アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、いろいろなことが起きたとしても同じ県になることは決してありません。
そこで、出来れば経験のある方に答えていただけると嬉しいのですが、、、
遠距離恋愛は続かないと聞きます。どんなに仲のいいカップルであったとしても、離れてしまったことが原因で別れてしまうこともないわけではないと聞きます。
それって、要するに辛いってことですよね…、、なにか良くないこと(嫉妬が原因で、とか…)が起きたから別れるんですよね…、、
自分は大学に行ったら自分のやりたいことを沢山やって楽しみたいです。
でも彼女のことも好きです。
今思えば、こんな事になるならどうして付き合ってしまったんだろうと思うことがあるのですが、これだけはしょうがありません……。
自分的に、遠距離になり彼女のことが気になって気になって、せっかく楽しくなるはずの大学生活が台無しになってしまうんじゃないか…、それだったら、、せめて二次試験が終わるまで付き合って、そこで別れを告げて、お互い進むべき道を進むのがいいんじゃないか、、でも、、、やっぱり好きだからそんなことできない……。、、でもほんとうに好きなら尚更別れて、彼女に辛い思いをさせたくない…、、など、、、いろいろ葛藤の日々です。

誰かこういう経験をなされた方はいないでしょうか??……
そしてこういう時はどういう風に考えて、どう判断を下せばいいのでしょうか…
高校時代のことなんて、今は辛くても大人になればいい思い出になるのでしょうか…
誰かアドバイスをお願いします。
本気で彼女のことが好きなので本気で悩んでいます。

こんなに長い文を読んでくださってありがとうございました

A 回答 (4件)

ここに書かれているのは、


あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩む事に対しても「歩調」を合わせないと。
それが付き合っている、
付き合ってきた大切な関係。
受験が無事に終わったら、
お互いに率直に意見交換してみるんだよ。
それは卒業を控えて自然に行われる事でしょ?
貴方が別れたくなくても、
彼女は別れても良いと考えているかもしれない。
気持ちだけではやっていけない(かも)
そんな不安はお互いにある。
新生活のスタートの頭から交際を「背負う」事。
それはお互いにとってマイナスになりかねない。
お互いに、
新生活には気持ち良く、万全に臨みたい。
その為は、
一旦交際自体は解いて、
身軽な状態でそれぞれの足場に移行してみる。
そして、
前期なら前期をまず丁寧に過ごしてみる。
大学生活自体に慣れてみる。
その上で、
これからの関係を改めて考えてみたって遅くない。
そういう考えだってある。
仮に別れるとしても、
大切な存在としての繋がりは「消えない」から。
貴方の不安も分かる。
離れたら、
離れた分お互いに交際を「頑張ろう」としてしまいそう。
連絡にしても必死になってしまったり。
会えない分を補おうとしてしまったり。
お互いに優しい気持ちで付き合い続けたいのに。
忙しい日々の中で、
こなさなければいけない営み(の一つ)。
そんな課題目線で連絡をしたりしてしまう事。
それはお互いを悪い意味で縛ってしまう。
そして、
相手の今が見えない分、
気持ちが強い側が不安を煽ったり、
お互いの事を上手く把握出来ない事にストレスを溜めたり。
そういう事だってあり得るかもしれない。
お互いに、
高校生活をほぼ一緒に乗り切ってきた二人。
そんな二人だからこそ、
敢えて積極的に別れる理由は見当たらない。
今の月一ペースで会うような関係。
それは、
遠距離恋愛になっても使えるスタイルでもある。
お互いに付き合っている「感」に強く拘っていない。
今の貴方と彼女のバランスが「良い」のは、
お互いに頑張らなければいけない日々を自覚している事。
そして、
たとえ交際と言えども、
お互いの頑張る日々を邪魔するように存在してはいけない事。
それをお互いに理解し合っているから。
今の僕たちには、
今の僕たちとして「出来る」交際がある。
付き合っている関係とはこうあるべきだ、とかね?
そんな固い考えに囚われていない。
今の僕らには、
月に1回位のペースで会うような形が適量だ。
貴方と彼女は、
そんな理解ある付き合い方が出来ている関係。
だてに1年から付き合ってきている訳じゃ無い。
だからこそ、
今の貴方たちのままで遠距離でもやっていける。
そんな可能性も十分ある。
でも、
変化って実際に踏み出して、
渦中に臨んでみないと分からない部分も多い。
その部分に対して、
お互いの気持ちをきちんと把握し合う事。
お互いに信頼し合っている二人。
今はお互いにしっかり実力通りの結果を導く。
そして、
お互いに心から喜び合う。
その後で、
改めて4月からの付き合い方を考えよう、と。
二人で建設的に話し合えばいいじゃない?
まだ「本気」で悩むタイミングじゃない。
本気を出すタイミングこそ、
長い付き合いの二人としてしっかり「合わせ」ないと。
貴方が早くから悩み出したら、
悩みの煮込み時間が変わってしまって。
「二人」としてのバランスが悪くなってしまう。
いずれ向き合う問題。
でも、
今まだ結果も出ていない12月の頭に考える事じゃない。
ゆっくりと深呼吸を。
体調に気を付けて、受験頑張ってね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅れてしまいましたっ…汗

ありがとうございます。
先日彼女とこの先のことについて少しだけ触れてみました
彼女の方も別れたくはないそうです
でも私と同じように不安もある。
でも、まだこんな話するの早いよねって、
最後はいつの間にか全然違う話題で盛り上がっちゃいました笑
たしかに、blazinさんのおっしゃる通り、
そんな気の合う彼女と積極的に
別れる理由なんて一つもないと思えました。
逆にこのまま何も考えずに流れに身をまかせるのもいいのかなと思いました。
丁寧なご回答ありがとうございました(*^_^*)
全部がベストアンサーでどれにつけたらいいのかわかりませんでした。
なので、一番早かったblazinさんにつけさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2014/12/08 23:15

本気で好きだから彼女と別れるとか美談はどうでもいいんです。


自分が別れたくないか、別れたいかだと思います。

私は彼女と一緒に住んでいますが、最初は遠距離恋愛でしたよ。

なぜ、遠距離恋愛だと、大学生活を満喫できないことになるのでしょうか。
両立させよう。っという強い気持ちがなければ、
それは質問者様の言っている通り「別れ」が待っていると思います。

彼女一人も満足させれないで、学校生活を満喫ができるとも思えないです。
どっちかを犠牲にしないとできないなら、どっちかをとるしかないと思います。
彼女は彼女の生活があり、質問者様には質問者様の生活があります。
その中で、会える時に会い、連絡を取れる時にとる。
今だって月1のペースなんですよね。
月1のペースにあうことも無理ですか?そんなことないと思います。

大学生活を満喫するのと、彼女がいるからできない。っというのは、全くの筋違いです。
私は12年付き合っていますが、忙しいからとか、楽しい生活を送っているから、
なんて理由で彼女と別れた方がいいのかな、なんて思ったことありません。

どんな状況でも、彼女がいて、今の生活があるのが普通だとおもっております。
「大学生活」と「彼女」を天秤にかけること自体間違っております。

今、質問者様は彼女がいて、それで忙しい受験勉強の合間も上手に付き合っています。
それが大学に行くことを考えたら、急に彼女と遠距離になって
疎遠になるのではないかと不安になっただけだと思います。

家が近くても、遠くても、会える時に会うのは変わりません。
連絡だっていくらでもとることができる時代です。

彼女のことを考えたら、大学生活を楽しめない。
っというのは、ただの言い訳です。
彼女と付き合って、今の生活があるんです。
最初から、マイナスなことを考えていては、何をやってもそれはうまくいきません。
大学生活も彼女も両方楽しむっという発想じゃなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…、bluemurder さんのおっしゃる通り別れたいか別れたくないかという気持ちだけですよね
本当にお互いが信頼しあい、好きなら何年もどんな状況でも2人で乗り越えていくことができますよね
丁寧なご回答ありがとうございました、
少し続ける自信が出てきた!…ような気がします。。。笑

お礼日時:2014/12/08 23:22

あなたが彼女のことを好きなのはよく分かります。


これからもその気持ちを大切にしていってください。
ただ、遠距離になるとお互いのその気持ちは変わるのですよ。
何故変わるのか。
それは新しい環境で、お互いに凄まじい新しい刺激の中に入っていくからなのです。
学業はもちろん友人も教員も新しくなります。
その環境に一生懸命になるのです。
しかも、若いので新しい刺激に翻弄されます。
もしかすると、お互いの顔も声も忘れていくのです。
例えば、1年後に再会したとします。
お互いに相当変わっていることに気づくはずです。
「遠距離恋愛は続かないと聞きます。どんなに仲のいいカップルであったとしても、離れてしまったことが原因で別れてしまうこともないわけではないと聞きます。
それって、要するに辛いってことですよね…、、なにか良くないこと(嫉妬が原因で、とか…)が起きたから別れるんですよね…」
→嫉妬とかではないのです。
新しい環境になじみ変化する相手を止めることはできないのです。
それはあなたかも知れません。彼女のほうかも知れません。
あなたが新しい出会いの女性に夢中になることを避けられますか。
彼女についても同じなのです。
もちろん、1年後もお互いに同じ気持ちということもあるでしょうね。
でも、以上のことを1年後にも忘れないでほしいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに姿があまり見れない分、相手の変化に戸惑いを感じるかもしれませんね…、
その観点からの発想は思いつきませんでした。
でも、gouzigさんのおかげで、「そのようなことがある…」ということを知っているだけで気持ち的にもアドバンテージが生まれたと考えると、
とても有り難いご回答でした!
ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2014/12/08 23:27

取りあえずお互いに好きみたいだから遠距離で頑張ってみれば?と思います。


考えすぎても答えなんて出ないと思います。
乗り越えて遠距離を克服するかもしれないし、もしかしてダメかもしれない。
それは今後の状況によりけりでしょうと思いますけど。
確かに卒業を期にお互い地元に帰る選択しかなくて別れたカップルもいました。
このカップルは実家が遠方で双方が地元に戻らなければならなかったからです。
たくさんのカップルのうちの一例にしかすぎません。
何か分岐点には彼女と自分の考えや気持ちが大切だと思います。
岐路に立った時は二人で話しあうことではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もう少ししてゆっくりしたら彼女と一緒にゆっくり話し合いたいとおもいます
彼女の意見も尊重しながら、慎重に決めていきたいと思います
でもkurukuru-maru さんのおっしゃる通り、考え過ぎても答えは見つからないと思うのでとりあえず遠距離してみるかもしれません笑

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A