プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、国立大に行っていたのですが
一年の時に一人暮らしのストレスからか体調を崩す事が多く、入院したのを皮切りに退学してしまいました。

今は、実家の近くの専門学校に通っていますが、今年就職せずに去年、学校に通いつつバイトで貯めたお金で来年、夜間の大学に編入を考えています。

しかし、担任や親からは反対されます。
親からは「一度、退学した奴がそんな事を言うな」と言われ、担任からも、「夜間の大学なんて行っても意味がない」と言われます。

やはり、私は周りが言うように大学に行かず、就職した方がよいのでしょうか。

それと
大卒の方が、給料が良かったり
昇格しやすいと良くきくのですが、
それは本当ですか。

A 回答 (9件)

どのような勉強をしたくて大学に進まれるのかはっきりしているのでしょうか。


漠然と進学しても身につかないし、周囲の意見に流されて就職しても自分の為にはならないように感じます。

そろそろ周りの意見に振り回されずにご自身で進路を決められた方がよろしいのでは。

私は二部(夜間)出身ではありませんが、二部が併設されていたので講義や教職課程などでも二部の友人と交流ありました。特に就職に極端に不利になることはなかった印象です。(学務課なども二部学生に配慮した対応でした)
メガバンクの総合職に決まった人もいましたよ。
二部学生は「しかたなく二部」と「経済的に厳しいけれど勉強したい」の二極化している感じでした。自分を律する気持ちは必要かもしれません。(しかたなく・・という人は中退率が高いかもです)
大学によるのでしょうけれど教授推薦により一部への転籍もできました。
志望する大学の二部学生への対応を確認してみたらいかがでしょうか。また、実際に二部開講時に行ってみるのもいいかもしれませんね。

大卒は確かに初任給は多少いいかもしれません。
でも、昇給、昇格にしても、公務員や30年以上続いている大企業や系列会社などでは、大卒前提の給与形態に未だなっていますが、上場していても、IT系や新興企業などではあくまで仕事実績で大卒ということはあまり関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:06

一度高校中退していますが一生懸命生きていますよ。



働きながら通信制高校に通い直して卒業し、稼いだ少しの給与からは家にも納め続けている身分からすると大変贅沢な悩みでお羨ましいです。
あなたが無駄に行った大学にも、大切な税金が使われていると思うと、この世の理不尽さに泣けてきます。
大卒は給与が高いと言っても、仕事の能力がお粗末では周りに迷惑をかけるだけですから、あなたのような人は早く就職をして社会に貢献してほしいものです。どうか、お願いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:06

なんか、ニートの製造過程を見ているみたい・・・



自分の人生は自分で決めなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:07

人による。

当たり前だけど。中退して成功した奴も居るし、中退して人生終わりにした連中もわんさか居ますよ。
問題は成功者の話は世の中に流通しますが、失敗者の話しはあまり外に出ないってこと。それは成功する人の話しのほうが珍しくて面白いからですね。失敗者の話しなんか珍しくもなく面白くもない。だから話題にもなんないのです。
中卒で社長に成った人の話しって面白いでしょ。中卒で職を転々として生活保護に成った人の話しってどこも面白くないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:08

中退した人がどれだけ世にいると思ってますか?



そんなんで人生終わってたら、頑張ってる人達はやってらんないですよ。


何が幸せかは自分で知っていくものです。

いい大学出たから幸せなわけではありません、いい会社に入ったから幸せでもありません。


そして何より挫折を知らない成功者はいません。


長い人生の中で大学云々は通過点の一つであって、人生の最終目標ではないはずですから。


あと大学に行くにしろ行かないにしろ、目的がないと意味はないのではないかと思います。


まぁ親が出す金なら、甘えて大学に行くのも有りなんでしょうが、自分でバイトしながらででも行きたいと思うかどうかでは?


勉強にしろ仕事にしろ必死になってやれば、それなりのものが返ってきますよ。


あと給料ですが、大手企業になれば確かに学歴と収入は比例しますが、それ以上に成果を評価する会社も多くあります。

勉強が出来る=仕事が出来るわけではないというのも事実ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:08

 こういうサイトですから綺麗ごとはやめます。



 大学に行く目的なんてなんだっていいでしょう。くだらない議論です。
 「就活に有利だから」 当然それもあっていい。
 「学歴なんてなくても立派に成功した人もいる。」 その人の努力がどれほどのものか全く知らない奴のセリフ。
 「大学出ても就職できない奴もいる。」 中卒・高卒は全員就職できてる? 経済状況の知らない奴。勉強不足!

 『大卒の方が、給料が良かったり昇格しやすいと良くきく』 当たり前の常識です。それを高校時代に学ばなかったのは遅すぎます。

 『一人暮らしのストレスからか体調を崩す事が多く、入院したのを皮切りに退学』 これじゃ社会人は務まりませんね。大きな会社なら大きな会社ほどどこに飛ばされるかなんてわからない。地元の小さな零細企業にでも就職するしかない。今、家の娘は一人で東北の某市に赴任してます。「海外じゃなくて良かった!」って。せっかく入った大学ならしがみついても卒業証書を手に入れるのは学費を払う親への当然の恩義でしょう。
 
 『今年就職せずに去年、学校に通いつつバイトで貯めたお金で来年、夜間の大学に編入』 たいていフリーターって人の“言い訳?”ってこれですね。娘の友達にも専門学校に行って?いて国試を来年、来年って延ばしている奴がいます。そのうち年齢制限に引っかかる?(笑)
 『一人暮らしのストレス』で『国立大』を中退した人には無理でしょう。まぁ、どこの『国立』か知りませんが、それくらいの理由で退学できる“程度”だった?

 人生をやり直し、40,50で後悔したくないなら大学に復学をお願いしてやり直すことです。病気での退学なのですから泣き付けば考慮してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:09

そりゃ 高卒より大卒の方が初任給から


給料は違うし 昇給しやすいよ。

それが 夜間であろうが 通信であろうが関係ない。
まだまだ 学歴社会の日本だからね。
ただし・・・・全ての会社が・・・ではない。

夜間であるなら 結構大変だよ。
昼間働いて 夜 学校
スクーリング?みたいなのが 日中にある時もあるし。

質問者様は 何をしたいの?
大学で何を学びたいの?
専門では何を学んでるの?

ようは どのような職場で何をしたいか・・・だと思うよ。

IT系なら ぶっちゃけ 資格さえあれば 実力次第の
とこも多いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:11

別にあなたが稼いだお金なら、自由に使えばいいと思います。


専門学校でも夜間でもなんでもどうぞ。

初任給は大卒がいちばん高いですよ。
学歴社会ですから。

でも、最初だけですね、差がつくのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:10

ホリエモンを見ろ!



東大を中退しても金持ちになり、逮捕されてもまだ生きているだろ。

大学を中退したくらいで人生は終わらん!

諦めた時点で人生は終わるんだ。
どの成功者も口を揃えて言うことがある。
「諦めなかったから、ここまで来れたんだ。」と。



親や先生が障害になるのはよくあること。
自分の道(未知)を切り拓け!

君の人生は親のものでも、先生のものでも、ないのだから。




> 大卒の方が、給料が良かったり
昇格しやすいと良くきくのですが、
それは本当ですか。


一般的にはね。
中には大卒しか採用しない企業もあるよ。

だから夜間大学でも、3流大学でもいいから卒業しとけ、って言う人もいる。

けれど、中卒で起業して社長をしている人もいれば、高卒で大卒の数倍数十倍稼いでいる人もいる。

結局その人の頑張り次第ということさ。

君は誰の為に生きますか? (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!