アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の友達がずっと羨ましいです。

言い方は悪いですが、学生時代、朝まで歌舞伎町で飲み歩いたり、
何もない日に高そうなディナーを毎週末食べていました。
(クルージングとかフレンチとか)

バイトも趣味程度にしかしていません。
一人暮らし私立理系で家賃、電気水ガス、携帯代、すべて親に払ってもらっており、
仕送りも別に月20万もらっていました。

理系とは思えないほどキラキラしたTHE女子大生な感じでした。
自分は奨学金を借りて地道にバイトをして、そんな中なんとか単位をとって卒業しました。

就活でも私はやっと業界内では有名な企業から内定を貰えましたが、
彼女は誰もが知る大手企業からたくさん内定をもらっていました。
結局国外からも知名度のある企業に専門職として就職し、
社会人3年目の時点で年収600万もらっています。

その大企業で1番仕事ができる同期と24歳の頃、結婚し、
半年もせずに妊娠しました。
今は育休中ですが、復帰してまたバリキャリとして働くそうです。

旦那さんは有名大学の院卒で20代のうちに年収が1000万いくらしく、
結婚と同時に某人気エリアの高級マンションを購入しました。

美人で見た目に対して努力してるというわけでもないのですが、愛嬌がいいタイプです。顔は多分普通です。
彼氏は常に途切れないタイプでした。

一度、嫌味っぽく「そんな若さで結婚したらもう遊べなくない?」と言ったら「もう散々遊んだからw」と言われました。(そりゃそーだと思いました。)

私は彼氏に振られ、結婚が遠のいたり、
他の友達は子供ができず悩んだりしてる中、全てを手にしてる女友達が羨ましいです。

何か一つくらい、私も彼女に羨ましがられてみたいです
レベルの低い相談で申し訳ございません

A 回答 (2件)

案外そういう人もSNSやネットで更に自分よりも華やかな写真を挙げてる人に嫉妬したり、比較して羨ましいな、自分なんて..と思ってしまう人も多いみたいですね。

上をみたらキリはないとよく言いますが。悩みとしてよく耳にしますし、レベルが低い相談とは全く思いませんよ。

ですがその軸で生きてる限り、一生周りと自分を比べ続け、はたから見たら自分が今幸福であるのに関わらず、自分は不幸だと言い続け、勘違いしたまま一生を終えるかもしれません。結局その人より年収が上の人と結婚できても、収入が上になっても、また更に上を見つけてループの繰り返しです。
そして仮にそうなっても、彼女があなたを羨ましがるかはわかりません。

それに、仕送り20万貰い続けてた彼女より、奨学金を借りて地道にバイトしてやりくりしてたあなたの方がより、家庭的で経済的観念もしっかりしてて世の男性からしたら結構人気高いんじゃないですか。少なくとも私はそう思いますよ。現状でも見方を変えればあなたの方が強みになることも多々あるんじゃないでしょうか。

要するに自分への肯定感が下がってる状態なんですよね。私が私のままでいいと、むしろ今の私結構好きかも、最高!と認め受け入れられたなら、誰かに羨ましがられる嫉妬される必要なんか全く感じなくなります。
あなたが胸を張り、イキイキと自分らしく自信を持ってキラキラと生きてれば、更なるいい男性と出会える可能性もあがりますし、そんなあなたをすごいな、羨ましいなと思う人もいるかもしれません。

自分が認められないもの、好きになれないもの、すごいと思えないものを人にオススメしても、全く説得力ないですよね。

まずはありのままの自分を受け入れ、ウソでもいいから自分のことをすごい、できる女、好き、今結構幸せかもと信じ、身近なことや周囲に感謝し、ささやかな幸福感、自分のいい部分を感じとり、知るところから始めてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。ご参考までに。
    • 0

そんなすごい人もいるんですね。

作り話に聞こえるくらいです。

羨ましがられる必要はないです。
比較することに意味はない、と唱えましょう。
その人への嫉妬に時間を使う方が損です。
そう考える方が得ですよ
    • 0