アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今年から大学生になる女の子です。実は、彼氏が浪人することになりました。高校での一年でさえも毎日気分が不安定で大変だったのに浪人ともなるとさらにプレッシャ-があると思うので心配です。私も支えていくつもりだし、一年彼氏が苦しんでいる分私も大学で成績優秀になるとか遊ばないとか、そういう目標を作って頑張るつもりですがやっぱり浪人してる人と大学生とは辛さが違うし立場も違うから続かないだろうと友達は言います。そうなのでしょうか。浪人経験者の方や浪人の人と付き合っていた方、浪人してる時「こうして待っていてくれたら嬉しい」っていうのがあれば教えて下さい。彼の力になりたいんです。

A 回答 (3件)

ottottoさん、こんにちは。



私は、彼氏じゃないんですが、高校で一番の親友が、浪人してしまいました。
一番仲が良くて、映画とかも一緒に行って、クラブもずっと一緒だったので
彼女だけが浪人と分かったときは「これから、どうやって接すればいいのか」
と悩みました。

大学は楽しかった。だけど、彼女のことも、ずっと気になっていて
「もし、勉強の邪魔にならないなら、ちょっと会いたいな」って手紙を出しました。
彼女は、いいよって言ってくれて、なんと、彼女の予備校まで見に行きました。
休憩時間、めいっぱいしゃべって、授業もちらっとのぞきました。
彼女、一生懸命、頑張っていました。
私は「これを言ったら、彼女が引け目を感じるかな」とかヘンに気を遣っていましたが
そんなことは、なんの意味もなさないほど、彼女の気合を感じました。
それ以来、ヘンに気を遣うことなく、普通に接しつつ、心の中で彼女を応援していました。
次の年に、無事、志望校に合格を果たした彼女を、誇りに思うとともに、我がことのようにうれしかったです☆

>一年彼氏が苦しんでいる分私も大学で成績優秀になるとか遊ばないとか、そういう目標を作って頑張るつもりです

ottottoさんも、彼に対して、「これを言ったら傷つくんじゃないか」とか
「これを言ったら彼が引け目を感じるのでは」などと、ヘンに気を回しすぎないで
自然な感じで、今までどおりに彼を支えてあげたらいいと思います。
ただ、浪人生は、勉強が本分ですから、あまりデートなどの負担をかけないようにして
勉強の疲れを癒してあげられるような、彼のオアシス的存在になってあげればいいと思います。

大学に入ったのに、彼が浪人だからと「遊ばない」という目標を立てるのは
不自然じゃないかな・・とちょっと心配です。
あなたは、あなたで大学生活をエンジョイしないと、かえって彼が
「自分のために、ottottoは大学生活を犠牲にしている」なんて気を遣っちゃうと思います。
彼に、気を使わせないためにも、あなた自身が気を使うことをやめて
遊ぶときは遊んで、彼の支えになってあげるときは、支えになってあげたら、それでいいと思います。

大学に入ったら、いっぱい、色々な経験を積んでくださいね!!
そして、彼もまた1年、頑張らないといけないので、応援してあげてください。
心から、ottottoさんたちを、応援しています!!
    • good
    • 1

私も浪人経験者です。



正直申し上げて、大学生の貴方と、(おそらく)予備校生の彼が
つきあっていくのは、思っている以上に大変だと思います。
当時、私の周りでも貴方と同じような境遇の友人たちが、ことごとく
夏休み頃までにはそれぞれの道を歩んでいくのをみました。

・おしつけがましい言葉をかけてはいけない。
 例:「来年は思いっきり遊ぼうね」
   「今だけだから頑張って」「大学もたいしておもしろくない」
   「辛かったらやめてもいい」など、
    根拠のないこと、“大学生”に言われたくないこと
・あなたが彼に会いたくても、彼の都合最優先。
 (でも彼が息抜きしたいときには、とことん付き合ってあげる。)
・貴方よりも予備校の友人の方が、彼の気持ちを共有できるということに我慢する
・彼に貴方を待たせている、期待されている、というプレッシャーを与えない

など、ほんとーに気を遣うことばっかりだと思います。
「来年は受かる」などという保証は全くない、来年ダメだったら後がない、
というプレッシャーは相当に重たいです。
(終わってみれば、いい経験になるのですが)

私に当時大学生の彼がいたら・・・と想像すると、
(1)完全にほっといてくれる。それぞれ好き勝手にやっておく。
 ただし自分が精神的に弱っているときにはそばにいてくれる。
 いつも自分のことを思ってくれていることは伝えてほしい。
(2)例えばなにかの資格をとるために一生懸命頑張る。
 お互いそれぞれの目標に向かっていることで、励まされる。
どちらかのパターンだったらいい関係のまま続けていけそうかなぁ・・と。
それも貴方の彼の性格次第ですが。

気を悪くしないでいだたきたいのですが、最悪の場合、
うまくかみあわなくなってしまったら、一旦はサヨナラしたほうが
彼の気持ちが軽くなるかもしれません。でもそのときには必ず
「受験が終わったら、きっと連絡して。」と言って、彼の合格を祈りましょう。
大学生になった彼は、喜びを貴方に伝えてくれると思います。

とにかく相手のことを思いやり、貴方は貴方で頑張っていく、
そんな努力の1年になるのではないでしょうか。
長くなってしまって、すいません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私は浪人経験があるだけですが。



あなたがサークルとか入っちゃうと彼は不安かもね・・・。
でも彼も、サークルに入るな、なんてきっと言えないね。

大学で勉強できる楽しさとかを話すのであれば良いとは思いますが、サークル楽しくってさ・・・とか言われたら彼氏きっと悲しいなぁ。
自分が大学生で、彼が浪人であるということをあんまり意識させないような付き合い方ができれば良いんじゃないかな。

>浪人ともなるとさらにプレッシャ-
彼はこの浪人生活を終えて来年の大学生になるときには、きっと大人になってるんじゃないかな。現役でまぐれで受かったような人にはないような、人間的な成長ができると思いますよ。そんな彼に期待しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人の経験をするといろいろ考えたりするせいか大人になるらしいですね。彼氏にもそうなってくれることを祈ります。途中でへこたれたときには私がそばについていてあげたりすればいいんですよね。サ-クルには入らないつもりです。彼氏のこともあるし彼氏が辛い思いしてる間は自分磨きをしてたいんです。料理教室に通ったりバイトしたりして彼が終わった後の楽しさを倍増してあげたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A