プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
高校2年の女子です。

一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。
告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。
私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、
特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。

彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく
塾もさぼったりしている状態でした。
あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。
そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。

あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて
「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、
「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て
「私のことを好きか分からないってこと?」
「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」
「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」
というメールのやりとりをして一旦休憩することに。

1日後に彼からメールが来て
「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが
それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。
けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが

「色々考えてたんだけど…
今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。
●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。
●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」

とメールが来て、
私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが
やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。

彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、
受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。
受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため
恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。

すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。
また戻ることはできるでしょうか?

A 回答 (2件)

すっごく似たような経験したことありますね(笑

今考えるとすごく可愛い悩みです。

私の場合は同じように受験の頃からすれ違い始め、
このままじゃお互いのためにならないと思い
彼女に別れを告げました。
そのまま別の街に進学し、本当の意味で離れ離れ
月日がそのまま経ち
就職で地元に帰ることになり久々の再開
会うと昔の思い出が一気に湧き出し
ダサいと思いつつもよりを戻そうと告げると
相手も同じ気持ちだったとわかり、
いわゆる元サヤだね。

それからはいままで以上にいい付き合いができてたと思います。
結局何が大事かって『想い続けること』じゃないのかな。
お互い好きのまま分かれたら必ずわだかまりが残る。
どちらか一方でも気持ちのベクトル向け続けて、
いいタイミングで行動に出せば気持ちはまた繋がると思いますよ^^
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり受験勉強って相当なものなのですね。
私はこれから経験するので、しっかりとはわからないのですが。

ryssh578さんの時の別れも、
彼女さんが嫌いになったのではなく、やはり受験の壁が高かったということでしょうか。

ryssh578さんは就職活動で地元で再会したのですね。
私は彼と同じ部活に所属しているため、卒業式が終わると部内の卒業式のようなイベントで必ず顔を合わせるというか
私のことを見てもらえる機会があります。

そこで一回り成長できた自分を見てもらえるようにあと半年、ひたすら頑張りたいと思います。
失恋、と思うのではなく、半年後の自分を見てもらう!という心持ちで頑張りたいと思います^^

説得力のある経験談、ありがとうございます。
やはり彼のことが大好きです。
大好きだからこそ、今は離れてあげなければいけないし
私も成長しなければいけないのですよね。

そうだね~彼の気持ちとしては貴方との事は完全に切り替えられてる訳じゃない。

だからこそ、中途半端に距離を置くような選択ではストイックに目標に進んでいけないと思ったんだよ。
今の自分に足りないものを彼なりに自覚している。
そして今のまま中途半端に進んでいったら失敗する事も分かってる。
だからこそ身を削っても集中できる環境を創るべきだと、今になって強く思い当たったんだよね、彼は。
貴方の寂しい気持ちはあるけど、そういう彼をよく理解してるじゃない?戻れるかどうかは分からない。
でも一つ言えるのは、彼がきちんと納得できる結果を出さないと、貴方との関係に目を向ける事は無いんだよ。
そう考えたら今あれこれ言っても仕方が無いんだしね。
貴方は貴方で彼なりに結果を出せることを信じて見守りつつも、
次に彼とゆとりを持って関われた時に、彼が良い意味で貴方の成長や変化を感じてくれるような。そういう貴方に高めていく必要もあるんじゃない?彼が勉強を頑張るように、貴方も毎日を充実させていく。
戻るという選択は無いんだよ。新しくまた創り上げるという事。
受験が終わった後に新たな気持ちで向かい合える二人として。
貴方も成長しないとね☆
    • 2
この回答へのお礼

blazinさん、ありがとうございます^^

やっぱり辛いけど、彼は本当に中途半端なことが嫌いです。
言葉を借りると、ストイックに目標にひたすら進む感じです。
彼の決断は別れる、ということで辛いのは山々ですが
私はそういう決断ができる彼だからこそ大好きになったし、応援したいと思っています。

将来のこと抱えながら恋愛に熱中されても、なんだか腑に落ちないというか。
彼は野球部のエースでしたが、肩を壊してバスケ部に転部してきました。
そしてそこでバスケをしている私を見て、私のことを好きになってくれました。

高3の卒業式が終わったら、バスケ部の卒業式、という意味合いで卒業生の先輩たちと試合をする「送別試合」というものがあります。
なので今はもっともっと練習してバスケをうまくなり、
彼が好きになってくれた「バスケをしている自分」を
次見てもらうときにまた好きになってもらえるように、上手くなったな、って思えるように必死で過ごしていきたいと思っています。

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
前向きに考えることが出来るようになりました。

3か月後くらいに
「無理しすぎてませんか?
そろそろ寒いから、体壊さないようにしっかり暖かくして頑張ってね^^」といったメールを出そうかな、と悩んでいるのですが
受験が終わるまでは私のことは考えずに勉強だけを考えてもらった方がいいでしょうか。

受験に必死になる前は私のことを本当に好きでいてくれた彼ですし、
本当に一緒にいると楽しいよね、と言い合えていたので
私が成長して、また好きになってもらえると信じたいです。

そのためには私自身の成長も必要なのですよね。
本当にありがとうございます。