨ましいなんてのんびり思っている人の方がボクは羨ましいですよ。
    • good
    • 3

思いません。

中小企業でも頑張っている会社はありますからね。業績を上げている会社もあります。

逆に赤字をだしている大企業もありますね。電力会社はどこも赤字らしいですよ。


そういえば大手企業といえば、東京電力も大手企業ですね。

ですが、防災の意識の低さが起こした原発事故。この事態を収拾するのは上でふんぞりかえっているお偉いさんではなく、末端で頑張っている社員や作業員です。


他の大企業だって赤字をだせば、切られるのは社員です。

本当に安定安泰なのか、はなはだ疑問です。
    • good
    • 4

大手の鉄道会社で働いていましたが、そうでもないですよ。


確かに給料や福利厚生はいいかもしれないですが、上には上がいるので能力がないと判断されればずっと駅で駅員するしかないし、支社や本社に行けるのはキャリアで採用された人のみ。中にはノンキャリもいますが、幹部のご子息だったりします。派閥もあったり…いろいろ面倒でした。
結婚と同時に辞めましたが、全く後悔してません。

安定を求めるなら公務員がいいのでは?
    • good
    • 2

そうでもないんじゃないでしょうか?



リーマンブラザース、BM、JALが破綻したのはまだ記憶にあるし、洪水や震災で大打撃を受けた上場企業は建て直しに苦戦しています。そして連日の超円高により、輸出することが多い上場企業は相当厳しい状況に立たされています。

ここ数年で、まさかここが?聞き間違いじゃないよな?というような企業の問題が多く出てきました。
たしかに大手なら中小企業に比べて安泰のイメージはありますが、決してそうではないことをわかっておく必要があります。

大手なら大丈夫と言うのは、一昔前と違い、現代で通用しなくなっているように感じます。
日本の未来に明るい兆しが見えない今、どの企業に入っても安泰ということはないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

>安定安泰



いや、そうでもないですよ
景気の良いときはそうかもしれませんが
世の中景気の良いときはより、悪い時の方が長いものですし

会社は安泰としても、内部では能力が無いと思われたら
(上司とそりが合わなかったら)
底辺へ左遷→収入減→辞めた方がましかも…にもなりますし

会社自体も大震災、タイの洪水、円高、などなどで
大企業であってもリストラなどでなんとか繋いでる会社
色々やったけどダメだった会社なんかもありますしね

安定安泰なのは公務員ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 2

いつか左旋させるかもしれないし、実は窓際で、仕事が無いかもしれないし、



あした、会社が倒産するかもしれないし、いじめられているかも。

見た目だけの、大企業、信仰ほど、むなしいものはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています