アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、女です。

今通っている専門学校を辞めようと思っています。
今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。
学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。
遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。
学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。
思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。
バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。
授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり…
と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが…

学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。
アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。
親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。


でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。
私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。
今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。
専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は…


私は学校から逃げているだけなんでしょうか?
バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。
これは逃げ癖ですか?


ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが…
どっちにしろ続かないですかね…
頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

A 回答 (15件中1~10件)

なんかしっかり自分で生きてこうってゆう感じに見える


つよいんだなぁーって
学校しっかりやって安定した職について安定した収入を得るのも逃げかな?って思う
結論は どこ行っても逃げかなって感じ
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6844957.html←これ昨日出てた。「海外移住後。ニート脱却と経済的自立への質問」。逃げ癖の例。
    • good
    • 0

前のもこっちもお礼よく抜かすね。

性格出るから気をつけな。

専門とか大学に入って違うなと思って違う道に進むのは珍しくないし、良い場合もあるが、あなたのはそんな上等なもんか疑わしいよ。今までの経歴がどれもこれもだるだる。

>専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は…

学校なんて1~2年だろ?そんだけ我慢すればあと死ぬまで学校と縁がないかもしれないのに。単なる屁理屈にきこえるけどいったい学校の何がいやなわけ?対人関係とかだったら、一般的に、社会に出た後のほうが難しいよ。

接客が嫌って・・・まあ苦手な人はいるだろうけどさ、期間限定の専門学校も嫌、中学も嫌、遅刻せず通うのも嫌、勉強するのも嫌な人が、アパレルだったらできそうってどうして?

答えてごらんよ。自分のこと知りたいから質問のせてみたんだろうし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想以上にたくさんの回答を頂いたのですべてにお礼出来ませんでした。
これからちゃんとするようにします。すいませんでした。

学校という縛られた集団生活、集団行動が嫌なだけかもしれません。
甘い考えだと思います。

お礼日時:2011/07/01 13:18

人生は一度きり、逃げようが逃げまいが月日は流れる。


別に逃げたってかまわないよ、自分の人生から逃げさえしなければね。
人間、絶対に逃れられないのは死ぬこと。
最後に死ぬときに、それはいつかはわからないけど、生まれてきてよかったな、人生楽しかったなって
思えるような人生を送りたいよね。
アリとキリギリスのキリギリスは不幸だったのかな?
何も人と同じレールを歩くのが幸せだとも、人生だとも思わない。
辞めたけりゃ辞めればいいさ。
だけど、中途半端はイカン。
欠席や遅刻をしながらでも行くっていうことはどこかに未練があるんでしょう。
それは、良心の呵責かもしれないし、世間体かも知れないけど、自分と自分自身とよく対話をしてみることだね。
他人なんて親身になってくれても、所詮他人。
あなたの人生に責任を持つのはあなた自身なんだよ。
だから、あなたの良いように人生を歩んでください。
人生、運と縁と決断ですよ。
頭なんて悪くても結構、馬鹿になれるやつほど幸せになれるよ、きっと。
    • good
    • 1

ANo.3です。


お礼読みました。

>逃げずに努力する人が手に入れる私以上の大きい幸せとは例えば何なのでしょうか?

達成感であったり、成功したことによる報酬であったり、それはさまざまでしょう。
頑張ったことはその人の経験になるでしょうし、その経験から人生の選択視の幅を広げていくことだってできると思います。
努力することは、少なくとも努力しないよりかは可能性が広がるはずです。
例えば、努力して学校を卒業した人は、勉強した職種に就く可能性もありますし、ご質問者様のようにフリーターになることだってできます。
でも、努力して学校を卒業しなかった場合、フリーターになると言う選択肢しかなくなります。少なくとも、その職種に就くという選択肢は失われてしまうわけです。
つまり、努力しないことは、そうやって人生の選択肢を減らしていく結果となると言えると思います。
選択肢が減るということは、可能性のある幸せも失っているのと同じです。
そう言う意味で、努力する人は努力しない人よりかは大きい幸せを手にすることができるということです。


>学校を努力して卒業したとしても皆が皆必ず幸せを手にする事は出来るのでしょうか?

確かに努力して卒業したとしても皆が幸せになれるとは言い切れませんね。
ただ、前に書いたように選択肢が増えることで、幸せになれる可能性が高くなるのは確かだと思います。
少なくとも努力しなかったご質問者様よりかは、幸せになれる可能性は高いと思います。
あとは、自分次第ですね。

ただ前の回答に書いたように、努力しなくても幸せになれる可能性が低くなってしまうだけで、幸せになれない訳じゃありません。
ご質問者様の言うように、努力することは幸せになれる可能性が広がるだけで、必ずしも幸せになれるとも言えません。
どちらを選ぶにしても、結局はご質問者様次第です。
親や他人に迷惑を掛けなければ、自分の人生ですから自分の好きに生きたら良いと思いますよ。

ただ、確かに他の回答者様が言っているように、認識が甘いかなって気もしますけどね。
フリーターをしばらくしたら大学に行ってみようって言ったって、フリーターで大学に行くだけの資金が貯められるとも思いませんし、実状親に資金提供してもらわなければ、大学には行けないと思います。でも、それって親はひどい迷惑ですよね。
そういうことです。親や他人に迷惑をかけなければ何をしても良いと思いますが、現実を余り甘く見ないことだと思いますよ。

努力しない人は選択肢が減っていくというのは現実です。
正直現実を甘く見ていると、気づいたときにはその選択肢はなくなっています。今学校を辞めたら、おそらく大学に行くなんて言う選択肢は夢物語に終わるのと同じように。
それを、ちゃんと認識して、自分の道を選んでください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

前にアルバイトで生活できないのか質問してましたよね。


生活できなくはないが結果的に厳しいよという回答でたけど
響かなかったんですかね。

別のところで、関連回答したので貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838494.html 正社員になるか、契約社員で好きな事をするか・・・

30~50代の、それまでフリーターできた人が多かったんだけど
どんどんきつい状況になって、路上生活者も出ました。
私は生活がかかっていない楽な立場でしたが
(徒歩圏だから行ってただけ、夫の扶養)
最後まで首切りされず、転勤すれば勤め続けることもできたし、
次の仕事もすぐ決まった。
ところが生活のかかってる彼らは(毎食100円とかの生活レベル)
すぐ切られ、なかなか次も決まらず、
年配の人は深夜シフトの仕事や、人のしたがらないようなきつい仕事で
ようやく決まっていました。
他で聞く話としてはラブホテルの受付とか、
原発等の、健康被害が出るような施設の清掃とか。

私と彼らのきつさの違いは、能力、条件の差の部分以外
正社員歴の影響もあったようです。
1つが良いと、そこを買われて次も良い条件で決まり、
次は、前2回の実績を買ってもらえ・・・と良い循環になる。
それが彼らの場合、逆パターンになってるというか。

まあ未経験の人に、この程度書いてもぜんぜん響かないと思います。
たまたまでしょとか、頑張れば違うでしょみたいなね。
ただ、あちらのNO.7さんのお書きになったことが全てかな。

>フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

全員転落するわけではありません。
ただ、フリーターになっても成功できる人は沢山いる、とは
誰でも頑張って勉強すれば東大に入れる、と似たようなもので
可能性として楽天的なシナリオは描けるけれども
そうなれずに漏れてしまう人がいかに多いか ということなんです。

たまたま運でうまくいった例を挙げて役に立つかしら。
東大の話だったらいいと思う。
東大落ちるだけで、他の有名大には受かるから損はないし。
だけど見通しが甘くてフリーターになったら
うまくいけばいいけどいかなかった場合、
挽回は相当難しいですよ。

そういう場合、厳しい想定でお伝えしないとまずいでしょ
だから皆さん、厳しい話ばかり書くんです。

あなたに響く回答がつかないようだったら
アマゾン等で、フリーター、非正規などで検索して
関連書籍を読んでみるといいかもしれません。

周りには、30歳以降もフリーターやっていて、悲惨じゃない人もいます。
ただそういう人は、親から数千数億の遺産がくることに決まっているとか
職で安定しなくてもよいような裏づけある人ばかりです。
そういうことって他人には言うものじゃないので
若いときはぜんぜんわからないけど
実際親が亡くなってみてわかるんですよ。
    • good
    • 0

お早う御座います。


#4の「オジサン」ですけど。

>親にカネを返す、実家は出る

立派なコトを書いてあったけど、フリーターやってて、どうやって返すの?。
どうやって生活するの?。
実家を出れば、アパートでもマンションでも賃貸契約して「家賃」を払う生活だろう?。
生活費は?。
稼ぐ為には働かないとねえ・・・。
どれほど稼げる「バイト」やるのか知らないが、専門学校の学費や生活費を賄えるほど稼げるバイトなんだろうね?

ちなみに、他の回答者様の「お礼欄に、
>フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

なんて書いてあるけど、転落人生以外の生き方が出来るのか?。
「フリーター」なんて、聞こえはいいが(良くも無いか・・・)、『失業者』だよ。

「定職」を持たずして、どうやってマトモな人生を歩むの?。
「生活保護」受けて暮らすなら、暮らせるかも知れないが、転落人生「そのもの」だよネ?。

>今の私の状態だとフリーターになっても転落人生しか待っていないと。
>そういう事なのでしょうか?

そうゆうコト。
「フリーター」は、「失業者」だよ。
頭が悪くても、そのくらい理解しろ。
    • good
    • 0

こんにちは40代男です。



他の方はかなりオブラートにつつんだ優しい回答されてると思うので、ストレートに回答しますね。

逃癖というより、わがままな子供だなって思いました。
責任という事をしらず、考えずに育ってきた結果です。
自分の気に入らない環境だと都合のいい理由を見つけ別の目標っぽいものを探す。
それの繰り返しですね。
アパレルに興味があるといって多分バイトで見つけても、自分の思っている事と現実は必ず差があります。
中学からまともに学校に通えず高校も通信教育で専門学校でまた不登校な人が大学って大丈夫ですか?

もうすぐ20代です、歳をとるにつれ世間の目は冷たくなっていきます。
フリーターという言葉ですが、無職者って事です。
税金、年金、健康保険など保証や住民税など大人になれば支払い義務が発生するのです。これが毎月いくらかかるか知ってますか?
数万かかりますよ、それらを払う為に収入増やすと今度は所得税という義務が発生します。
こういう現実があなたを待っているのです。その認識はありますか?
自分のやりたい事を本気で頑張り結果うまくいく人なんて一握りで殆どが夢破れています。
でも生きていく為に興味のない事でも仕事と割り切り頑張って働いています。
女性ですので最悪結婚という手もありますが、これまた厳しい現実が待ってます。

まだ若いですから考え方を改めてと言いたいですが、正直長年の習慣で今のようになったのを変えるなんて、
無理といった方がいいかもしれません。これは経験上色々な人をみてきたので断言できます。
劇的な生活環境の変化がないと変わりません。

親のすね、しゃぶりつくす前に現実を早く気付く事を祈っています。
    • good
    • 0

う~ん。



中学から不登校気味でしょ。
何故学校に通うかって、勉強だけではなくて、生活習慣を身につける場でもあるのです。
自分ペースで生きれるのなら、誰でもそうしたい。
したい目標の為に、したくない我慢も出来たりするものなのです。

目標や夢が見つからなくても、生活する為の仕事がきっちり出来るなら、全然いいのです。
皆が皆、やりたいことを出来る訳ではないのですから。

あなたの「アパレルに興味がある。」「大学に行ってみようかな。」
何となく、漠然とした目標では、あなたでは多分続きません。
予測としては、フリーターのバイトでさえ、長期で続かないと思う。

いつか夢や、興味のあることが見つかれば、自分は変わって頑張れるというのは甘いです。

逃げ癖というより、当たり前の習慣(例えば毎日朝起きて学校に行くこと)が、基本的に身に付いていないように思います。
ただ、それだけだけど、あなたには相当キツいはず。
夢とか、目標より、専門学校でも、バイトでも、毎日きちんと「通う」ことを達成するだけで、何か変わるように思います。
    • good
    • 0

今やるべきことから逃げれば、次はもっと状況が悪くなって、転落人生ってことになるわけだけど、フリーターからスタートして転落していったら、あとはニートかホームレスしかないですよね・・。



学校は卒業しなよ。今ここで、逃げずにやり遂げたら、社会に出てからも逃げずに踏みとどまれるかも。学校は、勉強だけを学ぶ場やなくて、忍耐力を学ぶ場でもあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるフリーター=転落人生
とは一体なんなのでしょうか?
フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

今の私の状態だとフリーターになっても転落人生しか待っていないと。そういう事なのでしょうか?

お礼日時:2011/06/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A