アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は春から大学生ですが、私は浪人です。
受験の間、お互い会うことも
ほとんど控え、連絡もあまり
とりませんでした。

私が浪人のせいで
また1年会うことや連絡も
できなくなってしまうけど
それでもいいかと彼に聞いたところ
本当に大丈夫と言ってくれましたが、
彼と続けながら浪人していいんでしょうか。
浪人のくせに彼氏持ちなんて
甘ったれてるんでしょうか。

意見をお願いします。

A 回答 (9件)

浪人生です。



浪人は想像以上に孤独です。辛くてたまらないこともあります。

わがままかもしれませんが、自分が辛いときに愚痴ったり、頼ったりできる存在は大きいと思います。

ですので、付き合っていられるなら別れる必要はないと思います。

ただし、受験直前に別れるくらいなら今別れるべきだと思います
    • good
    • 9

合格発表待ちの浪人です。

男(一浪)です。
身近にあった、二つの例を出しましょう。


一つ目は、男は同志社に進み、女は浪人(国立志望)。
多少のメールぐらいはしていたそうですが、あまり会うことは無かったようです。仲が良かった方だとは思いますが、一年間の空白は大きいみたいです。まだ、付き合っていますが、そのうち別れる可能性が客観的に見て高いです。

二つ目は、男は浪人、女は国立大。
こっちの場合は、女のほうから夏休みの終わりにサヨナラを言いにきたそうです。一月に一回ぐらい会っていたようですが、こういう結果になりました。(男の方はかなり落ち込んだが、そこから這い上がり念願の国立大医学部に受かる(予定))

どうでしょうか?この二つの例を見るとやはり、浪人と恋愛ってのは難しいのかもしれません。

ですが、私はあえて恋愛を勧めます。
 
もし、あなたが浪人して好きな人ができた、告白すべきか?という質問なら、絶対やめるべきと書きました。しかし、今まで付き合ってきた人なら、どんな結果になっても、あなたの力になるはずです。

当然、先の例のように、戦いの途中で男の方から捨てられる。または、戦いが終わって会いに行けば、もう別の女と・・・
そういう可能性は決して低くありません。むしろ、高いです。
待ってくれてるはずの人が実は待っていなかった・・・・
これを知った時のショックは大きいでしょう。

先の例の浪人した側は、
「こんな結果になったが、本当に成長できた。
自分は結局裏切られたが、自分の気持ちを貫いたことに後悔は無いし、相手を責める気もない。」
と言っていました。

こういうことを言えるのは、浪人も恋愛も両立できると信じて、自分を貫いて戦ったからこそ、言えるのではないでしょうか?

あなたは、浪人することが彼氏と別れる原因と逃げ道を作っていませんか?
たとえ、どんな結果になっても、自分の思いを貫けば受け入れることができるはずです。

恋愛に限らず、浪人することで見えてくることは多いです。それと同時に多くの挫折と苦悩を味わいますが、人間として大きく成長できるってのは事実だと自信を持って言えます。

浪人ってのは、おそらくあなたが想像してるよりもはるかに辛くしんどいです。毎日ひたすら勉強しました。
だからこそ、待ってくれている人がいるってのは本当に力になります。
私は先の例やあなたみたいに待ってくれてる異性はいませんでしたが、待ってくれている友人はたくさんいました。そのおかげで、戦いきることができたと思っています。

会うことはできないが、心でつながっているということを何度も実感しました。

ただ一つ注意することは・・・・
恋愛と受験、何か良いことがあった時のうれしさも2倍になります。ですが、何か悪いことがあった時の悲しさも2倍になることは忘れないでください。

全力で浪人生活を戦ってください。幸運を祈ってます。
    • good
    • 26

ご質問者様の性格によると思います。

例えば、彼とケンカをした時に他のことに手がつかなくなるタイプでしたら、別れた方が大学受験のためにはいいと思います。
もし彼と付き合い続け大学に合格できなくても彼を責めたりしないんなら付き合い続けてもいいと思いますが、余計ご質問者様の負担になりませんか?こんなことしてて大丈夫かなとか焦りませんか?多分ですが彼の大学生活の話を聞かされると思っている以上にイライラしますよ。

ただ、完璧に別れるんじゃなくて浪人1年間は距離をとってみたらどうでしょう。
私の友達カップルで、ご質問者様とは逆のケースですが彼女が大学に合格して彼が浪人の時に二人は一度距離をとり、1年後彼が合格し彼女にまた付き合って欲しいと告白して今は上手くいってます。
どっちにしろ彼も大学のはじめの夏休みまでは忙しくてデートどころじゃないんじゃないかなあ。


あなたの状況を理解してくれる男性なら1年くらい待ってくれると思います☆
    • good
    • 3

ご両親は「浪人のくせに」と感じるかも知れないけれど


彼も大丈夫と言っているのだし
構わないと思います。

だって、彼の存在によって持たされる力って
大きいと思いますよ。
気持ちの面でもそうだし、
彼から大学生活の話を聞いたりするのも
一種の勉強だと思います。

よく考えてみてください、
別れたら 数ヶ月は落ち込んで
勉強どころじゃないと思います。
だったら 笑顔で勉強に励んだ方が効果的ではありませんか?
    • good
    • 4

一昨年浪人してました^^



別れた方がいいと思います。
浪人をするなら1年間勉強漬けを覚悟したほうがいいです。
せっかく浪人をするなら最高の結果を残したくないですか?
現在同じレベルの人が2人いたとして、恋愛をしながら浪人した人と、勉強だけしてた人では伸びかたが絶対違いますよ。

私の友人で彼氏・彼女2人とも浪人して別れて、受験後にまた付き合ったカップルいましたよ^^

なので、彼のことが好きなら
「浪人するから勉強だけしたいけど、来年もまた好きでいれたら付き合いたい」

って感じで別れてもいいんじゃないかな~って思いますよ^^
    • good
    • 1

彼はあなたにとって邪魔ですか?


何もかも捨てて1からっていう考えの方が逃げだと思います。
私は浪人でしたが彼氏と別れませんでした。
彼氏も理解のある人だったから逆に支えになってやりやすかったです。
全てあなたが考える事ですけど、別れたから合格、付き合ってたから不合格ってことはないですよ!!!
    • good
    • 6

ぼくは


わかれるべきではないとおもいます。
こういう立場でも、わかれないという彼の気持はりっぱなものだし
将来 確実にあなたをしあわせにしてくれるとおもいます。
正直、まだ高校生なのでわかりませんが
浪人って、大変だと思うけど
それなりにこころの支えも必要だと思うんですよね~~~
だから、孤独で戦うより
いまのbbb あなたを思ってくれている
彼氏はのこしておいたほうがいいとおもいます。
ここで、わかれたら後悔するとおもいますよ、、、
ちなみにm僕も愛知県トップ3?ぐらいのの高校に合格することができたのですが、三年生の間 かのじょとはずっといっしょでした(笑
けkっこう、心の支えってだいじですよ~~~
そのひとのためってこともあれば
ひゃくまんりきだ^~~~~
がんばってくださいね
おうえんしています
ふぁいとーーーーーーー!!!!!!!!!!!
    • good
    • 7

別れたからって合格するわけじゃないから別れなくていいと思うけど。



ただ彼が大学に入ってしまうとサークルに入ったりとか楽しい日常が
待っています。おそらくあなたは嫉妬してしまうでしょう。
「私がこんなに苦労してるのになんでそんな楽しんでるの?」
という気持ちになりますよ。
    • good
    • 5

あなたがまた受験に失敗してもよいのなら今の関係を続けましょう。

浪人生に時間の余裕はありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A