アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最難関といわれる大学に通っている学生です。親戚がみな優秀な家系ならばこんなことはないかもしれませんが、私の家系は田舎の出で、(土地もちもいるのでお金に困っている人は余りいませんが)農家やごく普通のサラリーマンが多く、大学を出ていない人も多いです。私の世代は大体大学に進んでいますが、地元のまあまあな学校であることがほとんどです。そのため、私は親類のなかでも特に話題になり、会えば必ず学歴のこと、将来のことなどを聞かれ、いつもすごいすごいと言われます。

ですが、いいことばかりではなく、おそらく裏の心、やっかみも多いのだと思います。私の学歴をすごいと持ち上げる一方で、別の二番目に優秀な親類にこと優しく接したり、「女の子は早く嫁にいくほうがいい」「地元にいるのがやっぱりいい」と聞こえるようにいわれているように思えることもあります(私の思い過ごしかもしれませんが・・・)。

やはり、私の家のようにごく普通の家系から、一人目立つ学歴をもつ者(特に女子)が出た場合、面白くない場合も多いのでしょうか。期待の星だといってくれている一方で、いやみのひとつやふたついってやりたい気分になるものなのでしょうか(あるいは、純粋に喜んでくれるものなのでしょうか)。

A 回答 (15件中1~10件)

理IIIやちょっと落ちて文Iであっても、自分で自分のことを優秀であると自慢げに吹聴する感覚が分かりません。

あなたは田舎の高校の女子高生か、又は学歴コンプレックスを抱える女子大生という印象を受けます。
    • 9

#10です。

お礼ありがとうございました。

そうですか、よい子になろうとしたのではないのですね・・・誤解がありすみませんでした。
きっとあなたは、勉強が好きでやっているタイプなのでしょうね。

学歴が高いかどうかより、
自分は他人よりも優れているという認識のある人がたたかれやすいです。

謙虚にしていれば、そういうことも少ないと思いますが、それでも学歴コンプレックスを最初から持っている人には嫌われたりすると思います。

親戚のやっかみがあることはありえるかどうか、というご質問なら、それはあるだろうと思いますよ。
親戚の子供たちが同年代なら、競争意識があったりすることもあるでしょう。
あなたが年下だと、年上のいとこたちなどがいたら、気に入らなく思う人もいるかもしれません。

あなたが今後さらに大きく飛躍し、高い地位を持ったり有名になったりしたら、そういう人たちも逆にあなたにあやかろうとすると思います。

ただ、きっと今後もこのような目に合うと思いましたので、EQの本をご紹介しました。
せっかく高い学歴をお持ちなのですから、コミュニケーション能力が高ければ、社会でそれを生かすことができると思います。
    • 1

作り話だなんて思いませんよ。

確かにやっかみもあるでしょう。
また、田舎の閉鎖的な社会では(そんな田舎でなかったら失礼)、自分たちの知らない世界に対して否定的な考えを持つ人もいるでしょう。

でも実力があって進学したあなたのことを悪く言うような人は、大した人物ではないと思って気にしないことです。
難関大学に行ったらお嫁にいけないってわけでもないですしね。

私は昔、職場で普通に学生時代の話をしていたら、まわりが高卒の人が多かったのでハナについたらしく、上司に大学の話はしないように注意されたことがありました。
くだらないことですが、そういう事もあります。

ちょっと気を使うとすれば、そういうことを言う人の前ではあまり大学の話をしないようにすれば、平和が保ちやすくなるかも知れません。
でも細かいことは気にせず、将来に向かって頑張って、そして学生生活を楽しんでくださいね。
    • 3

♯ 11、♯ 5 の方の御意見と同じです。

本当に優秀な方が こんな文章を書かれるでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね。質問サイトでなければ、こんなこと言えません。

本当に「最難関といわれる大学に通っている学生」だったら、「私は親類のなかでも特に話題になり、会えば必ず学歴のこと、将来のことなどを聞かれ、いつもすごいすごいと言われます。

」とか、「私の学歴をすごいと持ち上げる一方で、」とか、「一人目立つ学歴をもつ者(特に女子)」とか、「期待の星だといってくれている」とか、敢えて書こうとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、事情があって今回はあえて洗いざらい書かせていただきました。今の自分に満足しているわけではないことは、下に述べた通りです。

