プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですが、高卒社会人の18歳女子です。
大学生が羨ましくてたまりません。
遊んだり飲んだりしてる画像とかを見ると嫉妬してしまいます。

学生時代、大学に行かなかった理由は、お金がかかること、やりたいことがなかったからです。
ただ友達を作ったりサークルに入りたかっただけです。

大学は勉強する場所だと考えています。それを今から正社員を辞め、勉強して大学に行くのも…という気持ちがあります。しかも、行きたい理由が「友達を作りたいから、遊びたいから」という理由で親に多額の借金をするのも…

そういう気持ちで、だったら働いて貯金して、親に迷惑かけないようにした方がいいと思い、就職しました。
皆さんは、私の判断についてどう思いますか?よろしくお願い致しますm(*_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

社会人サークルで遊べばいいです。

    • good
    • 0

賢明な判断だと思います。



彼らは自由はありますがお金はありません。
遊んだり飲んだりも制限付きなんですよ!

社会人だから遊べないはおかしいですね?
学生は遊べるけど勉強もしなければなりません。
勉強ってそんなに簡単でしたか?

私はよっぽど社会人の方が自由で楽しいと思いますけどね\( 'ω')/
    • good
    • 3

大学に行きたいなら行けばいいし、働きたかったら働けばいいです。


ただ、大学に行きたい理由が「遊びたい、友達を作りたい」であればこのまま働き続けたほうがいいですね。
決して安くない学費を払って遊びが目的なら非常にもったいない。やりたいことや学びたいことがあればいいのですが。。。

ちなみに社会人でもやり方次第で友達作りや遊ぶことはいくらでもできますよ。
むしろ大学生よりも遊べます。

つまりは「遊びたい、友達を作りたい」という理由は、大学生じゃないとできない、社会人になると難しい、ということはなくいくらでも自分次第で実現可能です。
    • good
    • 0

日本も飛び級があれば良いのにね。

レディ、ガガさん20人の中で、飛び級出来たんだって♪
    • good
    • 0

お金を掛けなくても、大学に進学できます。

新聞配達をしながら大学を卒業された方の話をよく聞きています。又、自治医科大学は卒業後の任地が過疎地の条件で授業料が免除されます。自衛隊の大学では給料を貰いながら学べます。放送大学では安い学費で働きながら学べます。その他いろいろあると考えます。あなたは前途洋洋です
。応援します。
    • good
    • 0

学生にはないお金が社会人ならあるじゃないですか!


毎日遊べなくても、休みの日に優雅に遊べばいいんですよ!

大学行ったって、気の合う友達ができるとは限りませんよ?
私は大学行ってましたが、今ではフェイスブック繋がりくらいですよ。

バイト先の友達とばっかり遊んでましたから。
出会いの場なんて、大学以外にもたくさんありますよ!
    • good
    • 1

大学行くことを考えるよりも、あなたの人生どうありたいのか?


何を成したいのか?
そこを考える方が大事です。

大学行って
遊ぶ
友達作る

で?大学を卒業した後の将来どうなります?
想像してみてください。

想像できる内容でもいいなら、そうすれば良いです!

金銭面は親から出してもらうと考えないで、
あなたが借金して大学に行く覚悟で臨むべきです。


あとは、あなたの常識・パラダイムを変えてみてはどうでしょう?
「友達作り・遊び」は大学だけではないはずです。

社会人のサークルもあるし、趣味の教室もある。
コミュニティだって…
もっと視野を広くしてみてはいかがでしょう?

過去の判断についてどうこう考える必要はありません。
もう過去には戻れないのですから!
だから、これから先…どのような判断をして行くか?を
考えることに時間を費やしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お金がかかるし、遊べば遊んだ分だけ金は出て行きますしね……


働いた方が為になると思いますよ。
そういう画像は見ないようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1

そりゃ、SNSでは「イイネ!」がつくような、リア充写真ばかりが掲載されるのではないでしょうか?


そのために活動をする人もいるってくらい流行ってますからね。
でも、私の周囲では大学中退している人も良く聞くのですよ。
私もガリ勉専門学校卒なので、質問者さんがキャンパスライフに憧れる気持ちも分かります。
でも本当に大学に行っていたとして、果たして絵に描いたような充実・青春ライフが過ごせただろうか?
結局、部活やサークルなどをしていないと友達出来ないって言うし、そのサークル等のイベントでバイトは欠かせないって話だし・・・また友情を維持するのに苦労している人もいますよ。そこで上手く出来なければ、結局中退になってしまうのでしょうね。そして厳しい就活が待ち受けています。

遊んだり飲んだりは社会人でも出来ますよね。
そしてもし友人に囲まれるほどの対人スキルを持っているならば、社会人でも何かのサークルに所属して同じように楽しむ事が出来るはず。
とりあえず、今の環境で多くの友人が作れるよう努力してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

親の立場ですが、行きたいなら行ったらいい、行きたくないなら行かなくていい、ですかね。

大学は勉強するところ同時に遊ぶところと、最終学歴を大卒にするためのところと思ってますので、遊びたい、友達を作りたいが理由でもちゃんと卒業するのであれば全然オッケーです。友達は財産ですしね。ただ行ったからには四年で卒業しないと留年でもしようもんならはっ倒しますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A