そうですか、優秀な家系の出の方よりも、不利な立場にありながら頑張られたのに、それでは辛いのも無理はありませんね。

ご親戚の方のことしか出ませんでしたが、推測ですが、
あなたのその辛さは、むしろ親との関係から派生したものではないか、と思います。
あなたなりの個性的な生き方やがんばりを、十分にほめてもらえなかったことにあるのではないかと思います。
無償の愛や、自己肯定感を受け取ることが、足りなかったのではないか、と思われました。

あなたが親の言うことを聞けば愛され、聞かなければ愛されない、そのような愛情表現ではありませんでしたか?
親の愛が足りないとき、優秀な子は、愛されようとして良い子を目指すことが多いのですが、本当は、どんな悪い子でも愛されるのが、子供の権利なのです。
すごい大学に入ったことで評価されたい気持ちは、実はその代用品なのではないでしょうか。
もしもお心当たりがあったら、その点再度ご質問くださいね。なにかお答えできるかもしれません。

親戚の方は、あなたのことでそれ以外の目だつ情報をよく知らないのだと思います。
だからそのことが話題になるのではないでしょうか。
その話題が出ないほうがあなたにとって快適でしたら、ご自身の別の話題を提供して、(ご趣味など・・)あなたに対するご親戚の方の印象を変えるのもよいと思います。

>やっかみも多いのだと思います。
やっかみもあると思いますし、彼らの生き方の自己正当化もあるでしょうね。
たとえば、高卒の人ばかりの会社では、「大卒は人間としてダメなやつばかりだ」という話が集団でされたりしますが、それは彼らの自己正当化だったりします。実際は高卒でも大卒でも、よい人もそうでない人もいるでしょう。

それとは別に、最難関の大学に行くこと=誰もが認めるべき良いこと、という、あなた自身の思い込みもある、と思います。
学歴崇拝の中では、確かにそうかもしれませんが、誰もが認めるべき良いことでもないと思われます。
わたしは、学歴崇拝は、一種の宗教みたいなものだと思います。
同じような考えの人たちの中に居ると、そういう思考回路になりやすいとは思います。
良いこと悪いことではなく、あなたの幸せを軸として考える習慣をもたれると良いと思います。

親戚の人は、それぞれの人を、それぞれの道において自分らしく生きていることを励ましているのかも知れません。
ただ、あなたがやっかみだと感じるならば、それだけではなく、卑しい感情も混じっているのでしょう。
それでどうこう思っていると、あなたが彼らと同じレベルまで落ちることになりますから、彼らには彼らの幸せがある、と考えて尊重したらよいと思います。

まだお若いと思うので理解が難しいかもしれませんが、人生の成功は、競争に勝つことにはありません。
平和をめざし、協力する人だけが、本当の成功者です。
このことは、わからない、わかりたくもない、と思われた際には、どうぞ将来のために、ただお心に留めおきください。

誰しも、自分の生き方を認めてもらえることが好きですから、互いに認め合い、励まし合うことで平和が生まれると思います。

一昔前に、EQ-こころの知能指数ーという本が話題になりましたが、まさにそれだと思います。
IQが高くてもEQが低い人の例などが多くのっていました。ぜひご参考にどうぞ。
私は、EQだけあってもIQが低くては問題になると思うので、IQとEQのバランスが同じ位であることが大事だと思います。

多くの人は知能の高い方に対して劣等感を持っています。
そのため、政治や宗教の話題と同じように、デリケートな話題として扱うべきだと思います。
私は海外に住んでいますが、政治的考え、宗教的考えを主張すると、大変失礼なことになったりします。多様な価値観を認め合うのがマナーとなっています。

ウソではなく、心から相手の生き方を認めてあげられるような、IQ・EQ共に高い人は、相手の劣等感をむしろ緩和しつつ、尊敬を勝ち得ると思いますよ。

長くなりました。読んでいただき、ありがとうございました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はたぶんそれほど愛されるために良い子を演じているわけではないと思います・・・。むしろ家族のなかでは、頭はいいけど変人だといわれ、それを貫いているくらいです・・・。近い親類はこんな私を知っていますし、それはそれで愛してくれています。下にも書きましたが、今回質問したのは、私の学歴や経歴の欠点、そこにないものを、わざとのようにみんなの前で大声で並べる遠縁の者がいたことがきっかけです。基本的に私もかなりの平和主義者なので、人を傷つける言葉は絶対に発したくないと思っています。だから、なぜそんなことを言うんだろう、とかなしくなりました。なので、あえて洗いざらいここに書き、こういう境遇の私に面白くない感情を抱くこともあるのかと尋ねてみたかったのです。

他の方も書いてますけど 私も『その後』で判断しますねぇ・・・

大学・学歴での判断って いわゆる『勉強が出来る』ってことだけですから。

社会に出てみると 勉強が出来る=仕事が出来る わけじゃないことが
よくわかります。
人間性も必ず『優秀』ってわけじゃないってこともね。

夫の姪たちも いわゆる難関大出ですが 特に羨ましいとか妬みなんて持ったことありません。

だって、逆に選ぶ相手が狭まって 30過ぎても独身ですから。

普通の大学出て 結婚して子供産んで家庭をもって幸せそうに暮らしてる
別の姪の方が ある意味羨ましいかも。

うちの娘にも、自分の家族を持ってもらいたいなって思ってるので。

田舎の人なら 学歴より 跡継ぎとか、結婚とか、孫とか、そっちのほうが
羨ましいとか思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったくもってその通りです。大学に戻れば似たようなレベルの人がたくさんいて、勝ち抜いていくことはとても大変なことです。将来に対する心配やプレッシャーのほうが大きいです。じっさい、勉強ばかりせず、結婚するのが当たり前となる道を選んだほうがどんなに楽しかったかと思うこともあります。親類に孫ができたりすると、(まだ学生ですが)私の子供も早くみてみたいと言われることも多々ありますし・・・。自分の勉強はやはり望んでやっていることなのでやりがいがありますが、別の道もあった、と考えることはたしかにあります。周りからみれば、変なことをやっているんだろうなと思います。

>私の家のようにごく普通の家系から、一人目立つ学歴をもつ者(特に女子)が出た場合、面白くない場合も多いのでしょうか。

逆だと思いますよ。
「女の子は早く嫁にいくほうがいい」「地元にいるのがやっぱりいい」という発言は、貴女があまりにも優秀すぎて皆がみんな貴女だけを褒めちゃうから、他の親戚たちが「自分は大した大学じゃないからダメな人間なんだ」って卑屈にならないように別の角度からそれぞれを褒めているんですよ。
要するに、親戚のオジちゃんオバちゃんたちは甥っ子や姪っ子は頭が良くても悪くても、兎に角皆同じようにカワイイから、それぞれの良いところを見つけて褒めているんです。
絶対に「面白くない」なんて思っていないから安心してね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お優しい言葉をありがとうございます。下にも書きましたが、今回は、私にないもの、私の経歴の欠点について、あてつけのようにみんなの前で大声で話されたからでした。なぜそんなことをいうのだろうかと、心がいたみました。近い親類は、学歴なんかまったく忘れて、私自身をみてくれているので、普段は楽しく親戚付き合いができるのですが、今回だけ、こういう変な考え方をしてしまいました。

親戚と言ったって他人と同じですよ。

親戚の子供が優秀だって別に嬉しいわけはないでしょうし。
何か言われても気にしないようにすればいいだけです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シンプルな考えが一番よいですよね。基本的にはまったく気にしません!そういうふうに接してくる親類にはほとんど会いませんし。ただ、今回質問したのは、下に書いたようなちょっと嫌な出来事があったからなんです。

周囲に大学を出ていない人が多く・・・というのなら、素直に興味津々と言うのが本音ではないでしょうか?考え方が古いのもあって、「女の子は・・・」という言葉が出てくるのかと、思います。

逆に、親戚中の、自慢になっていそうですが?例えば、ある程度のレベルの大学を出ているのなら、やっかみは生じるかもしれませんが、あまりにも学歴に差がありすぎると、ただの賞賛になると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、親しい親類は学歴だけではない本当の私をしってくれていますし、ほとんどの遠縁の親類も自慢に思うと励ましてくれています(私自身は大学がよくてもうまくいくとは限らないので、自慢に思って期待されると逆につらいですが・・・)。あるいは、親戚付き合いですので、何とも思っていなくても、久々に会えば、何かしらお世辞を言うのはあたりまえのことですよね。

ここに書き込んだのは、一人の親類が、私に聞こえるように、私の学歴というか経歴、将来の計画にまつわる欠点を大声で話していて、もしかしたらこれは私へのあてつけなのかなと思ったことがきっかけなんです。